PS VR2『The Foglands』が今年発売! SF西部劇の世界を舞台にしたローグライクシューティング!

0 0
PS VR2『The Foglands』が今年発売! SF西部劇の世界を舞台にしたローグライクシューティング!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

ストーリーを重視しつつ、誰もがハマりやすいゲームの制作をしたいと、私たちは願ってきました。それには何年もかかりましたが、このたび、独立したスタジオとして初のオリジナルゲーム『The Foglands』を発表できることを、大変嬉しく思います!

霧に包まれたSF西部劇の世界観と、緊張感たっぷりのVRゲームプレイに対する皆さんの反応がとても楽しみです。

PS VR2『The Foglands』が今年発売! SF西部劇の世界を舞台にしたローグライクシューティング!

『The Foglands』の中核にはアクションベースのローグライクシューティングゲームの要素が詰まっています。プレイヤーは、自分たちの住む場所を脅かしている紛争を解決するため、危険な”フォグ”の奥に潜んでいるものを探ることとなります。ラン(ステージの周回)ごとに敵をパンチしたり、投げ飛ばしたり、撃ち倒したりしながら、敵やボスのいるフロアを突破して行きます。

もし西部劇の酒場で突然ケンカが始まったららどうしますか? 弾は切れています。では、周りを見回してとにかく何でもいいから利用してみましょう──本作の戦闘では、このような雰囲気を感じてもらえるようにしました。空き瓶で敵を殴るのもアリでしょう。しかし、そんな余裕がないのならステルスで対戦を避け、装備やスキルを探して戦いの準備をしましょう。

有毒な“フォグ”に覆われたこの世界でプレイヤーは、“The Hold”と呼ばれる地下のバンカーに住むコミュニティーの一員になります。そこには“ランナー”と呼ばれる、シェルターを存続させるための役割を担うスカベンジャーがいます。彼らは、“フォグ”のなかに踏み出していく勇気のある数少ない人達です。

プレイヤーが新人ランナーとして最初のミッションに失敗したばかりのところで、ストーリーが始まります。そこでは、取引をもちかける“The Stranger”と呼ばれる奇妙な人物に出会います。街を脅かす巨大な生き物を狩るよう依頼し、それに対したくさんの利益、報酬、そして必要なだけのチャンスを約束するThe Stranger。目指している物も一緒なら受けるよりほかないでしょう。

このゲームを作り上げることは、私たちが長年打ち込み、待ち望んでいたことです。Well Told Entertainmentは2015年からさまざまなゲーム開発の仕事を受けながらも独立運営のゲームスタジオとしてやり繰りしてきました。『The Foglands』のコンセプトは、スタジオ設立よりも前から創立者の何人かで行なった大学のプロジェクトから始まっています。ゲームスタジオとして成長を遂げたいま、私たちは運良くスタジオを設立するきっかけとなった思い入れのあるプロジェクトを再考する機会を得ました。

過去と現在に至るチームメンバーとパートナーたちの貢献なしには、このゲームを実現できませんでした。プロジェクトの原型を保ちながらも、今まで関わった人達の爪痕が残っていることを誇りに思っています。そして、世界中の開発者やアーティストと共に開発できる時代に本作に取り組むことができ、幸せに思います。

というわけで、DualSense™ ワイヤレスコントローラーの最高なハプティックフィードバックで繰り出すパンチの反動を感じることを楽しみにして下さい! PlayStation®VR2の次世代機能により没入感がレベルアップし、私たちが意図したプレイ体験をさらに高めることができました。また、ゲームだけでなく、新しいヘッドセットでの体験も楽しんでもらいたいと思います。

この霧に包まれた世界でのミステリーと予想外な展開を、皆さん探検してもらうことをとても楽しみにしています。詳しいことは今後のためにとっておきますが、今後もPS VR2向けに発売される本作について、さらなる情報をお届けしますので、お見逃しなく!

※本情報はState of Playで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。


「State of Play」アナウンスメント一覧


コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields