PlayStation.Blog

かつての仲間レントとの再会や、遺跡の探索に役立つ「探究手帖」──『ライザのアトリエ2』最新情報

0 0
かつての仲間レントとの再会や、遺跡の探索に役立つ「探究手帖」──『ライザのアトリエ2』最新情報

前作の物語から3年の時を経て、王都で久しぶりに仲間たちと再会! だけど仲間のひとり、レントの様子が少しおかしくて……? PlayStation®4で12月3日(木)に発売を予定している『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』の新情報は、かつての仲間・レントとの再会シーンや「遺跡の謎」を探るゲームシステムについて!

▲各地の遺跡を探索し、遺跡に隠された謎を解き明かしていく今回の物語。こちらのキービジュアルは、ゲームの通常版パッケージイラストとして描かれたものだ。

武者修行の旅に出たレントのその後

タオやクラウディアに続き、ライザは王都でレントとも再会する。かつての仲間たちが再び集まったことに喜ぶライザだったが、レントはなぜか素っ気ない態度を取るのだった。

▲ライザたちとの再会を喜ぶ様子もなく、気のない返事をするレント。3年の間にいったい何が……?

レント・マルスリンク

「悪ぃけど、俺のことは放っておいてくれ」

CV:寺島拓篤

ライザ、タオ、ボオスの幼なじみ。3年前、クーケン島からひとり武者修行の旅に出た。しかし、旅のさなかに何かあったのか。以前の快活さは影をひそめ、すさんだ様子を見せる。王都に立ち寄った際、偶然再会したライザたちにまた一緒に冒険しようと誘われるが……。

3Dモデルイメージ

▲ライザたちが危険な遺跡に踏み込んだと聞かされたレント。一行を案じつつも、自分がいなくても平気だとつぶやくのだった。

▲何か問題を抱えているようだが、いつかはライザたちとともに戦ってくれるようだ。恵まれた体格から豪快に技を繰り出す、パワフルな戦法が持ち味のレント。大剣の一撃で、敵をなぎ払う!

遺跡探索はワクワクがいっぱい! 魔物に乗って冒険もできる!

本作の冒険の拠点である王都の周辺には、複数の遺跡が存在する。今回の物語は遺跡にまつわる伝承を探り、遺跡の謎を解き明かしていくことで展開していく。すべての秘密が明らかになったとき、ライザは世界の真実を知り、ある”決断”を迫られることに……!?

▲王都で伝承を調べているタオの発案で、ライザたちは遺跡の調査に乗り出す。さあ、再びの冒険へ!

▲遺跡によって、見た目もギミックもさまざま。伝承をもとに、隠された真実を解き明かしていこう。

▲遺跡で発見したことが、新たなフィールドアクションを生み出すことも。なんと、魔物に乗って冒険することもできる!

「探究手帖」を手がかりに、遺跡の調査を進めていこう

ゲームを進めると「探究手帖」というアイテムが利用できるようになる。この探究手帖には、遺跡の謎を解き明かすヒントが隠されているので、これを手がかりとして遺跡の調査を進めていこう。

▲仲間との会話などから、遺跡がありそうな場所を探っていく。場所の目星がついてきたら、実際に調査して発見しよう。

▲探究手帖のリストを参考に、遺跡内部を探索しよう。探索中は魔物と遭遇することもあるので、戦闘の準備をしっかりしておこう。

▲探究手帖の調査リストを達成すると「遺跡の欠片」など、遺跡の謎を解く手がかりが収集できるようになる。

▲遺跡で集めた情報をもとに推理を進めて、遺跡の謎を解明していく。成功すると、関連するキーアイテムが調合可能に!

「追憶の羅針盤」で遺跡の謎の手がかりをゲットしよう

ストーリーを進めると、「追憶の羅針盤」という道具が手に入る。これは遺跡の記憶を呼び覚まし、「遺跡の欠片」など遺跡の謎を解く手がかりの在処がわかるようになるものだ。追憶の羅針盤を頼りに、遺跡内に散らばる謎の手がかりを集めよう。

▲画面上部に表示された円形のアイコンが「追憶の羅針盤」。遺跡の欠片などがある方向にマーカーが表示されるため、探索の手がかりとなるはずだ。

▲追憶の羅針盤を手に入れると便利な「センサーマップ」を表示することができる。センサーマップを開くと遺跡の地図上で、目指すアイテム(遺跡の欠片など)の反応がおおまかにわかる。

集めた情報と探究手帖で遺跡の謎を解明しよう!

遺跡を探索して収集したさまざまな情報は、探究手帖に集約されていく。情報を整理し、推理を重ねていけば、遺跡に隠された謎が明らかに!

▲探索で得た情報をもとに、推理を正しく組み立てていく。

▲推理が正しいものなら、隠された謎が明らかに! 本作では遺跡の謎を解明することで、特別なレシピの習得やライザの成長に必要なスキルポイント(SP)などを得られる。

超豪華! 早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」とセーブデータ連動特典「オールドルックコスチュームセット」も見逃せない!

本作にはライザたち7人の夏服コスチュームや、前作デザインの懐かしの衣装が手に入る特典も! 欲しい人は早めにチェックしておこう。

早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」

ライザと仲間たちのサマーファッションコスチュームのダウンロードシリアルをパッケージ版の初回生産分に封入! ダウンロード版は12月16日(水)23:59までに 購入するとダウンロード可能。

セーブデータ連動特典「オールドルックコスチュームセット」

前作『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』 のセーブデータ(システムデータ)があると、ライザ、クラウディア、タオ、レントの前作デザイン衣装「オールドルックコスチュームセット」が手に入る!

前作主人公の「続投」という、シリーズ初の試みも話題の『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』。ロープアクションや崖登り、さらには魔物に乗れるなど、多彩なフィールドアクションを使った探索も楽しみ!


ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:錬金術RPG
・発売日:2020年12月3日(木)予定
・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 7,800円+税
    パッケージ版 プレミアムボックス 希望小売価格 10,850円+税
    パッケージ版 スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 24,430円+税(*)
    ダウンロード版 販売価格 8,580円(税込)
    *スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

※ダウンロードコンテンツ対応予定


PS.Blogの『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』記事はこちら


©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※掲載されている画面は開発中のものです。

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。