PlayStation.Blog

前作から3年の時を経て……ライザ、新たな冒険へ! 『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』

0 0
前作から3年の時を経て……ライザ、新たな冒険へ! 『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』

昨年2019年9月に発売され、好評を博した「アトリエ」シリーズ第21作目『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』。ファンからの支持も厚い同作に、待望の「続編」が今冬PlayStation®4で発売される。タイトルは、『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』! 同シリーズで主人公が続投するケースは初の試みということで、どんな展開が待ち受けているのか気になる本作。前作の冒険を経て、大きく成長を遂げたライザたちに、また会える!

▲これまでのシリーズでは同一の世界観でも作品ごとに主人公が交代し、過去作の主人公たちが新主人公を支える……といった役回りが多かった「アトリエ」シリーズ。前作と同一のキャラクターが主人公となるのは、今回が初!
▲キャラクターデザインは前作に引き続き、イラストレーターの「トリダモノ」氏が担当。氏の繊細なビジュアルイメージを活かしたキャラクターモデルなど、映像作りの妙も前作では大きな話題に。

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』スペシャルムービー

前作から3年の時を経て……ライザ、新たな冒険へ! 『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』

舞台は前作から3年後! 仲間との再会と、新たな出会いがライザを待つ!

3年の月日を経て、成長したライザとその仲間たちとの再会。そして新たな仲間との出会い。さらに、やがて迫る大きな「決断」など……。前作のテーマだった「等身大の少年少女のほんのちょっとの成長」から、今作は少し大人になった3年後のライザたちの冒険へ。彼らのひと夏の青春物語が、再び幕を開ける。

ライザリン・シュタウト(ライザ)

「これは本格的な冒険になりそうな予感がしてきたよ!」

CV:のぐちゆり

明るさと勢いが取り柄の、平凡な女の子。3年前の大冒険の後、ひとりクーケン島に残った。今では島の子供たちの教師のような存在でもあり、以前のような破天荒ぶりは鳴りをひそめているようだが……? 錬金術は独学で学び続けているものの、最近は行き詰まり気味。

3Dモデルイメージ

クラウディア・バレンツ

「……ライザ、元気にしてるかなぁ?」

CV:大和田仁美

冒険に焦がれるお嬢様。商家の一人娘であり。今では王都での仕事を任されるほどに成長し、忙しい日々を送っている。ライザたちと過ごした3年前の冒険はかけがえのない思い出であり、もう一度あの心躍る日々を過ごしたいという想いが、今でも心の片隅に残っている。

3Dモデルイメージ

フィー

CV:和多田美咲

新たな冒険のさなか、ライザが出会う謎の小動物。言葉は話さないが、リアクションが多彩で感情豊か。ライザに懐き、行動をともにする。

王都到着! 二度目の「夏」の物語が、ここから始まる

錬金術の修行に行き詰まりを感じていたライザは、王都に住む友人からの手紙と、ある依頼をきっかけに王都「アスラ・アム・バート」へと向かう。

故郷のクーケン島から遠く離れた地を初めて訪れた彼女は、そこでどんな体験をするのだろう。

王都でライザを待っていたものは――

3年前、それぞれの道を選んで旅立っていった仲間たち。ライザが王都を訪れたのと時を同じくして、彼女たちの運命が再び交錯する。

▲ライザのことを気にかけ、物思いにふけるクラウディア。ライザの新たな冒険には、やはり彼女も同行するのだろうか。

謎を解明する鍵は……伝承が息づく「遺跡」にあり!?

王都に拠点を構えたライザは、やがてある謎を解明するために、数々の「遺跡」を探索することになる。遺跡にまつわる「伝承」を紐解いていくうちに、冒険の舞台はさらに広がりを見せていく。

遺跡のイメージボードより

今度のライザは泳ぐ! 跳ぶ! ダイナミックなアクションにも注目

遺跡をはじめとするフィールドやダンジョンには、普通の方法ではたどり着けない場所も存在する。本作では物語を進めていくうち、冒険に役立つさまざまなアクションを習得できる。水中を泳いで探索したり、ターザンのようなぶら下がりアクションで空中を移動したり……。習得できるアクションは、ほかにもいっぱい!

▲新規アクションを使うことで、新しい素材だって手に入る。水面や水中のみで採取できる素材も登場!

豪華特典満載の限定版2種も発売決定!

描き下ろしイラストを使用した布製ポスターをはじめ、ゲーム内アイテムが入手できる「謎遊び」を掲載した「タオの情報調査ノート」(ビジュアルブック)など、かわいくもユニークなアイテムがいろいろ詰まった「プレミアムボックス」は豪華仕様の限定版!

また、プレミアムボックスの内容にさらなるアイテムをプラスした「スペシャルコレクションボックス」も発売されるので、気になる人はこちらもチェック! なお、パッケージ版の予約受付は8月6日(木)よりスタート。ダウンロード版は後日受付予定。

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ プレミアムボックス』

■ライザ専用 先行配信衣装「暁のソネット」ダウンロードシリアル
■ライザのアトリエ2 タオの情報調査ノート(ビジュアルブック)
■ライザのアトリエ2 描き下ろしイラストB2布ポスター
■ライザのアトリエ2 特製クリアファイル2種セット_~遺跡の鍵ファイル&キャラクターファイル~
■ライザのアトリエ2 アクリルミニキャラチャーム

※プレミアムボックスの同梱物の内容および名称は予告なく変更する場合がございます。
※ライザ専用 先行配信衣装ダウンロードシリアルは、後日無料配信予定です。

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ スペシャルコレクションボックス』

■ライザのアトリエ2 アクリルジオラマキット「CRYSTELIER」ライザの遺跡探検セット
■ライザのアトリエ2 描き下ろしイラストA1伸縮棒タペストリー
■ライザのアトリエ2 【探険セット1】「虹の宝玉」LEDライト
■ライザのアトリエ2 【探険セット2】ライザの不思議な宝石調査記録
■ライザのアトリエ2 【探険セット3】魔導書風備忘録ノート
■ライザのアトリエ2 【探険セット4】クリント紋様ボールペン
■ライザのアトリエ2 【探険セット5】ライザの冒険ポーチ
+「プレミアムボックス」同梱物5点

※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
※スペシャルコレクションボックスの同梱物の内容および名称は予告なく変更する場合がございます。

早期購入特典&前作セーブデータ連動特典で、ライザたちの特別な衣装をゲットしよう!

パッケージ版の初回生産分、もしくはダウンロード版の発売後2週間以内の購入でもらえるダウンロードシリアルを使うと、ライザと仲間たちの「サマーファッションコスチュームセット」が入手できる。

また、前作『ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』のシステムデータがあると、前作でライザと仲間たちが身につけていたコスチューム「オールドルックコスチュームセット」が手に入る! 前作をプレイしたファンにとっては、嬉しい特典と言えるだろう。

「サマーファッションコスチュームセット」ライザ&クラウディア
「オールドルックコスチュームセット」ライザ&クラウディア

全世界で累計出荷本数42万本を突破し、「アトリエ」シリーズ最高のヒット作となった前作『ライザのアトリエ~ 常闇の女王と秘密の隠れ家~』。その人気を受けて制作された今作は、フィールドでの新アクションなど注目要素も目白押し。フィー以外の新キャラクターの顔ぶれも、今から楽しみ!


ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:錬金術RPG
・発売日:今冬発売予定
・価格:通常版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,850円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 24,430円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,580円(税込)
    ・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

※ダウンロードコンテンツ対応予定


©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。