3月1日発売「Destiny 2: 光の終焉」で実装されるアップデートの詳細を解説!

0 0
3月1日発売「Destiny 2: 光の終焉」で実装されるアップデートの詳細を解説!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

2月28日(火)に発売される「Destiny 2: 光の終焉」で、ガーディアンたちは新たな冒険へと駆り出され、目撃者とその門弟、カルスの到着に備えます。加えて、恐ろしいトーメンターなどの新たな敵から、魅力的なキャンペーン、究極の力試しを望むガーディアンたちのために用意された難易度“レジェンダリー”まで、さまざまなチャレンジやスリルが待ち受けています。

「Destiny」シリーズのファンの皆さんは、本日公開の「State of Play」でお披露目されたローンチトレーラーで、「光の終焉」の最新情報をぜひご覧ください。ストランドの新たな力、影の軍団への総攻撃、ネオムナの探索など、ゲーム内のさまざまなアクションをお楽しみください。

3月1日発売「Destiny 2: 光の終焉」で実装されるアップデートの詳細を解説!

ガーディアンは何も持たずにカルスとの戦いに臨むわけではありません。新しいエレメント源である“ストランド”によって、プレイヤーは宇宙の意識の糸を引き抜き、ウィーブを操って破壊と混沌を生み出し、人類の敵へと立ち向かいます。ガーディアンの装備には、強力なエキゾチックを含んだ、新しい武器やアーマーも追加されます。さらには、新たに追加されたストランドを活用したグラップル能力によって、これまでになかったような移動オプションが『Destiny 2』に追加されました。

「光の終焉」において、開発チームはガーディアンの基本的なゲームプレイだけでなく、戦闘面を改善するために、ゲームプレイヤーアーマーのカスタマイズなどを含めて、さまざまな改良を加えるべく、水面下で多数のアップデートを行なっています。

今回は、「Destiny 2: 光の終焉」で実装されるアップデート内容の一部を紹介します。開発におけるその進化の過程や、ガーディアンがネプチューンの秘密の都市“ネオムナ”のネオン街に足を踏み入れた際に、これらの機能を最も効果的に使う方法をぜひチェックしてください。

3月1日発売「Destiny 2: 光の終焉」で実装されるアップデートの詳細を解説!

より優れたガーディアンの作成

ガーディアンの目的は戦うことです。強力なアーマーと能力に加え、豊富としか言いようのない装備により、敵を倒すのにぴったりのビルドを、無数の組み合わせのなかから設計してカスタマイズできます。しかし、装備を整えるのはプレイヤーにとって第一歩でしかありません。ゲームを進行するに従って、MODとの出会いが待っています。これは武器とアーマーに追加できるアップグレードで、新しいパークや能力をもたらしてくれます。これらのMODを組み合わせることで、コントローラーを握っているプレイヤーの数だけ個性豊かなガーディアンを作り上げることができるのです。

MODを使って素晴らしいビルドを作成することは、以前から『Destiny 2』に存在するシステムですが、「光の終焉」では、以前よりも簡単にガーディアンをレベルアップするシステムを構築しようと開発を進めました。その実現に向けて、ファンが愛する『Destiny 2』の複雑さと奥深さをなくすことなく、ビルド作成に取り組みやすくすることを狙いとした重要なアップデートを複数実装しました。

アップデートされたビルド作成システムには、古いMODエネルギーシステムの撤廃やアーティファクトMODのパッシブパークへの変換など、さまざまなものがあります。Bungie.netの最近の記事では、「光の終焉」でのMODによるゲームの変化に関する重要な情報をお届けしています。ここでは、ふたつのビルド作成機能、MODによるカスタマイズとロードアウトについて取り上げます。

MODによるカスタマイズ

外見のカスタマイズ機能によって、プレイヤーがガーディアンの外見をカスタマイズする方法が、スピーディーかつ簡単になりました。加えて、新しいMODカスタマイズ機能では、MODに特化したひとつの画面にすべてが統合された専用インターフェースを介して、MODコレクションを管理できます。

ビルド作成をアップデートする主な目的のひとつは、時間の節約です。 BungieのRodney Thompsonは「以前はビルドを変更するのにプレイヤーは多くの時間をかけていました。MODが複数のアーマースロットに分散していたため、たとえば武器を変更すると、MODが適切に設定されていない場合があり、5種類の異なるアーマーを変更しなければならない場面が多々ありました」と説明しています。

新しいMODによるカスタマイズ画面では、その時点でのMODとアーマーをすべて表示するひとつの画面を操作することによって、個々のアーマースロットをクリックすることなく、MODをすばやくセッティングすることが可能です。さらに、キャラクター画面に戻らなくても、現在の武器のパークやステータスなどの重要な情報に簡単にアクセスできます。

ロードアウト

『Destiny 2』の1回のセッションで、ストライクからナイトフォール“玄人”のレイドまで進んだことがあれば、経験を積んだガーディアンにとって装備の切り替えが欠かせないことはお分かりのはずです。従来、装備の切り替えにはサードパーティーアプリが非常に役立っていましたが、「光の終焉」で利用できる新しいロードアウトシステムには、プレイヤーがゲームから離れることなくすべてを操作できる便利な機能があります。

ロードアウトを使うと一瞬で装備のセット全体を交換し(もちろん保管庫にある装備も)、また新しいロードアウトを作成時に保存、ラベル付けできるので、目で見てすぐ分かるようになりました。始めは、ロードアウトを保存できるスロットが6つありますが、新たなガーディアンランクに到達するたびに、さらにスロットを入手できます。また、オービットからだけでなく、アクティビティーの途中でロードアウトを交換することもできます(装備がロックされている場合や、ナイトフォール“玄人”などのアクティビティーは除く)。

BungieのUIデザイナー、Xavier Durand-Hollisは、ロードアウトシステムとMODによるカスタマイズのシステムは簡単にアクセスできるよう設計されており、それぞれキャラクター画面からボタンひとつで移動できると語っています。「キャラクター画面を開くと両側にふたつのボタンがあり、方向キーで押すことができます。左側のボタンを押すと、ロードアウトパネルが開き、右側のボタンを押すと、使用している装備の全MODにすばやくアクセス可能です」

ナビゲーション画面の数を減らすことで、MODによるカスタマイズとロードアウトの整理にプレイヤーがかける時間を節約できます。「ビルドを考えついてから、それを使ってプレイするまでの時間が大幅に短縮されました。つまり、その分エイリアンを相手に戦える時間が長くなるということです」とThompsonは語ります。

ランクアップ

「光の終焉」に実装される新機能であるガーディアンランクと称賛システムのふたつは、ソーシャルゲームプレイを考慮して設計されています。基本的な考えとして、ガーディアンランクとは、プレイヤーが遭遇するほかのガーディアンの経験と能力を簡単に把握できるようにする指標となります。ゲーム内のアクティビティーをコンプリートしたプレイヤーは、ゲームをプレイした結果として自然にガーディアンランクが上がっていきます。一部のランクは、ダンジョン、ナイトフォール、レイドなど、特定のアクティビティーをコンプリートしないと獲得できません。

『Destiny 2』の新しい称賛システムでは、イベントまたはアクティビティーが終了したときに、プレイヤーがチームメンバーに賛辞を送れるようになります。称賛には、“Joy Bringer”、“Selfless”、“Playmaker”などがあり、それぞれゲームプレイとチームワークのクオリティーを評価するものです。称賛を得ることで、プレイヤーはガーディアンランクの上位階層に上がりやすくなるだけでなく、ほかのプレイヤーに対して、自分がチームに加える価値のあるプレイヤーであることを示すことができます。

Bungieのデザイナー、Steve Dolanは、ガーディアンランクや称賛システムのような機能の背景には、プレイヤーがスキル面だけでなく、個人としてより良いプレイヤーを目指すように動機づけるという目標があると言います。「良い称賛スコアが必要な理由は、多くの最上位ランクでは、コミュニティーで助け合うことを求められるからです。ゲームが上手いだけでもガーディアンランクのかなり高いところまで行けます。ですが、最上位のランクに行くには、ゲームが上手いことに加えて、コミュニティーに良い貢献ができる必要があります。そのため “自分は今ランク9だけど、称賛を得てスコアを上げたいから、ランク5のプレイヤーを助けよう”といったプレイヤーが現れることになるのです」

シーズンチャレンジや、ストライク、ナイトフォールといったおなじみのモードまで、新しいアクティビティーを試すことに常に焦点を当てているため、ガーディアンランクシステムは、どのようなアクティビティーのオプションがあるかをプレイヤーに知らせる便利なツールとしても役立ちます。各シーズンの始めに、プレイヤーはガーディアンランク6にリセット(前シーズン中にプレイヤーがそのランクに到達していると想定して)されるため、ランク7以上を獲得するためには、ダンジョンやレイドといった、そのシーズンのより高度なコンテンツをプレイしてランクを上げる必要があります。

「これらのシステムがあることで、段階的にステップアップし、ゲームのシステムを理解することができます。ゲームはすべて物語で進行しますが、それと同時にガーディアンランクも進行します。チャレンジを実行することでランクを上げつつ、その過程で知るべきことを学んでいきます。これは、過去のやり方に対する非常に大きな改善となります。これでプレイヤーは、次々とゲームを進行し、論理的に次のステップを踏めるようになったからです」と、Thompsonは述べます。

チャレンジ、ミステリー、スリルに満ちた壮大な新たな冒険、そしてガーディアンとしてのゲームプレイの改善だけでなく、よりフレンドリーな機能があなたを待っています。すべては、2月28日(火)に発売される「Destiny 2: 光の終焉」で明らかになります。

週末は「漆黒の女王」を無料でプレイしよう

『Destiny 2』ファンの皆さん。今週は無料でサバスンと彼女のルーセントブルードに戦いを挑むことができます。今のうちに「Destiny 2: 光の終焉」の発売に備えましょう。2月23日(木)から26日(日)まで、PlayStation®で「漆黒の女王」スタンダードエディションを追加料金なしでプレイできます。ガーディアンたちよ、玉座の世界に足を踏み入れよう!

※本情報はState of Playで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。

※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。


「State of Play」アナウンスメント一覧


コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields