PS5™/PS VR2『Demeo』が2023年発売予定! PlayStation®に新たなTRPG体験が誕生!

0 0
PS5™/PS VR2『Demeo』が2023年発売予定! PlayStation®に新たなTRPG体験が誕生!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

夜集まってボードゲームを楽しんだ懐かしい雰囲気を覚えていますか? 金曜日の夜、あなたはポテトチップスの袋を開けたところ。遅れて来たふたりの友達がキャラクターシートをカバンから取り出し、サイコロを探すのをじっと待つテーブルの向こうの友達……。期待が膨らむなか、ボードの準備は整いました。さあ、史上最高の冒険があなたを待ち受けています。

友達とテーブルを囲んで行なうロールプレイングゲームはどこか特別です。マルチプレイゲームにおける最も重要なクリエイターであるMike Booth(『Left 4 Dead』)やTom Hall(『Doom』)といった経験豊富な開発者を多数抱えるVRスタジオとして、私たちは自分自身にひとつの疑問を投げかけました。「ゲームプレイだけではなく、友達とテーブルを囲んで呪文を唱えたりモンスターを倒したりする“感覚”も含めたあの魔法のような時間を、どうすれば没入型の体験として再現することができるのだろうか?」と。

PS5™/PS VR2『Demeo』が2023年発売予定! PlayStation®に新たなTRPG体験が誕生!

その答えが『Demeo』です。数々の賞に輝いたVR体験で(VR以外でもプレイできます)、昨年のローンチ以来、新しいヒーローや新しい冒険などを追加し続けています。そしてついに、『Demeo』を2023年にPlayStation®VR2とPlayStation®5で発売できることになりました。今作には、過去最高の形で『Demeo』を体験していただくための素晴らしい機能がたくさん搭載されています。

PlayStation VR2 Sense™コントローラー、ヘッドセット、そしてPS5のDualSense™ ワイヤレスコントローラーに搭載されたハプティック機能のおかげで、これまで以上に深く『Demeo』の世界に没入することができます。しかも、それは火の玉や攻撃呪文などを受けたときに強い衝撃を感じるだけではありません。PS VR2 Senseコントローラーで手を伸ばし、さまざまなものを手に取り、それぞれに異なる重さを感じることを想像してみてください。このレベルで奥深さを追求することこそが、私たちがハプティック機能の実装で目指すゴールなのです。

また、PS5とPS VR2が誇るビジュアルの忠実度は、既存のグラフィックを見直すきっかけになりました。以前からヒーローやモンスターに圧倒されていた方は、 最新のシェーダーを使用した姿を見たらさらに驚くはずです! さらに、快適なバーチャル体験を実現するためには、リフレッシュレートも重要な要素となります。だからこそ、PS VR2の120hzのリフレッシュレートを活用できることをうれしく思っています。

ハードウェアレベルの視線トラッキング機能を利用して、メニューにちょっとした魔法をかけました。PS VR2では、瞬きする程度の動作で『Demeo』のメニューを選択することができるのです。驚くほどのスピード感で、あっという間に次のゲームに進むことができます。 

PlayStation®Storeで発売される『Demeo』は、バーチャルな世界に飛び込むプレイヤーも、そうでないプレイヤーも楽しむことができます。しかし、どちらもプレイしてみたいからといって2度購入する必要はありません。1度購入すればPS VR2版とPS5版のいずれでも『Demeo』をお楽しみいただけますので、毎回好きなハードで冒険をスタートすることができます。ソファに体を沈めたい日でも、VRで仲間の冒険家たちに囲まれたい日でも、どんな気分でも楽しめるのです。

また、友達と『Demeo』をプレイしたいけれど、その友達がPlayStation®以外のプラットフォームでプレイしていたとしても、心配無用! ソニーが行なっている開発者サポートにより、PS5およびPS VR2の『Demeo』プレイヤーは、どのプラットフォームでプレイするかに関わらず、仲間とのセッションに参加することができるようになります。

私たちはこの数年間、友達とバーチャルなテーブルを囲んでサイコロを振ったり、カードを出したり、ミニチュアを動かしたりして、とても楽しい時間を過ごしてきました。2023年、すべてのPlayStationコミュニティーにこの楽しい世界をお披露目できることをとても楽しみにしています!

※本情報はState of Playで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。


「State of Play」アナウンスメント一覧


コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。