『崩壊:スターレイル』が10月11日(水)“PS5®の駅”に到着! 最新トレーラーを公開!

2 0
『崩壊:スターレイル』が10月11日(水)“PS5®の駅”に到着! 最新トレーラーを公開!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

こんにちは! 本日は、最新のスペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』のエキサイティングなニュースをお伝えできることを嬉しく思います。熱心なコミュニティーからの揺るぎない支持と開発チームのたゆまぬ努力のおかげで、 10月11日(水)にPlayStation®5で『崩壊:スターレイル』が配信されることが決定しました。

『崩壊:スターレイル』が10月11日(水)“PS5®の駅”に到着! 最新トレーラーを公開!

幻想的な未知の世界が待ち受ける

星空を見上げ、この世界の境界を越えて想像をめぐらせたことがありますか? あるいは、静かに佇む列車が、爽快な旅に向けて走り出そうとしている姿を思い描いたことがありますか? 『崩壊:スターレイル』では、煌めく星々のなかを列車が旅し、息をのむような世界の光景を体験できます。これらの世界では、近未来的な宇宙ステーション、雪に覆われ荒涼とした大地、あるいは広大な虚空を航行する巨大な宇宙船などが姿を見せます。

『崩壊:スターレイル』では、あなたが主人公となり、アストラルエクスプレスで宇宙を横断する旅に出かけます。あなたは開拓者のマントを身にまとい、宇宙の果てまで冒険し、古代から伝わる伝説のベールに包まれた真実を解き明かし、あらゆる世界で探検と戦闘に挑むことになります。あなたは困っている人々に救いの手を差し伸べ、その過程で揺るぎない同盟を築くのです。一方で私たちは、あなたが宇宙を航行中であろうと、雪原を旅していようと、あるいは道端のゴミ箱をあさっていようと、没入感のあるゲーム体験を提供することに全力を尽くします。

探検する世界とそこで出会う仲間たち

各アドベンチャーの中核となるのは探検であり、未踏の地を冒険するなかで、ユニークな文化に触れ、信頼できる仲間たちと出会い、感動的な風景を目にします。

『崩壊:スターレイル』の世界では、あらゆる種類のハイテク機器が詰まった近未来的な施設、ヘルタ宇宙ステーションから冒険が始まります。この施設の所有者は天才クラブのミス・ヘルタ。最初は”奇物”と呼ばれるあらゆる奇妙なものを集めるために設立された施設でしたが、ときを経るにつれ、ヘルタの信奉者たちによって管理される研究拠点へと変貌していきました。あなたはこの場所で、カフカと出会うことになります。カフカは優美な女性で、反物質レギオンが混乱を引き起こしたときに、あなたに星核を注射して目を覚ましてくれました。カフカは星核ハンターで、つねにギリギリの生活を送っています。好奇心をそそるミステリアスな雰囲気を持っていますが、絶対に手を出してはいけない人物です。彼女については、星核ハンターの大物であり、いくつかの組織から目をつけられていること以外は、まだ謎に包まれています。

旅が始まると、あなたと乗組員は雪に覆われた惑星ヤリーロ-VI へと向かいます。この惑星には、凍てつく地表の下に秘密と危険が隠されています。寒波によってほとんどの生命が絶滅しましたが、この過酷な環境のなかでも、人類の最後の砦であるベロブルグの街は、氷に閉ざされながらもまだ健在しています。この街は、上層部と下層部に分断されています。上層部は活気と平和にあふれ、街路には寒さをしのぐための加熱器が設置されています。一方、下層部はまさに荒涼を絵に描いたような世界で、廃墟が点在しています。ヤリーロ-VIを旅していると、親しくなれそうな個性豊かな人々に出会います。ブローニャもそのうちのひとりです。大守護者の継承者として、ブローニャは母親から、ベロブルグの文明を存続させるためには下層部の人々の生命を犠牲にすべきであると教えられていました。この考え方に疑念を抱いていたブローニャは、思いがけずあなたのグループと合流し、下層部にたどり着きます。その先にはどんな変化が待ち受けているのか? それを知るためには、ゲームに飛び込むしかありません。

ベロブルグを出発すると、仙舟同盟の一隻である仙舟”羅浮”にたどり着きます。仙舟”羅浮”は次の3大長寿命種:持明族、狐族、そして仙舟の原住民を保有したシルクパンク的な宇宙船です。これらの種族は、同盟の安全保障に貢献する特殊な能力を持っています。あなたが仙舟”羅浮”に降り立ったとき、その船は星核の危機の真っ只中にありました。景元将軍の指揮の下、危機は一時的に収まりましたが、暗い潮流の下に潜むさらなる脅威が徐々に表面化しつつあります。日々の任務を遂行し、不測の事態を未然に防ぐべく尽力することで知られる景元は、その責任の重さから無関心で無気力な印象を与えることがあり、他者から”無眼将軍”と呼ばれています。しかし、いざとなると景元は毅然としたリーダーに変貌し、雷鳴を轟かせ攻撃的な一面を見せるのです。

以上の考察は、この先にあるものをわずかに示唆しているに過ぎません。 私たちはまだ、銀河の旅のほんの始まりに立ったばかりなのです。旅はまだまだ続きます。開拓者よ、あなたたちの旅が歴史に刻まれることを期待しています。

コンバット101:戦闘の基礎

ストーリーを掘りさげ、発掘し、スペースファンタジーRPGの世界に没入してください。しかし、マップ上に配置されたインタラクティブな隠し要素を発掘していくうちに、手強い敵に出くわすこともあります。積極的に探索すること自体は戦闘の必須条件ではありませんが、敵がさまざまな場所に散らばっている場合、敵はこちらの気配を察知して攻撃を仕掛けてくるので注意が必要です!

ターンベースの戦闘ゲームプレイに入ると、双方はアクションバーに表示された順番通りに行動していきます。仲間の通常攻撃、戦闘スキル、必殺技、そして自動で発動する天賦を巧みに操り、敵とバトルを繰り広げるのです。さらに、それぞれの対戦前に適切な運命に沿った仲間を選ぶことも重要です。例えば”Erudition”運命のキャラクターは広範囲にAoEダメージを与えることに長けており、アビリティを戦略的に使うことが戦局を好転させる上で極めて重要になります。前述した景元将軍がまさに典型的な例で、彼は“Erudition”運命に属し、スキルやアルティメットを活用し、複数の敵に同時にダメージを与えることができます。

一方、勝利を得るためには、攻撃だけでは不十分です。そこで重要になってくるのがサポート役であり、ジェパードはそのなかでも別格の存在。彼は”Preservation”運命に属し、敵の攻撃を味方から遠ざけ、防御シールドを作り、チーム全体の強固な守りを築くことができます。

親愛なる開拓者よ、君の冒険が展開するにつれ、運命や謎めいたイオンにまつわる、より複雑な謎が徐々に明かされていくことでしょう。

PS5で限定予約バンドルが登場

PS5で配信される『崩壊:スターレイル』では、 皆さんの旅が素晴らしいスタートを切れるよう、特別な予約バンドル商品をご用意しました。この特典は期間限定となりますので、お見逃しのないよう10月11日(水)までにご予約ください。

※画像は英語版です。

車掌のパムと一緒に、アストラルエクスプレスで皆さんのご到着をお待ちしています。

※本情報はState of Playで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。


「State of Play」アナウンスメント一覧


コメントの受付は終了しました。

2 コメント

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields