『Neva』発売決定! 反抗期真っ只中のオオカミと人の美しい絆の物語を描いたアドベンチャー!

0 0
『Neva』発売決定! 反抗期真っ只中のオオカミと人の美しい絆の物語を描いたアドベンチャー!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

「野生の動物を育てたらどうなるだろう」と考えたことはありませんか? 『Neva』では、ティーンエイジャーで反抗期真っ只中の狼がいかに厄介か身をもって知るとともに、互いに助け合うことの大切さを学ぶことができます。

『Neva』発売決定! 反抗期真っ只中のオオカミと人の美しい絆の物語を描いたアドベンチャー!

『Neva』は開発チームにとって、生まれたての我が子のような存在であると同時に、子供たち、親の皆さん、そして地球へ捧げるラブソングです。この作品は、若い女性と誇り高いオオカミとの生涯の絆を描いた心揺さぶる物語。ひとりと一匹は、急速に滅びゆく世界のなかでスリリングな冒険を繰り広げます。

まず、『Neva』がどのようにして生まれたのか、お話ししたいと思います。過去作『Gris』の制作を終えたあと、私たちは長い間、静寂と内省の時間を過ごしました。スタジオの共同創始者であるConradは息子が生まれたばかりで、子育てにすべての時間を捧げていました。この期間、気候変動や社会不安、直近のコロナ禍など、私たちを取り巻く世界で起こっていることについて、より深く考えさせられました。そこで生まれたのが『Neva』の設定のアイデアです。

私たちは、子と親の関係や、複雑な状況のなかで私たちが親と子という存在にどのように共感できるかをテーマにしたゲームを制作することに力を注ぐことにしました。親子の関係性が時間の経過とともに、どのように変化していくかを探ることに興味があったのです。一番はじめは、子どもは保護や教育の対象ですが、10代になると反抗期を迎えて、権威を持つオトナに歯向かうようになります。そして、大人になるにつれ責任感を覚え、自分の人生を歩みたいと考えるようになり、親はそういった思いを受け止める必要がでてきます。この関係性を表現するために、ふたりのキャラクターを用いて、少なくともどちらかが成長していく様子を描こうと考えました。

さらには、物語の背景として、人間の干渉によって地球が直面している環境問題に目を向けました。人間の過干渉が多くの生態系を破壊し、動物や人間までもが住みかを失うことに繋がっていく。このようなシナリオがキャラクターにどのような影響を与えるか、私たちは想像してみたかったのです。

『Gris』のファンの皆さんに『Neva』を楽しんでいただけるよう、前作で好評だった要素だけでなく、新しい仕組みも取り入れています。『Neva』は、アクションと手作りの映画のような瞬間が融合した、誰もが楽しめる刺激的なアドベンチャーゲームです。そして、両キャラクターの連携がゲームプレイのカギを握っています。

プレイヤーは、プラットフォームゲームやパズルをこなし、怪物のような敵との戦闘に対峙することとなります。また、これまでの作品と同様に、最小限のUI、繊細なアート、クオリティの高い伝統的なアニメーション、エレガントな楽曲など、洗練された体験をお届けします。私たちの目指したものを詰め込んだ『Neva』を、プレイヤーの皆さんに体験していただける日を楽しみにしています!

※本情報はPlayStation®Showcaseで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。


PlayStation Showcase 2023


PlayStation Studiosとソフトウェアメーカー各社からの発表

PlayStation®VR2の発表

インディーズデベロッパーからの発表

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields