PS VR2『Synapse』が今年後半に登場! 『Fracked』の制作陣が贈る二刀流VRアクション!

0 0
PS VR2『Synapse』が今年後半に登場! 『Fracked』の制作陣が贈る二刀流VRアクション!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

ついに、最高の没入感を誇る次世代VRアクションゲーム『Synapse』を発表できることを、とても嬉しく思います。

nDreamsはこの10年間、VRゲームの可能性を追求してきました。PlayStation®VR用タイトル『Fracked』の流れるようなラン&ガンアクションゲームプレイで実現したように、私たちはつねに媒体の可能性を広げることを目指しています。そして今回、nDreams初のPlayStation ®VR2タイトルにおいても、その可能性の限界に挑戦しています。

2023年後半に発売予定の『Synapse』は、激しい銃火器の威力、表現豊かなテレキネシス、アイコニックなアートスタイルをひとつにまとめ上げた作品です。本作は当初から、PS VR2限定の体験として開発されてきました。

また、今回は『Synapse』の驚異的なゲームプレイを体感していただけるトレーラーを公開いたしました。これ以上に嬉しいことはありません!

PS VR2『Synapse』が今年後半に登場! 『Fracked』の制作陣が贈る二刀流VRアクション!

ゲームプレイを次世代VRに変える

VRでは、すべてを“感じる”ゲーム体験が可能なため、プレイヤーは自分を取り巻く世界にどっぷりと浸ることができます。『Synapse』では、この特性を最大限に活かし、PS VR2で表現豊かなシステムを作るのに最適なコンセプトを導入しました。それが、テレキネシスです。VR対応ではないゲームでも、テレキネシスはバトルやゲームプレイに非常に大きな魅力を加えてくれる要素ですが、VRはその体験を進化させ、テレキネシスの没入感を、モーションセンサーを通してさらに高めてくれます。

テレキネシスの操作は、より直観的で表現豊かなものに仕上げました。敵を倒してレベルを上げていくという要素が、まったく新しい体験に感じられるでしょう。特筆すべきは視線トラッキングによって強化されたエイミングで、テレキネシスで狙いを定める際の精度を上げ、モーションセンサー機能の効果も相まってテレキネシスの力を全身で体験できるようになっています。

VRコンバットの未来を創る

2021年に『Fracked』の“ラン&カバー”ガンプレイをPS VRでリリースした際、非常に嬉しい反応をいただきました。『Fracked』のゲームプレイは、素早く本能的で、妥協がないと同時に非常に馴染みやすく直観的でした。ちょうど『Fracked』の開発終盤にPS VR2での制作を始めたのですが、『Synapse』の体験を構築するにあたってPS VR2が完璧な基盤となることは明らかでした。本作では、PlayStation VR2 Sense™コントローラーのアナログスティック、アダプティブトリガー、ハプティックフィードバックを最大限に活用して、ゲームプレイの核を進化させていますが、私たちはさらに上を目指しました。

片方の手でテレキネシス、もう片方の手で非常に強力な兵器や武器といった、二刀流の操作を通して自分の戦闘スタイルを作ってマスターする自由を楽しんでください! この強力なコンビネーションをどのように使うかは、プレイヤー次第です。また、『Synapse』の銃に関連して私が気に入っている仕様は、マガジンを物に叩きつけることで銃をリロードできるというものです。手の甲、目の前の遮蔽物、自分の胸など、どこでも有効です。個人的なお気に入りは、テレキネシスで引き寄せた敵の頭を叩いてリロードすることです!

プレイヤーは、さまざまなオブジェクトを武器として使い、持ち運び可能な遮蔽物として利用することができます。これにより、自分の内なるアンチヒーローを解放し、テレキネシスで敵を空中に打ち上げて銃で撃つなど、多彩な戦闘スタイルを楽しむことができるのです。

PS VR2のパワーを活用する

次世代ハードウェアの発売は、私たち開発者にとってもワクワクする瞬間です。開発サイクルのかなり初期段階から、この新ハードウェア世代がビジュアル面の忠実性において大きな飛躍になることがわかっていたため、『Synapse』の超現実的なマインドスケープのビジュアルに焦点を当て、PS VR2の有機ELディスプレイのクオリティと大幅に向上したグラフィックをお見せしたいと思っています。4K HDR画面とフォビエートレンダリングによって、モノクロのアートスタイルに鮮やかな色が弾けるビジュアルが、これまで見たことのない鮮明さで表現されるのです。

『Synapse』は2023年後半、PS VR2専用にて発売予定です。発売日に向けて、タイトルの詳細や私たちが辿ってきた道のりについてご紹介していきます。それまでの間、今回ご紹介した内容についての感想を、ぜひコメントでお寄せください!

※本情報はState of Playで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。


「State of Play」アナウンスメント一覧


コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields