『Fall Guys: Ultimate Knockout』シーズン2がスタート! 新たなラウンドと中世がテーマのどんちゃん騒ぎがアリーナへとやってくる!

0 0
『Fall Guys: Ultimate Knockout』シーズン2がスタート! 新たなラウンドと中世がテーマのどんちゃん騒ぎがアリーナへとやってくる!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

すでに何百万ものプレイヤーが挑戦している『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下『Fall Guys』)は、大衆に“よろめきロワイアル”アクションをもたらしました。本日配信されるシーズン2では、ジェリービーンズファンの皆さんに、フレッシュなラウンドの数々、奇妙なコスチューム、そしてワクワクがつまった要塞などが遊べる、全く新しい(いや……古い?)中世の魔法世界を楽しんでいただけます。今回はシーズン2に挑戦するにあたって知っておきたいことや、障害物だらけの魔女と魔法の領域を攻略するためのヒントをMediatonicチームが直々にお伝えします! それでは皆さん、剣と杖の準備はいいですか? ワイルドな旅になりますよ!

『Fall Guys: Ultimate Knockout』シーズン2がスタート! 新たなラウンドと中世がテーマのどんちゃん騒ぎがアリーナへとやってくる!

まずは夢のクラウンまで道のりで、皆さんに待ち受けるシーズン2のラウンドを紹介します。今からお伝えする戦術的な情報は、皆さんが輝かしい勝利を手にするのか、はたまたスライムだらけの敗北味わうのかを左右するカギとなりますので、よーく聞いてくださいね!

フープ・ループ・レジェンド – チームワークが(たまに)夢を叶える

この恐ろしく楽しい個人版の「フープ・ループ・ゴール」を一目見ると、勝利は全て自分次第と思うかもしれません。しかし、ポイントを取るためには協力が必要不可欠となってくるため、ただの個人競技だと思っていると痛い目を見ます! Ben Nizan(ゲームデザイナー)の説明はこうです:

”シーズン2ではプレイヤーが動かせるオブジェクトを追加しました! これによって、今までの「シーソーゲーム」で見られたような、つかの間の協力を生み出します。「フープ・ループ・レジェンド」の特徴としては、リングにたどり着くためにプレイヤーたちがブロックを動かすと、他の道を妨げてしまうことです――つまりアリーナの地形が『Fall guys』に今までにない形で、常に変化していくのです。”

瞬時の交渉が勝利のカギとなりそうですね。次にBenからのヒントはこちらです:

”金色のリングを見逃してはいけません! これらにはボーナスポイントが付与されていて、皆さんを勝利へと(いい意味で)吹き飛ばしてくれます。また他のプレイヤーと協力して、リングがたくさんあるプラットフォームの上を目指しましょう。協力することで素早くたどり着くことができるので、たどり着いた後はみんなでポイントを分け合いましょう。”

ナイトフィーバー – 最もチャレンジングなガントレットレベル!

ジェリービーンズを破壊するフィニッシュラインまでのズッコケレース「ナイトフィーバー」では、バランス、タイミングばっちりのダイブ、そして勇敢なる騎士の心が試されます。「スライム・クライム」と「クラウン・マウンテン」が誇るあの“カオス”をベースに作られたこのラウンドは、中世の想像を絶する障害物が襲い掛かる、今までで最も過酷なレースとなっています。Fábio Martins(ゲームサービスエンジニア)がこのラウンドについて語ってくれました:

”私たちチームは、レースラウンドを作ることを非常に熱望していました。一見これはゴールを目指すだけのわかりやすいレースなのですが、そのシンプルなコンセプトが私たちに、最高におもしろい障害物を創造する機会を与えてくれているのです。”

興味深いですね! あのドでかいスパイクローラーはもう見ましたか? Fábioからのヒント(注意)はこちらです:

”このラウンドについて私が教えられる一番のアドバイスは、ローラーに挑むときに冷静さを失わないことです。ローラーの回転方向と逆向きに、斜めから入ってみてください。もちろん巨大なスパイクに気を付けなければいけませんが、正確な動作がスライムを回避するのに最も重要です!”

エッグシージ – 戦略的スクランブルアクション

ビーンズ仲間からタマゴを奪うあの楽しさと、そこに待つドラマにはもう慣れているかと思いますが、このラウンドには危険だらけの城が追加され、全く新しい戦略の要素が加わっています。Krisztina Toth-Vizer(リードQA)が説明します:

”最初は「エッグ・スクランブル」に似たゲームプレイを体験すると思います。しかし自分たちのアドバンテージとして利用したり、相手チームの計画を狂わせたりできる、さまざまな新要素を目の当たりにすることとなるでしょう。”

動く跳ね橋、正直言ってばかばかしいサイズのオノ、そしてその他の奇妙な要塞設備が「エッグシージ」を侮れない存在にします。Krisztinaからの勝利へのヒントはこちらです:

”軽率に走り回ると、巨大なオノに当たって手の中のタマゴを敵の目の前にまで吹き飛ばされてしまいます。しかし焦らずに好機を待っていると、跳ね橋を渡って誰にも追われることなく金のタマゴをゲットできるかもしれません! 坂を上手く使い盗んだタマゴと走り出すのもいい作戦ではありますが、時間が経つとその細い通路でディフェンスをするプレイヤーが現れるため、面白い難所ができるはずです。”

ウォールガイズ – 押して、落とされ……

勇敢なジェリービーンズたちが己の道を切り開かねばならない、このドタバタレース「ウォールガイズ」では、移動可能なブロックが重要な役割を担っています。協力することが、素早いジャンプと同じくらいに必要となるこのレベルでは、自分が仲間として振る舞うのか、敵として振る舞うのか、それを瞬時に決めることが本当のバトルなのです。Alex Whaley(クライエントエンジニア)がもう少し教えてくれました:

”壁をよじ登るには何人かで協力して、その場しのぎの階段を作らなければいけません。しかし、何もしないという戦略もあるのです――ブロックの上に立ちつくし、壁までの移動は他のプレイヤーに任せましょう。壁が近づいたら押してくれていた集団より一足先にダイブして越えちゃってください!”

ただし、その作戦を思い付いているのはあなただけとは限りません。Alexのお勧めのヒントはこちら:

”常に別のルートも選択肢に入れておきましょう! 多くのプレイヤーがすでに作られたルートに集まることで、登ることが困難になり、壁から落とされることもあります。ときには勇気ある開拓者として自分の道を切り開くことが、早く進むことにつながります。”

ジェリービーンズたちの俊敏さを試すシーズン2の新ラウンド以外にも、今シーズンにはまだまだ中世の大混乱が運んでくる新要素が待っています!

ショーの選択 – 気分に合わせてラウンドを選択

新しく実装された「ショーの選択」を使用すると、期間限定イベントを含む厳選されたショーのみで遊ぶことができます。それぞれのショーにはサバイバルやガントレットなど、プレイスタイルに合わせた異なるテーマのラウンドが複数用意されています。友達とプレイして、他のチーム相手に自分の根性を試したいと思ったら、「フォールボール」をプレイしてみるのはどうですか? レースだけがしたい気分? 「ショーの選択」ならそれも可能です。

スキン – 今秋話題のセットアップ

おしゃれなビーンズたちのために、さまざまなイカしたファションがなければ『Fall Guys』とは言えません。ご安心ください、シーズン2ではどんなTPOにも対応できるさまざまなスキンを用意しています。可愛いドラゴンから、不思議な魔女やワル〜い魔法使いまで、新たなスキンは中世の神秘で溢れています。さらに注目度、そしてKUDOSとクラウンを集めたくなるような限定コラボレーションやクロスオーバーが予定されています。それについての情報はまもなく公開されますので、ぜひお見逃しなく!

一緒にアリーナに飛び込みましょう!

今回のアップデートにもスムーズな転け方、そして全体的な『Fall Guys』体験を改善するたくさんの小さくても強力な変更が施されています。

大きなものをひとつ挙げるとすれば、コミュニティの皆さんに送っていただいたフィードバックから取り入れた、パーティーでゲームに飛び込める機能です。友達と参加して一緒の画面でアリーナへと落ちていきましょう――もうビーンズ一粒で飛び込む必要はないのです!

今回のアップデートでは他にも――

  • PS4用のコントロールオプションを追加
    横方向と縦方向を反転することができるようになり、カメラの感度も変更できるようになりました。
  • ランダムスキンジェネレーターの実装
    何を着ても似合わない日ってありますよね。私たちもです……。そこで、今回のアップデートから△ボタンひとつでセットアップをランダムに変更できる機能を追加しました!
  • ビジュアルアップデート
    シーズン1のレベルにフレッシュなペイントが塗り直されていることに気が付いた方もいるかもしれません。また新しいタイルのエフェクトも追加されていますよ!
  • ネームプレートとバナーを追加
    自分のスキンをカスタマイズできる粋なネームプレートで自賛しましょう! 観戦モードで他のビーンズたちに称賛してもらえます。

新たなラウンドで競い合う準備はできましたか? それではまた、新しくなったシーズン2のアリーナでお会いしましょう!


『Fall Guys: Ultimate Knockout』

・発売元:Devolver Digital
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:パーティー / プラットフォームゲーム / スポーツ
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,090円(税込)
・プレイ人数:オンライン専用(60人まで)
・CERO:A


PS.Blogの『Fall Guys: Ultimate Knockout』記事はこちら


『Fall Guys: Ultimate Knockout』公式サイトはこちら

『Fall Guys: Ultimate Knockout』をPS Storeで購入する

※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

Copyright 2020 Mediatonic. All Rights Reserved.

お客様の生年月日を入力してください。