かつての仲間レントとの再会や、遺跡の探索に役立つ「探究手帖」──『ライザのアトリエ2』最新情報

0 0
かつての仲間レントとの再会や、遺跡の探索に役立つ「探究手帖」──『ライザのアトリエ2』最新情報

前作の物語から3年の時を経て、王都で久しぶりに仲間たちと再会! だけど仲間のひとり、レントの様子が少しおかしくて……? PlayStation®4で12月3日(木)に発売を予定している『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』の新情報は、かつての仲間・レントとの再会シーンや「遺跡の謎」を探るゲームシステムについて!

▲各地の遺跡を探索し、遺跡に隠された謎を解き明かしていく今回の物語。こちらのキービジュアルは、ゲームの通常版パッケージイラストとして描かれたものだ。

武者修行の旅に出たレントのその後

タオやクラウディアに続き、ライザは王都でレントとも再会する。かつての仲間たちが再び集まったことに喜ぶライザだったが、レントはなぜか素っ気ない態度を取るのだった。

▲ライザたちとの再会を喜ぶ様子もなく、気のない返事をするレント。3年の間にいったい何が……?

レント・マルスリンク

「悪ぃけど、俺のことは放っておいてくれ」

CV:寺島拓篤

ライザ、タオ、ボオスの幼なじみ。3年前、クーケン島からひとり武者修行の旅に出た。しかし、旅のさなかに何かあったのか。以前の快活さは影をひそめ、すさんだ様子を見せる。王都に立ち寄った際、偶然再会したライザたちにまた一緒に冒険しようと誘われるが……。

3Dモデルイメージ

▲ライザたちが危険な遺跡に踏み込んだと聞かされたレント。一行を案じつつも、自分がいなくても平気だとつぶやくのだった。

▲何か問題を抱えているようだが、いつかはライザたちとともに戦ってくれるようだ。恵まれた体格から豪快に技を繰り出す、パワフルな戦法が持ち味のレント。大剣の一撃で、敵をなぎ払う!

遺跡探索はワクワクがいっぱい! 魔物に乗って冒険もできる!

本作の冒険の拠点である王都の周辺には、複数の遺跡が存在する。今回の物語は遺跡にまつわる伝承を探り、遺跡の謎を解き明かしていくことで展開していく。すべての秘密が明らかになったとき、ライザは世界の真実を知り、ある”決断”を迫られることに……!?

▲王都で伝承を調べているタオの発案で、ライザたちは遺跡の調査に乗り出す。さあ、再びの冒険へ!

▲遺跡によって、見た目もギミックもさまざま。伝承をもとに、隠された真実を解き明かしていこう。

▲遺跡で発見したことが、新たなフィールドアクションを生み出すことも。なんと、魔物に乗って冒険することもできる!

「探究手帖」を手がかりに、遺跡の調査を進めていこう

ゲームを進めると「探究手帖」というアイテムが利用できるようになる。この探究手帖には、遺跡の謎を解き明かすヒントが隠されているので、これを手がかりとして遺跡の調査を進めていこう。

▲仲間との会話などから、遺跡がありそうな場所を探っていく。場所の目星がついてきたら、実際に調査して発見しよう。

▲探究手帖のリストを参考に、遺跡内部を探索しよう。探索中は魔物と遭遇することもあるので、戦闘の準備をしっかりしておこう。

▲探究手帖の調査リストを達成すると「遺跡の欠片」など、遺跡の謎を解く手がかりが収集できるようになる。

▲遺跡で集めた情報をもとに推理を進めて、遺跡の謎を解明していく。成功すると、関連するキーアイテムが調合可能に!

「追憶の羅針盤」で遺跡の謎の手がかりをゲットしよう

ストーリーを進めると、「追憶の羅針盤」という道具が手に入る。これは遺跡の記憶を呼び覚まし、「遺跡の欠片」など遺跡の謎を解く手がかりの在処がわかるようになるものだ。追憶の羅針盤を頼りに、遺跡内に散らばる謎の手がかりを集めよう。

▲画面上部に表示された円形のアイコンが「追憶の羅針盤」。遺跡の欠片などがある方向にマーカーが表示されるため、探索の手がかりとなるはずだ。

▲追憶の羅針盤を手に入れると便利な「センサーマップ」を表示することができる。センサーマップを開くと遺跡の地図上で、目指すアイテム(遺跡の欠片など)の反応がおおまかにわかる。

集めた情報と探究手帖で遺跡の謎を解明しよう!

遺跡を探索して収集したさまざまな情報は、探究手帖に集約されていく。情報を整理し、推理を重ねていけば、遺跡に隠された謎が明らかに!

▲探索で得た情報をもとに、推理を正しく組み立てていく。

▲推理が正しいものなら、隠された謎が明らかに! 本作では遺跡の謎を解明することで、特別なレシピの習得やライザの成長に必要なスキルポイント(SP)などを得られる。

超豪華! 早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」とセーブデータ連動特典「オールドルックコスチュームセット」も見逃せない!

本作にはライザたち7人の夏服コスチュームや、前作デザインの懐かしの衣装が手に入る特典も! 欲しい人は早めにチェックしておこう。

早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」

ライザと仲間たちのサマーファッションコスチュームのダウンロードシリアルをパッケージ版の初回生産分に封入! ダウンロード版は12月16日(水)23:59までに 購入するとダウンロード可能。

セーブデータ連動特典「オールドルックコスチュームセット」

前作『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』 のセーブデータ(システムデータ)があると、ライザ、クラウディア、タオ、レントの前作デザイン衣装「オールドルックコスチュームセット」が手に入る!

前作主人公の「続投」という、シリーズ初の試みも話題の『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』。ロープアクションや崖登り、さらには魔物に乗れるなど、多彩なフィールドアクションを使った探索も楽しみ!


ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:錬金術RPG
・発売日:2020年12月3日(木)予定
・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 7,800円+税
    パッケージ版 プレミアムボックス 希望小売価格 10,850円+税
    パッケージ版 スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 24,430円+税(*)
    ダウンロード版 販売価格 8,580円(税込)
    *スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

※ダウンロードコンテンツ対応予定


PS.Blogの『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』記事はこちら


『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式Twitterはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※掲載されている画面は開発中のものです。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields