PS5®/PS4®『Ultros』が2024年発売予定! サイケ×SF横スクロールゲームで、ループを繰り返しながら謎を明らかにしよう。

0 0
PS5®/PS4®『Ultros』が2024年発売予定! サイケ×SF横スクロールゲームで、ループを繰り返しながら謎を明らかにしよう。

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

皆さん、こんにちは! スウェーデンの新しいゲームスタジオHadoqueでゲームデザインディレクターを務めるMårtenです。私たちが開発を進めてきた初めてのゲームを、このたび皆さんにお披露目できることをとても嬉しく思っています。

このたびPlayStation®Showcaseで、『Ultros』を発表しました。本作は、SFをベースにした探検アドベンチャースタイルのゲーム。謎に包まれ、深い伝承とメタなテーマを持っています。隅々まで探索し、真実が何であるかを理解して、情報を共有したいと思うような作品に仕上がっていると思います。

PS5®/PS4®『Ultros』が2024年発売予定! サイケ×SF横スクロールゲームで、ループを繰り返しながら謎を明らかにしよう。

本作は謎に包まれたオープニングから始まります──主人公の”Ouiji”は宇宙船が墜落したあと目を覚まします。船は、Ultrosと呼ばれる古代の邪悪な存在を乗せた巨大な宇宙の石棺に墜落してしまった様子。ブラックホールという永遠のループに巻き込まれ、運悪く石棺に閉じ込められてしまった者は、徹底的な精神攻撃を受けることになります。Oujiは、この永遠のサイクルを断ち切るために、タイムループを克服しなければいけないのです。

ループを基本としたゲームプレイを採用している本作では、ループを繰り返していくたびに、分岐するスキルツリーでさまざまな能力をアンロックしながら、いたるところで秘密を発見することとなります。つまり、自分の好みのプレイスタイルに合わせながら、各ループで環境に影響を与えることができるのです。

『Ultros』を見て、まず目を引くのはネオンカラーの鮮やかな色彩と奇抜なアートスタイルでしょう。これは、「Hotline Miami」シリーズのアートを担当したことで知られる著名なアーティスト、El Huervo氏の謎めいた精神から生まれたものです。手描きのアートと魅力的な大きなスプライト画像、そしてダイナミックなズーミングを融合させ、催眠術のようなエフェクトを作り出しました。目標は、1枚の大きなキャンバスのように、すべてのフレームがサイケデリックアートの独立した作品のように感じられる見た目にすることでした。

同様に『Ultros』の音楽は、美しくエモーショナルでシンフォニックなサウンドスケープを意図的に編成しています。シンセサイザーを使った伝統的なSFサウンドの代わりに、チェロ、ビオラ、バイオリン、ポンプオルガンなどのアナログ楽器からインスピレーションを得ています。ペルーとアマゾンを訪れ、自然の音、クラシック楽器、そしてペルーの豊かな歴史から生まれた楽器を録音しました。

『Ultros』は、探索型プラットフォーマーでありながら、接近戦システムを備えています。石棺のなかで、Oujiは虫のような宇宙生命体と対決します。すべての戦闘は美しくもあり、難易度の高いものになっています──さまざまなコンボや回避行動を駆使して、自分だけの戦闘スタイルを確立し、”死の舞踏”を繰り広げましょう。

石棺のなかでは生態系の世話や種まきなど、より穏やかなゲームプレイも展開されます。ここでは、スキルのアンロックや能力のレベルアップ、パズルの解決、さらには敵の制圧にいたるまで、それぞれに特徴や効果を持つさまざまな植物を育てられます。これにより、環境が変化し、何度もループを繰り返すことで、プレイヤーの旅に個性が加わり、ゲームの世界が生きているように感じられるのです。

このたびは初めて『Ultros』をご覧いただきましたが、まだまだお見せできていないことがたくさんありますので、後日また続報をお届けできたらと思います。

『Ultros』は、2024年にPlayStation®5とPlayStation®4で発売される予定です。

※本情報はPlayStation®Showcaseで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。


PlayStation Showcase 2023


PlayStation Studiosとソフトウェアメーカー各社からの発表

PlayStation®VR2の発表

インディーズデベロッパーからの発表

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields