2018年発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『CODE VEIN(コードヴェイン)』は、数々の強敵と危険が待ち受ける広大なダンジョンに、パートナーとなる”バディ”と挑むドラマティック探索アクションRPG。バディとダンジョンに挑む中で、ともに恐れおののき、ともに支え合い困難を乗り越え、辿り着いた未知の光景にともに感動する──かつてないドラマティックな探索を楽しむことができる。
今回は、カスタマイズ可能な主人公や新たな2人のキャラクター、そして『CODE VEIN』ならではの特徴的なバトルシステムと、気になる続報をお届けする。「東京ゲームショウ2017」の出展情報も、お見逃しなく!
キャラクターメイキングにより、主人公は自由に作成可能!
プレイヤーの分身である主人公は、閉ざされた地「ヴェイン」に残された「吸血鬼(レヴナント)」の1人。血の渇きに抗い生き延びるため彷徨う中で、同じ境遇に置かれた仲間たちとヴェインに眠る記憶と真実を求め、世界を旅していく。
主人公は、思い通りにカスタマイズできる。性別・体格・髪型・ボイスなどを組み合わせて、自分好みのキャラクターを作成しよう。瞳の色や光彩の形状、顔の傷、フェイスペイントなどを細かく設定することも可能だ。
ルイとイオ、2人の新キャラクターを紹介!
前回の記事で紹介した「ミア・カルンシュタイン」と「ヤクモ・シノノメ」に続き、新たに2人の吸血鬼「ルイ」と「イオ」の存在が明らかになった。バディとして一緒に戦うルイに対し、イオはどことなくミステリアスな存在だが……?
ルイ
CV:石川 界人
血の渇きに苦しむ吸血鬼たちを救うため、研究を続ける若きリーダー。ヒトの血の代替物である「血涙」をあまねく人々に分け与えるため、その源流を求めてヴェインの奥地へと足を踏み入れていく。
イオ
CV:Lynn
主人公たちと行動をともにする女性吸血鬼。自らに関する記憶を一切喪っているが、吸血鬼の能力やヴェインに関する豊富な知識を持ち、その助言は的確に主人公たちを導いてゆく。
吸血鬼ならではの特殊アクション! 『CODE VEIN』を特徴付けるバトルシステム
ここからは吸血アクションをはじめ、錬血や集中システム、バディアクションといった、『CODE VEIN』を彩るバトルシステムを紹介していこう。
前提として『CODE VEIN』では、攻撃や回避、ダッシュや吸血といった行動の際に、画面左下に表示されている白のスタミナゲージを消費。一定時間、消費行動をとらなければ回復する。アクションの基本となるため、スタミナの管理が非常に重要だ。
【吸血アクション】
吸血
「吸血」は、ボタン操作のみで発動できる吸血攻撃。吸血鬼たちは吸血牙装を用いて敵の血を奪うが、吸血に成功すると大量の「冥血」を獲得し、最大ストック数も増加する。
特殊吸血
後述する特定の条件で発動できる「特殊吸血」。通常の吸血よりも大量の冥血を獲得し、ストック最大数も増加すると同時に、大ダメージを与えることができる。発動時は、特殊なカット演出で敵を攻撃!
<特殊吸血の発動条件>
【錬血システム】
「錬血」は、吸収した敵の血を用いてさまざまな戦闘効果を発現する能力。敵への直接攻撃、自己強化、敵の弱体化など、その効果はさまざまだ。
錬血ボタン(デフォルトではR2)をホールドすると、画面右下のパレットが展開。バトル中は、方向キーとボタンに割り振られた合計8種の錬血を使用することができる。パレットを展開した状態で選択すると、その錬血が発動。赤いアイコンは、効果発動中の錬血を表している。
バトルで使用するもの以外に、装備するだけで発動して体力が増えるようなパッシブタイプの錬血も存在する。
【集中システム】
「集中」は、危険に晒されることで能力が一時的に上昇するシステム。追い詰められた窮地からの反撃手段となるだけでなく、自らリスクを負うことで意図的に能力を高められる。
危機的状況が続き、ゲージが溜まると集中状態に! 一時的に特殊な効果が付与され、反撃の糸口となる。
<集中上昇の条件>
■敵の攻撃を受ける
■敵の攻撃を寸前でかわす
<集中状態の効果>
■敵の攻撃でひるみにくくなる
■敵を打ち上げられるようになる
■集中状態が発動した瞬間、スタミナが全快する
【バディアクション】
『CODE VEIN』では、パートナーとしてバディを1人選択。バディと一緒に行動することで、さまざまな形でサポートを得られる。
力尽きる寸前のプレイヤー……だがバディが自らの体力を分け与え、回復してくれる。
共錬血
「共錬血」は、バディとともに発動する特殊な錬血。バディが近くにいる際に発動でき、その効果はバディごとに異なる。お互いの血を混ぜ合わせて発動することで一時的に強力な力を得るが、効果によっては冥血の最大ストック数が減少するなど、代償を要する。使いどころが非常に重要となるだろう。
「東京ゲームショウ2017」に試遊&ステージ出展! BNEブースで『CODE VEIN』を遊ぶと、オリジナルグッズがもらえる!!
9月21日(木)から24日(日)にかけて千葉・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2017」に『CODE VEIN』も出展! バンダイナムコエンターテインメント(BNE)のブースでは試遊することができ、体験したユーザーにはオリジナルショッパーや特製バンダナがプレゼントされる。ぜひ足を運び、発売前にプレイしてオリジナルグッズもゲットしよう!
『CODE VIEN』オリジナルショッパー
『CODE VIEN』特製バンダナ
※数量に限りがありますので、なくなり次第、配布は終了となります。あらかじめ、ご了承ください。
また、BNEとソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) プレイステーション®ブースの両方で、『CODE VEIN』のステージも実施される。詳細については公式サイトでチェックしてほしい。
バンダイナムコエンターテインメント「東京ゲームショウ2017」公式サイトはこちら
◆SIEブース ステージ情報
<日時>
9月23日(土)13:00 ~ 13:40
<出演者>
MC:松嶋初音、赤石先生
SPゲスト:飯塚啓太プロデューサー、富澤祐介IP総合プロデューサー、吉村広ディレクター
◆BNEブース ステージ情報
<日時>
9月24日(日)15:45 ~ 16:30
<出演者>
MC:竹内健人
ゲスト:飯塚啓太プロデューサー、富澤祐介IP総合プロデューサー、吉村広ディレクター
鳥海浩輔、Lynn、石川界人
※当日は混雑が予想されます。試遊希望の待機列が長くなってしまった場合は、安全上、やむを得ず待機列の入場規制をさせていただきます。そのため、入場規制が続いた場合は会期中にお並びいただけない場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
※入場規制開始、入場規制中、入場規制解除の時間等のお問い合わせに関しては、お答えできません。あらかじめ、ご了承ください。
——————————————
CODE VEIN (コードヴェイン)
・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ドラマティック探索アクションRPG
・発売日:2018年発売予定
・価格:未定
・CERO:審査予定
——————————————
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
コメントの受付は終了しました。