PS5®『Teardown』が2023年後半に発売決定! あらゆるものを破壊するサンドボックスゲーム!

0 0
PS5®『Teardown』が2023年後半に発売決定! あらゆるものを破壊するサンドボックスゲーム!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

皆さん、こんにちは。Tuxedo Labs CEOのMarcus Dawsonです。『Teardown』が2023年末までにPlayStation®5に登場するというニュースで皆さんを驚かせることができたのはないでしょうか。

『Teardown』についてご存じない方々に説明すると、本作は”ボクセル”型の強盗アクションで、壁や障害物を破壊しながら近道を作り、目的を達成するゲームです。レイトレーシングや物理演算ベースの破壊行為といった複雑な要素を実装するために、私たちは何年もかけてカスタムのボクセルエンジンを構築し、完成させました。カスタムエンジンにDualSense® ワイヤレスコントローラーの入力データをふんだんに盛り込むことで、ユニークなハプティックフィードバックをゲーム内で実現しています。例えば、ガラス、木、コンクリート、金属をハンマーで叩きつけると、それぞれ違った感触が得られます。

PS5®『Teardown』が2023年後半に発売決定! あらゆるものを破壊するサンドボックスゲーム!

『Teardown』は、ふたつのパートにわかれた40のミッションを含むメインキャンペーンから始まります。皆さんは”Löckelle Teardown Services”のオーナーとしてプレイするのですが、ビジネスがうまくいっておらず、”怪しい”人たちから依頼を受けるようになります。気がつけば、建物を壊したり、金庫を盗んだり、保険金詐欺を働いたりするようになっているのです。

ビジネスが発展するにつれて、各レベルにおける計画性や対応力、破壊行為に役立つ数々のツールが解除されていきます。簡易的な壁やドアを破壊できる基本的なスレッジハンマーから、より精密な解体や強靭な素材の破壊に適した銃器類、建物全体を平らにできる爆薬類まで、破壊に最適な道具が揃っています。

しかし、ビジネスを成功させるためには、計画性と対応力が必要不可欠です。シンプルなスプレー缶が、目的地までの最適な道筋を描くための、最も便利なツールかもしれません。また、板を敷いて隙間を越えたり、高さを得たりすることもできます。そして、万が一解体作業が手に負えなくなり、周囲が焼け野原になったとき、消火器があなたの命を救うかもしれません。もしくは、警察が到着するまでに任務を遂行する時間稼ぎになるかもしません。

『Teardown』の世界では、乗り物が重要な役割を担っています。各レベルを踏破するのに役立つ車がたくさん散らばっている一方で、ショベルカー、フロントローダー、スノープラウ、移動式クレーン、さらには軍事用の戦闘車などを活用することで、環境をあらゆる方法で動かし、破壊することが可能になります。また、ロケットブースターやビークルスラスターなど、これらの乗り物をさらに活かせるような方法も用意されています。

『Teardown』はキャンペーン以外でもこれらのツールや乗り物で遊ぶことができます。本作はサンドボックスモードが充実していて、どのレベルも再挑戦し、オブジェクトを取り込み、思う存分物を破壊することが可能です。また、各レベルにはチャレンジが定められており、制限時間内にできるだけ多くのものを集めたり、破壊したりすることが求められます。

さらには、メインキャンペーンに加えてキャラクターとしてプレイする5種類のミッションをボーナスキャンペーン”Art Vandals”として追加で収録しています。そして最後に、私たちは非常に熱心なMOD製作のコミュニティーに恵まれています。コミュニティーが作成した素晴らしいMODを、『Teardown』のメインメニュから、すべてのPlayStation®ユーザーが簡単にプレイできるようにする予定です。今年の後半、皆さんのクリエイティビティに富んだ破壊を期待しています!

※本情報はPlayStation®Showcaseで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。


PlayStation Showcase 2023


PlayStation Studiosとソフトウェアメーカー各社からの発表

PlayStation®VR2の発表

インディーズデベロッパーからの発表

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields