『CODE VEIN』最新情報──荒廃した世界を生き抜く基本アクションやバディとなる登場キャラに迫る!

0 0
『CODE VEIN』最新情報──荒廃した世界を生き抜く基本アクションやバディとなる登場キャラに迫る!

20170727-codevein-01.png

20170727-codevein-02.jpg

2018年に発売が予定されているPlayStation®4用ソフトウェア『CODE VEIN(コードヴェイン)』。本作は、数々の強敵と危険が待ち受ける広大なダンジョンに、パートナーとなる”バディ”と挑むドラマティック探索アクションRPG。バディとダンジョンに挑む中で、共に恐れおののき、共に支え合い困難を乗り越え、辿り着いた未知の光景に共に感動する──かつてないドラマティックな探索を楽しむことができる。

20170727-codevein-03.jpg

今回は、過酷な世界で生き抜くために必要な基本アクションをはじめ、バディとなる登場キャラクターや、プレイヤーの前に立ちはだかる強敵、探索で訪れるダンジョンなど、注目の最新情報をお届けしよう。

『CODE VEIN』の世界観を紐解くキーワード

吸血鬼(レヴナント)

閉鎖された世界「ヴェイン」の中で生きる吸血鬼。滅びに抗うため、人であることを棄てた。敵から奪った血を消費し、「錬血」という能力を発現する。その超常的な力の代償として、人としての記憶の大部分を喪いながらも、血を吸うことでかろうじて人間性を保ち続けている。

堕鬼(ロスト)

血が欠乏し、人の心を保つことができずに異形と化した吸血鬼のなれの果て。決して満たされることのない血の渇きの苦しみから逃れるべく、新たな血を求めて永遠に世界を彷徨い続ける。

吸血牙装(ブラッドヴェイル)

吸血鬼たちは、独自の装備「吸血牙装」を用いて敵の血を奪う。通常は防具としての側面も持つ衣服の形状をしているが、吸血時には血を奪うための吸血機構が露出し、さらに使用者の口元を禍々しいマスクで覆う姿へと変貌する。吸血機構で得られた敵の血は、牙装内のパイプを通り、使用者への口内へと運ばれる。

20170727-codevein-04.jpg

血を賭し、活路を切り開くための基本アクション

『CODE VEIN』では、剣や銃剣、斧槍など、それぞれ個性的なアクションが可能な武器の中から、自分のプレイスタイルに合わせて好きなものを選択できる。それらを用いた基本攻撃をはじめ、吸血牙装(ブラッドヴェイル)や錬血により、さまざまな攻撃手段で堕鬼(ロスト)に立ち向かうことが可能だ。

武器による基本攻撃

20170727-codevein-05.jpg

立ち回りの基本となる攻撃。装備している武器カテゴリによって、リーチやアクションが異なる。状況に合わせた、武器の切り替えも重要だ。

吸血牙装による吸血攻撃

20170727-codevein-06.jpg

錬血の発動に必要な血を吸収する。隙の大きい攻撃が多いため、使いこなすには吸血牙装の特性や敵の行動を把握する必要がある。

錬血による特殊攻撃

20170727-codevein-07.jpg

錬血は、吸収した敵の血を用いてさまざまな戦闘効果を発現する、吸血鬼の特殊能力。遠距離攻撃で敵をおびき寄せたり、広範囲を攻撃したり、防御能力を強化したりと、さまざまな効果を発動できる。装備する錬血の選択や、使用するタイミングが攻略の鍵だ。

<錬血のバリエーション>

発動者の防御力を大きく高める。一撃が強力な堕鬼との戦いでは、特に有効。

前方の広範囲を攻撃する錬血。多数の敵と同時に戦う際に役立つ。

一定時間、移動能力を向上させる錬血。回避モーションが変化し、長距離を素早く移動できるようになる。

主人公のバディとなる吸血鬼たち

ダンジョンを探索する際は、仲間となるバディを1人選び、一緒に行動することができる。連れて行けるバディは、物語の進行に併せて増えていく。今回は、キービジュアルに登場している女性「ミア・カルンシュタイン」と、元傭兵の吸血鬼「ヤクモ・シノノメ」の2人を紹介しよう。

ミア・カルンシュタイン Mia Karnstein

CV:茅野愛衣

20170727-codevein-11.jpg

幼い弟を連れてヴェインの地をさまよう、女性吸血鬼。唯一残された肉親である弟を護るためなら、他の吸血鬼との闘いも辞さない。非情で残酷な世界を懸命に生きる姉弟の行く末には、どのような運命が待ち受けているのだろうか……。

20170727-codevein-12.jpg

ミアの戦闘スタイル

ミアは、遠距離攻撃が可能な銃剣とリーチが長いサソリの尾のような吸血牙装「スティンガー」を用いた、ヒット&アウェイを得意とする。彼女の安定した立ち回りは、探索中のさまざまな局面で主人公を助けてくれるだろう。

ヤクモ・シノノメ Yakumo Shinonome

CV:鳥海浩輔

20170727-codevein-15.jpg

元傭兵の吸血鬼。義理堅く面倒見の良い性格から、彼を兄のように慕う吸血鬼も多い。戦闘のプロフェッショナルとして、戦場では冷徹でクールな一面をのぞかせる。闘いの後、堕鬼の遺骸を見つめる瞳に憂いの色が浮かぶのは、亡くした同胞の姿を重ねているからだろうか。

ヤクモの戦闘スタイル

巨大な両手剣を携え、オオカミの頭部のような形状の吸血牙装「ハウンズ」を羽織るヤクモは、見た目どおりパワフルな戦法が得意だ。探索の中で遭遇するタフで強大な敵との戦いでは、特に頼もしく感じるはず。

ヤクモの吸血牙装「ハウンズ」

肩に羽織っているジャケットの袖が変形し、オオカミの頭部のような形状が姿を現わす。双頭の牙が敵に喰らい付く、攻撃的な吸血牙装だ。リーチは短いが広範囲を攻撃でき、動作も素早いため、接近戦では猛威を振るう。

強大な力を持つ特殊な堕鬼との死闘

血の欠乏により、吸血鬼(レヴナント)から変貌を遂げた堕鬼(ロスト)たち。中には強大な力を持つ特殊な堕鬼も存在し、主人公とバディの前に立ちはだかる。

20170727-codevein-20.jpg

6枚の花弁のような羽根と、獣の頭部のような尻尾を持つ異形の堕鬼。宙を舞いながら繰り出される攻撃への対処法を見出せなければ、撃破は難しいだろう。

20170727-codevein-21.jpg

巨大な槌を持つ堕鬼との死闘。巨体から繰り出される一撃を受けたらひとたまりもない。バディと連携し、どのように攻撃を逸らしていくかが攻略の鍵となりそうだ。

ヴェインに点在するダンジョン

過去に人類が暮らしていた痕跡を残しつつ、荒廃の一途をたどる閉鎖社会ヴェイン。その中で主人公とバディが訪れる、ダンジョンの一部を紹介しよう。

崩壊都市 市街地

巨大な「審判の棘」に貫かれ、崩壊した市街地。建造物の立体構造や崩壊で生じた瓦礫によって死角が多く、隠されたアイテムの存在や、敵からの奇襲に気を付けながら探索する必要がある。

崩壊都市 地下区域

崩壊した都市の地下に広がる空間。岩や鍾乳洞で覆われた洞窟と、ビルといった建造物の地下フロアが舞台となるダンジョン。全体的に薄暗いため、足元に注意しながら探索しよう。

——————————————

CODE VEIN(コードヴェイン)

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ドラマティック探索アクションRPG
・発売日:2018年発売予定
・価格:未定
・CERO:審査予定

——————————————

『CODE VEIN』公式サイトはこちら

『CODE VEIN』公式Twitterはこちら

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields