Bungie開発の新作タイトル『Marathon』(原題)の情報を初公開!

0 0
Bungie開発の新作タイトル『Marathon』(原題)の情報を初公開!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

このたび、Bungieは実に10年以上ぶりとなる完全新規プロジェクト『Marathon』(原題)の情報公開という記念すべき発表を行ないました。SFをテーマとしたPvP(対人)脱出シューティングゲーム『Marathon』では、プレイヤーは”ランナー”と呼ばれるサイバネティック傭兵となり、富と名声と悪名を求めて惑星「Tau Ceti IV」の失われたコロニーをほかのプレイヤーと協力しながら探索します。『Marathon』は、PlayStation®5およびPC向けに開発中で、クロスプレイとクロスセーブに対応予定です。

Bungie開発の新作タイトル『Marathon』(原題)の情報を初公開!

この発表を記念して、『Marathon』のゼネラルマネージャーであるScott Taylorと、ゲームディレクターのChristopher Barrettに、最新の開発状況についてお話を聞きました。

10年以上ぶりのBungieの完全新規プロジェクト『Marathon』が発表されましたが、長い間、本作について伏せておくのは大変だったのではないでしょうか。

Scott Taylor(ST): ええ、本当に大変でした! ようやく皆さんの前で本作についてお話しできるのが信じられません。チーム一丸となって、秘密裏に本作の開発に没頭してきました。発売までまだ長い道のりですが、私たちが取り組んできたことの一端を公開し、皆さんと共有できるのがとても嬉しいです。

『Marathon』という名前から、1994年に発売されたオリジナルのゲームを思い浮かべる人も多いと思いますが、本作は完全に新しい作品ですよね。

Christopher Barrett(CB): 適切なバランスを見つけることは、開発の過程で最も楽しい部分のひとつです。 私たちは、オリジナルの『Marathon』に多大な敬意を払っており、開発当初から、原作の神話やストーリー、世界観などを尊重したいと考えていました。同時に、本作のビジョンは新しいものを目指しています。オリジナルの直接的な続編ではありませんが、同じ世界に属するものであり、Bungieのゲームであることを実感できるものとなっています。『Marathon』の元の世界観に触れつつ、新しい作品を作り上げることができたのは、このゲームを開発する上での醍醐味のひとつです。

『Marathon』の世界に初めて触れるプレイヤー、そして『Marathon』の世界の新たな物語を待ち侘びたプレイヤーの双方にとって、素晴らしいタイトルを作り上げることを目指していています。『Marathon』を知らなくても、このゲームを理解し、楽しむことはもちろん可能です。ただ、もし知っているのであれば、皆さんにとって懐かしい内容や切り口を盛り込んだ体験になると思います。

『Marathon』はBungieのゲームだと実感できる内容だとおっしゃいましたが、それは皆さんにとってどのような意味を持つのでしょうか?

CB:Bungieのゲームはさまざまな要素によって形作られています。私にとっては、武器の使い心地から、美しい世界観、重厚な物語、没入感、そして素晴らしい冒険の数々などです。

『Marathon』では、ストーリーテリングに大きな力を入れています。初代『Marathon』ではターミナルの文字を通じてストーリーを伝えていました。しかし、現代ではゲームのなかでも外でも、プレイヤーをゲームの世界に引き込む手法がたくさんあります。本作のゲームデザインでも、それを継承つもりです。

私たちの開発思想は、プレイヤーの選択と行動によって、ゲームの世界や物語に影響を及ぼすことです。このアプローチをとることで、ゲーム全体の物語の方向性を形作ることができ、プレイヤーに直接的な主体性とパワーを与えることができるのです。

『Marathon』は最初からPvPに特化したゲームとして設計されており、シングルプレイヤーキャンペーンは実装されません。代わりに、PvP体験を基盤として、プレイヤー主導のストーリーが展開する機会を作り、全体的なゲームシナリオと一体化したストーリーを作り出します。私たちは、つねに進化を続けるゾーンで世界を構築し、プレイヤーは一歩ごとに自分自身の旅路を作り上げていくのです。それは、同じ戦利品を狙うほかのクルーとの忘れられない銃撃戦や、四方を囲まれた状態での最後の救出劇を意味するかもしれません。

しかし、単なる“最後にプレイしたときの物語”というだけでなく、進化し続けるゾーンや、より広い世界にプレイヤーが影響を与えることができるようにしたいと考えています。例えば、クルーが未発見のアイテムを発見し、それを起動するとマップの新しいエリアが解放され、すべてのプレイヤーが探索できるようになるといった内容を想定しています。要するに、プレイヤーの行動が、シーズンが展開するごとに、ゲームの世界やプレイヤーに影響を与えることができるゲームを作っているのです。

『Marathon』は現在開発中とのことですが、ファンの皆さんがゲームの詳細を知ることができるのは、いつ頃になりそうでしょうか?

ST: 発売に向けて、あるいはゲームについて詳しく話せるまでには、まだ時間がかかると思います。チームは懸命に開発に取り組んでおり、素晴らしい基礎ができあがりましたが、チームの継続的な成長を含め、まだまだやるべきことはたくさんあります。まだ何も決まっていない状態で人材を採用するのは、ゲーム開発におけるチャレンジのひとつです。今回発表できたことで、現在募集している職種や、進めているタイトルのビジョンや仕事内容について、より率直に、候補者の皆さんとお話しできるようになるので、とても楽しみです。Bungieで一緒に働きましょう! 私たちは、本当に特別だと思えるものを作っています。

ファンの皆さんは、『Marathon』についてもっと詳しく知りたいとお思いでしょう。続報をお見せするのが我々も待ち遠しいです。それらの情報がいつ発表できるか詳しいことはわかりませんが、次に『Marathon』の情報をお伝えするときは、ゲームプレイをお見せできると同時に、発売に近づいているはずです。

『Marathon』の詳細については、こちらをご覧ください。

※ 本情報はPlayStation®Showcaseで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。


PlayStation Showcase 2023


PlayStation Studiosとソフトウェアメーカー各社からの発表

PlayStation®VR2の発表

インディーズデベロッパーからの発表

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields