PS.Blogスタッフの挑戦!『ウイニングイレブン 2016』のmyClubで理想のチームを作り上げる【特集第4回】

0 0
PS.Blogスタッフの挑戦!『ウイニングイレブン 2016』のmyClubで理想のチームを作り上げる【特集第4回】

シリーズ20周年の記念作品として登場したPlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ウイニングイレブン 2016』。本作の操作性はレスポンスを高速化し、シリーズに慣れ親しんだプレイヤーが存分に腕を振るえるだけでなく、サッカーゲームが初めてという方でもテクニカルな気持ちよさをすぐに味わえることが特徴。マスターリーグやmyClubなどの人気モードにも新要素が加わり、あらゆるサッカーの楽しさを堪能できるようになっている。

また、「ウイニングイレブン」シリーズ20年の歴史で積み重ねてきた、リアルなグラフィックによるピッチ内外のサッカー表現がさらに進化。その映像は、現在公開中の「ウイニングイレブン 2016 プロモーションムービー」や「ウイニングイレブン 2016 PR動画」で確認できるので、まだ見ていない方はチェックしてみよう。

◆ウイニングイレブン 2016 プロモーションムービー

https://www.youtube.com/watch?v=QI2diRZ_AfQ

◆ウイニングイレブン 2016 PR動画

https://www.youtube.com/watch?v=GXpFyBreNKI

PS.Blogでは、シリーズ最新作の楽しさを伝えるべく特集を展開し、快感をもたらす操作性やシリーズ20年の歴史、大幅に刷新されたマスターリーグなどに注目してきた。

特集第4回となる今回は、新たな人気モードとして多くのプレイヤーを夢中にさせる、myClubをクローズアップ。PS.Blogスタッフの実際のプレイをもとに、新要素を加えて楽しさが増したmyClubの魅力をお伝えしよう。

———————————————————————-

前回までの特集記事はこちら

特集第1回 PS.Blogスタッフの挑戦! 「決める快感」をもたらす『ウイニングイレブン 2016』の新たな操作性を極めたい!

特集第2回 『ウイニングイレブン 2016』が本日発売! PS.Blogスタッフが語る最新作の進化とシリーズ20年の歩み

特集第3回 PS.Blogスタッフの挑戦! 『ウイニングイレブン 2016』の新生マスターリーグで運営手腕を見せつける

———————————————————————-

■集めて戦うmyClubに選手の育成要素を追加!
 新たな戦略性が増したチーム作りにPS.Blogスタッフが挑む!!

myClubは、好きなクラブチームをベースにして選手や監督を獲得し、自分だけのチーム作りを楽しむオンライン専用モード。前作『ウイニングイレブン 2015』で初めて搭載されるとすぐに人気を集め、後にmyClubだけを遊べるダウンロード専用ゲームも配信された。チーム作りを楽しむモードというと、マスターリーグと同じような遊び方だと思う方もいるかもしれない。しかし、選んだ監督によって戦術コンセプトが決まること、選手の獲得にくじ引きのような運が必要なこと、プレイヤー同士が自慢のチームを使ってオンライン対戦できることなど、マスターリーグとは異なるアプローチで楽しめるようになっている。

そのmyClubが、『ウイニングイレブン 2016』で早くも大幅進化。選手を集めて対戦するという楽しさに、選手育成要素が追加された。選手を育成できることがチーム強化にどうつながるのか、PS.Blogスタッフのプレイをもとにお伝えしよう。

なお、PS4®でオンラインマルチプレイを楽しむためには基本的にPlayStation®Plusへの加入が必要だが、myClubのコンピュータ戦は加入なしにプレイすることが可能。プレイヤー同士で対戦する際のみ、加入が必要となる。

【チームの指針を決める監督を選んで、いざスタート!】

myClubは、ベースとなるクラブチーム選びからスタート。自分はPESユナイテッドをセレクトした。チーム名はデフォルトのまま進めていくが、オリジナルチームらしく好きな名前に編集することも可能だ。ベースチームが決まったところで、最初の仕事となるのが監督選び。myClubでは、チームのフォーメーションや戦術コンセプトが監督によって決まる。優秀な監督なら複数の戦術を使い分けることができたり、あるいは別の監督をアシスタントコーチとして雇って戦術のバリエーションを増やしたりもできるが、それが実現するのはまだまだ先の話。まずは最初に選べる監督の中から、自分の理想に近いコンセプトを持つ人物を探し、序盤の土台作りを託すことになる。ショートパスによるポゼッションサッカーが好みの自分は、エルネスト イエマス監督に白羽の矢を立てた。

クラブチームの名前は編集可能。オンライン上ではオリジナルのチーム名が多いようだが、好きなクラブの名前をデフォルトのまま使っているプレイヤーもいて、こだわりが感じられる。

最初に選べる監督候補は決まっているが、スタート後は実在の有名監督を含めた中から変更できる。監督リストは基本的に毎日更新されるので、自分の理想に合致する優秀な監督の登場は見逃したくないところ。

【胸が高鳴る選手獲得。高レアリティを引き当てたい!】

監督が決まり、初期メンバーもそろったところで、myClubスタートの記念に選手獲得を体験できることになった。思わず「待ってました!」と声が出る、全てのmyClubプレイヤーが試合結果と同じくらい一喜一憂するであろう瞬間だ。

myClubでの新たな選手は、手に入れたスカウトやエージェントを使って獲得するが、どんな選手を獲得できるかは運次第。ブラックを最高に、ゴールド、シルバー、ブロンズ、ホワイトという色のボールがルーレットのように回り、レアリティが高い色のボールほど優秀な能力の選手が出現する仕組みだ。能力の違いはもちろん、チームの戦術コンセプトに合致するタイプかどうかも結果が出るまでわからない。欲しい選手を狙って獲得できるわけではないことは、数多くいるmyClubプレイヤーのチームが通り一辺倒のメンバー構成にならず、獲得した選手たちでどのようにチームを構築していくかを試行錯誤する面白さにもつながっている。もちろん、このままならなさがあることで、高レアリティを引き当てたときの興奮度はとてつもなく高い。まあ、ほとんどはホワイトやブロンズが続いてガッカリしてしまうのだが……。

ブラックやゴールドのボールで獲得できる選手は、チーム力のアップに直結する能力。ルーレットを止める指先に、思わず力が入る!

選手獲得に必要なスカウトは、勝敗に関わらず試合をこなすことで入手できる。一方で、通常のスカウトよりも能力の高い選手が出現しやすいトップエージェントは、試合後などゲーム中のさまざまな場面の報酬として入手できる「GP」か、課金アイテムである「myClubコイン」という、2種類のゲーム内通貨のいずれかを消費して利用する。通常のスカウトで当たりを引くのを待つか、「GP」を貯めてトップエージェントにかけるか、選手獲得への臨み方も、プレイヤーの性格で分かれるだろう。さらに、週単位で更新されるキャンペーンでは、オンライン大会の報酬や限定配信されるスペシャルエージェントの獲得も可能。このキャンペーンについては、のちほどあらためて紹介しよう。

なお、4人のトップエージェントには、カストロ、ミナンダ、ストリーマー、イヴァロフという名前がついている。古くからの「ウイニングイレブン」シリーズファンにはおなじみの、初期のマスターリーグデフォルトメンバーが現役を引退し、エージェントとして活躍しているのを見られるのは感慨深い。

本作の購入特典でもらえるネイマールを加入させ、序盤からスーパースターを擁する布陣に。後述するその他の特典内容も含め、myClubのスタートダッシュを決めるうえで非常に役立つ。

4人のトップエージェントにはそれぞれ得意分野があり、出現する選手のポジションを指定できる。

【試合経験値と転身したコーチによるトレーニングで選手がレベルアップ!】

ネイマールという超有力選手を獲得した我がPESユナイテッドは、いよいよ実戦に臨み、チーム力の強化に努めていく。選手たちは試合を重ねるたび、監督の戦術コンセプトに対する理解を深め、チームとしての連携が高くなる。前回の特集記事で紹介したマスターリーグのチームスピリットと同じ仕組みとなっており、パスのつながりやすさや守備の安定という形でチーム力が強化されるわけだ。

こうしたチームの強化方法は前作のmyClubと同じだが、本作には新要素として選手の育成が追加されている。試合に出場した選手は経験値を得て、一定の値までたまるとレベルアップ。能力値が少しずつ上昇する。前作のシステムなら、疲労と契約期間(試合に出場するたび契約期間の値が減少。ゼロになると出場できなくなり、「GP」や「myClubコイン」を消費して契約更新する)を考慮した出場機会をマネジメントすればよかったが、本作では経験値を入手させるという新しい戦略が加わった。有力な選手ほど契約更新にかかる費用が高いので、出場する試合数は制限したくなるが、それでは能力がアップしない。選手を強化するためには多くの試合出場と頻繁な契約更新が必要なものとして、チームの資産管理も重要。育成と同時に、運営の楽しさも味わえるようになっている。

試合に出場して得た経験値でレベルアップ。選手個々の能力を成長させる楽しみが増えた。

また、育成要素としてさらに追加されたシステムに、選手のトレーニングコーチ転身がある。これは、所属選手をトレーニングコーチに転身させて現役選手に使うと、経験値を入手できるというもの。ポジションや国籍など、選手とコーチに共通点が多いほど得られる経験値も増える。前作のシステムでは、能力の低い選手を引き当てたら、売却して「GP」に変えていたが、本作ではほかの選手の成長に役立てるという選択もできる。チームの状況を見て、余剰戦力を効率的に利用できるようになったのは、チームマネジメント的にも楽しいところ。もっとも、選手が成長していくのを見るのが好きな自分は、試合に出す機会がなさそうな選手を次々とコーチに転身させ、気がついたら控え選手不足に陥ってしまったこともあったが……。

試合出場とコーチによるトレーニングで、お気に入りの選手を集中的に強化することもできるようになった。

【3種類の対戦でチーム強化に励む日々へ】

myClubの試合には、「DIVISIONS」「DIVISIONS(SIM)」「VS COM」という3つのタイプがある。「DIVISIONS」はプレイヤー同士がチームを操作するマルチプレイ、「DIVISIONS(SIM)」は自分で操作しないで戦術の指示だけ行ない、「VS COM」はコンピュータ相手に試合をするといったように、それぞれ異なる。ガチンコの対人戦に挑むのはもちろん、アクションが苦手でも「DIVISIONS(SIM)」で楽しむことができ、コンピュータ相手に1人じっくりとチーム強化に没頭するのもプレイヤーの自由だ。また、チームデータはオンライン上にいつでも呼び出されるため、どのタイプの対戦でも、相手がすべてほかのプレイヤーが作ったチームと戦えるのが楽しい。「DIVISIONS」で直接対戦しているとき以外でも、自分のPESユナイテッドが誰かの相手になっているかと思うとうれしいものだ。

もちろん、対戦する以上は勝ちにこだわり、我がPESユナイテッドの名前が「DIVISIONS」と「DIVISIONS(SIM)」の両方で上位ランクに名を連ねることが目標。最初に挑戦した対人戦では5点差の大敗を喫したが、チームスピリットが80を超えたあたりから守備が安定してきたところを見ると、チームの連携が向上した成果が出てきたようだ。あとは屈強なストライカーを獲得したいものの、いつになっても当たりが引けないのはどうしたものか。ここがそろえば決定力不足が解消し、ショートパスによる華麗なポゼッションサッカーが完成する……はずだ。

対戦の楽しさは「ウイニングイレブン」最大の魅力であり、それを自分で作り上げた理想のチームで戦えるmyClub。サッカーファンの心にささるこのモードを、ぜひ一緒に楽しんでもらいたい。

対戦成績やチーム力から、自分に近い相手とマッチングするシステムがあり、遊びやすい。

一定の成績を収めると上位ディビジョンに昇格。より手強い猛者たちとの対戦が待っている。

各種大会で好成績を収めれば、さまざまな報酬を手に入れることも。

■毎週更新されるキャンペーンで有力な選手や監督を手に入れよう!
 今週は「Best of September」を開催!!

myClubでは1週間単位でキャンペーンを開催中。キャンペーンは毎週木曜日に更新され、オンラインチャレンジリーグへ参加したり、限定配信されるスペシャルエージェントを獲得できたりと、myClubプレイヤーにとって見逃せないものだ。

今週は、実際に行なわれた9月の試合で活躍した選手やチームをピックアップした「Best of September」キャンペーンを開催! myClubはLive Updateに対応し、現実のサッカーシーンと連動した選手データが反映されるため、現実で好調な選手はゲーム内でも連動し、調子などが好調となる。今回の「Best of September」キャンペーンで獲得できるスペシャルエージントを使えば、月間MVPやベストイレブンを受賞した選手など、即戦力を手に入れられるチャンス! 旬の試合を楽しめるだけでなく、チーム強化にもつながるキャンペーンに、ぜひ参加しよう!!

myClubの最新キャンペーン情報はこちら

【「Best of September」キャンペーン開催概要】

◆開催期間
2015年10月15日(木)17:00~10月22日(木)13:00
※メンテナンス等の影響により、期間が前後する可能性があります。

◆スペシャルエージェント
Live Updateでの配信を基準として、9月度好調の選手からピックアップした総合値75以上の選手と契約できるスペシャルエージェント「Best of September Stars」を配信。

◆監督リストアップ
Live Updateでの配信を基準として、9月度好調のチームを率いる名将10名をピックアップ。

◆VS COM チャレンジカップ
Live Updateでの配信を基準として、9月度好調のチームとの対戦に勝利すると、初回報酬としてスペシャルエージェント「Best of September Stars」を獲得可能。

■購入特典でmyClubのスタートダッシュに役立つ豪華セットが手に入る!

PlayStation®Storeで『ウイニングイレブン 2016』のダウンロード版を購入すると、特典としてmyClub用アイテムが付いてくる。今回の記事でも紹介したネイマール選手をはじめ、ゴールドレアリティ確定のスタートアップエージェント4人パックは序盤の有力選手確保に最適。また、ゲーム内通貨である「myClubコイン」と「GP」のほか、費用なしに契約を延長できる契約更新チケット、連戦で疲れた選手の体力を全快する疲労回復アイテムなど、チーム運営を助けるアイテムも入った豪華セットとなっている。これから始めてみようという方は、これらの購入特典を利用してmyClubのスタートダッシュを決めよう!

◆PlayStation®Store購入特典内容

・「ネイマール選手」(Lv.30)
・スタートアップエージェント4人パック(FW、MF、DF、GK) (Lv.1)
・myClubコイン×250枚
・10,000GP×10週
・契約更新チケット×5枚
・疲労回復アイテム×20個

▼『ウイニングイレブン 2016』のPS Storeでの購入はこちらから


理想のクラブチーム作りに選手育成要素が追加され、さらにサッカーファンを夢中にさせる『ウイニングイレブン 2016』のmyClub。多くのプレイヤーたちの対戦で賑わうこの輪の中に、加わってみてはいかがだろうか。

次回は対戦の華、オンラインディビジョンにPS.Blogスタッフがチャレンジ。これまで培ってきた技と知識がどこまで通用するか!? 対戦でトレンドとなっている戦い方にも注目していくのでお楽しみに!

——————————————————————–

——————————————————————–

『ウイニングイレブン 2016』公式サイトはこちら

All Rights Reserved By JFA All UEFA Champions League, UEFA Europa League and UEFA Super Cup names, logos and trophies are the property, registered trademarks and/or copyright of UEFA. All rights reserved. adidas, the 3-Bars logo, the 3-Stripe trade mark and Climacool are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. © 2015, DFB Copyright FFF © Official Licensee of the FIGC All copyrights and trademarks are KNVB respectively Team Holland property and are used under license. Producto Oficial Licenciado RFEF Liga BBVA 15/16 Product under Official License from the LaLiga www.laliga.es © 2002 Ligue de Football Professionnel ® Officially Licensed by Eredivisie C.V. and Stichting CAO voor Contractspelers © S.L.B. Producto Oficial. Manchester United crest and imagery © MU Ltd Official Licensed Product of A.C. Milan Official product manufactured and distributed by KDE under licence granted by Soccer s.a.s. di Brand Management S.r.l.
All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. ⓒKonami Digital Entertainment

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields