偽りの世界を正す、共同戦線──『SDガンダム バトルアライアンス』に参戦するMSとキャラクターを一部公開!

2 0
偽りの世界を正す、共同戦線──『SDガンダム バトルアライアンス』に参戦するMSとキャラクターを一部公開!

新たなSDガンダムアクションRPGとして2022年発売予定のPlayStation®5/PlayStation®4用ソフトウェア『SDガンダム バトルアライアンス』は、「機動戦士ガンダム」シリーズから多数のモビルスーツ(MS)やキャラクターが登場し、各作品の世界観を超えて共演する。

今回は本作の概要をあらためて紹介するとともに、参戦するMSやキャラクターについてお伝えしよう。

作品の世界観を超えて共演する、新たなSDガンダムアクションRPGとは

本作の舞台は、「ブレイク」現象によって歪められた「ガンダム」作品の物語が展開する世界。プレイヤーはこの世界の偽りの物語を修正するために、3機1小隊の共同戦線(バトルアライアンス)を率いる小隊長として、さまざまなMSやパイロットとともにミッションへ挑む。偽りの歴史の果てに待つものとは──。

迫力のビジュアルとダイナミックなモーション

MSが持つ多数の武装を駆使して敵機体に攻撃を叩き込む爽快感が味わえる、連撃アクション。戦場で活動する兵器としてのウェザリングで表現されたビジュアル、ダイナミックなモーションで躍動するMSをプレイヤー自らの手で操作できる。

偽りの物語として改変された「ガンダム」作品の歴史を修正しながら、名シーンを追体験

「ブレイク」と呼ばれる現象によって歪められてしまった、「ガンダム」作品の物語を正史へと導く。さまざまな「ガンダム」作品の名シーンを駆け抜けながら、新たなMSを開発して入手。キャピタルや拡張パーツを収集して、自分の好きなMSを最強の機体へ成長させよう。

戦友とともに戦場を駆ける──マルチプレイでミッションに挑め!

ミッションには、僚機と一緒に3機で出撃できる。マルチプレイの場合は他のプレイヤーと協力して、最大3人でゲームを進行することが可能だ。1人でも3人でも楽しめる、新たなSDガンダムアクションRPG。

登場する機体とキャラクターの一部を紹介!

<参戦作品>

機動戦士ガンダム機動武闘伝Gガンダム
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争新機動戦記ガンダムW
機動戦士ガンダム 第08MS小隊機動新世紀ガンダムX
機動戦士ガンダム サンダーボルト∀ガンダム
機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY機動戦士ガンダムSEED
機動戦士Ζガンダム機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
機動戦士ガンダムΖΖ機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン機動戦士ガンダム00
機動戦士ガンダムUC劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムF91Gのレコンギスタ
機動戦士クロスボーン・ガンダム機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
機動戦士Vガンダム
※機体/キャラクターが本作に登場する作品の一覧です。

機動戦士ガンダム

ガンダム
型式番号:RX-78-2

アムロ・レイ
CV:古谷 徹

突如コロニー内でジオン軍の襲撃を受け避難した際に「V作戦」の極秘ファイルを入手し、連邦軍の新型MS「ガンダム」に搭乗する。民間人でありながらも、初陣にして2機の「ザクII」を撃破したことから、ホワイトベースの一員として一年戦争を駆け抜けていく。

ガンキャノン
型式番号:RX-77-2

カイ・シデン
CV:古川 登志夫

元々民間人であり、避難民としてホワイトベースに乗り込んだが、乗艦していた軍人のほとんどが負傷していたこともあり、MSパイロットとなった。戦争には逃避的であり、そのひねくれた性格で周囲から反感を買っていたが、ジオンのスパイである「ミハル・ラトキエ」との出会い、別れから戦うことを決意する。

ガンタンク
型式番号:RX-75

ハヤト・コバヤシ
CV:中西 英樹

避難民としてホワイトベースに乗り込んだが、人員不足からカイと同様に民間人でありながらもMSのパイロットとなる。生意気な態度や単純なパイロットとしての技量差からアムロに対して嫉妬心を抱いていたが、一年戦争の間で大きく成長し、ひとりのパイロットとして戦った。

ジム
型式番号:RGM-79
ザクII F型
型式番号:MS-06F

機動戦士Ζガンダム

Ζガンダム
型式番号:MSZ-006

カミーユ・ビダン
CV:飛田 展男

反地球連邦組織「エゥーゴ」によるガンダムMk-II強奪事件に加担し、そのままエゥーゴに身を投じる。さまざまな出会いと別れを経てパイロットとして成長し、エゥーゴの中核を担っていく。また、ニュータイプとしても能力を覚醒していき、人の思念を集め、MS「Ζガンダム」のスペック以上の能力を発揮させた。

機動戦士ガンダムF91

ガンダムF91
型式番号:F91

シーブック・アノー
CV:辻谷 耕史

コロニー「フロンティアIV」に住む、フロンティア総合学園工業学科に通う高校生。「クロスボーン・バンガード」による襲撃を受けて友人と避難した際に、地球連邦軍の練習艦「スペース・アーク」で整備されていた試作MS「ガンダムF91」に搭乗し、ニュータイプとして覚醒する。

新機動戦記ガンダムW

ウイングガンダムゼロ
型式番号:XXXG-00W0

ヒイロ・ユイ
CV:緑川 光

任務を遂行するためならば自分の命すらいとわない、任務遂行を第一に考える無口な少年。単独でOZと戦い続ける彼であったが、ゼロシステムに翻弄されながらも、少しずつリリーナの平和主義の理想に期待を寄せるようになる。彼女の思いから、戦争を終わらせるため、ゼクスとの最終決戦に挑むのであった。

機動戦士ガンダムUC

ユニコーンガンダム
型式番号:RX-0

バナージ・リンクス
CV:内山 昂輝

工業コロニー「インダストリアル7」にある、アナハイム工業専門学校に通う学生。空から降りてきた謎の少女「オードリー・バーン」と運命的な出会いを果たしたことで「ラプラスの箱」を巡る陰謀に巻き込まれる。戦争を止めたいという彼女の思いに突き動かされ、実の父親と再会。ラプラスの箱の鍵となる「ユニコーンガンダム」を託され、戦争を止める戦いにその身を投じることになる。

機動戦士ガンダムSEED

フリーダムガンダム
型式番号:ZGMF-X10A

キラ・ヤマト
CV:保志 総一朗

アークエンジェルの主戦力として、戦いを余儀なくされた少年。親友であるアスランとの激闘で心身ともに深く傷つき、憎しみや復讐といった感情から起こる戦いに疑問を抱くようになる。ラクスの手引きからザフト軍の最新鋭MS「フリーダムガンダム」を奪取し、第三勢力として戦場に舞い戻る。

機動戦士ガンダム00

ダブルオーライザー
型式番号:GN-0000+GNR-010

刹那・F・セイエイ
CV:宮野 真守

「ソレスタルビーイング」のガンダムマイスター。来たるべき対話の日に備えるため世界の意思をひとつにする目的で、各国の紛争に圧倒的武力で介入する。地球連邦を成立させるも独立治安維持部隊「アロウズ」による支配を目の当たりにし、ガンダムマイスターとして再度活動することとなる。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ガンダム・バルバトス(第6形態)
型式番号:ASW-G-08

三日月・オーガス
CV:河西 健吾

「鉄華団」に所属する少年。脳神経と機体を直接リンクさせる「阿頼耶識システム」の施術を三度も受けており、高いMS操縦技術、空間認識能力を持つ。多くのことに無関心に見えるが、仲間を思う気持ちは誰よりも強い。特に、幼少期から行動をともにしてきた「オルガ・イツカ」とは強い絆で結ばれている。

本編の内容を紹介した第1弾PVもチェック!

偽りの世界を正す、共同戦線──『SDガンダム バトルアライアンス』に参戦するMSとキャラクターを一部公開!

SDガンダム バトルアライアンス

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:2022年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人(オンライン時:1~3人)
・CERO:審査予定


『SDガンダム バトルアライアンス』公式サイトはこちら

『SDガンダム バトルアライアンス』公式Twitterはこちら

©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS

コメントの受付は終了しました。

2 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields