驚異の新技術「やわらかエンジン」で「DOA」は新たなステージへ!

0 0
驚異の新技術「やわらかエンジン」で「DOA」は新たなステージへ!

“駆け引き”の醍醐味を追求したシステムや個性あふれるキャラクター、派手なギミックなどが大人気の3D対戦格闘「DEAD OR ALIVE」シリーズ(以下「DOA」)。その第5作『DEAD OR ALIVE 5』(以下『DOA5』)は、これまでにさまざまなバージョンが展開されてきました。そして2月19日(木)に『DOA5』の決定版とも言える待望の最新作、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』(以下『DOA5LR』)が発売を迎えます!

本作は「DOA5」シリーズの全コンテンツに加え、数々の新要素が追加されています。そして何より見逃せないのが、PS4™版に搭載された新技術”やわらかエンジン”! これにより、肌の質感の表現や女性キャラクターのふくよかな動きが、よりリアリティあふれる映像で体感できるんです。

今回は、この”やわらかエンジン”に注目! 開発スタッフがその技術の粋を集めた驚異の新エンジンの実力をたっぷりとご紹介します! まずは”やわらかエンジン”の実力がわかる比較動画をご覧ください!

いかがですか? シリーズ史上最強にリアルな”胸の動き”をお楽しみいただけたのではないでしょうか。このすばらしい動きの影には、”やわらかエンジン”だからこそ実現できた、スタッフの並々ならぬこだわりがあったのです!

 

■やわらかポイント1:肌の柔らかさの表現力向上

PS4™では、皮膚の陰影処理向け特別技術”スキンシェーダ”の導入が可能になりました。PS3®でも十分美しいのですが、肌をより美しく見せる描画技術の導入は、次世代の”やわらかエンジン”には欠かせない第一歩。これにより、服を着ている部分と裸の部分との違いが一層際立ち、肌や唇などのリアルさが大きくアップ! それらがリアルタイムに処理され、動くことで、”生きている人の肌”という実感がわいてくるんです。
さらに、影の解像度も大きくなったことで、膨らみの作り出す影がより美しく。解像度の高い影が”スキンシェーダ”と合わさることで、やわらかさの相乗効果を生み出しています!

■やわらかポイント2:リアルさと面白さの両立

これまでも”ゲーム中での胸の揺れ方”に関する研究はされていました。そしてPS4™という最新ハードにおいて、この”ゲーム中で”という最大の壁を突破すべく研究は進み、”オーバーだけどリアルなゲーム的な揺れ方”の表現が次のステップに!
ただ、単純に物理的な意味でリアルに揺らしてみたところ、「DOA」シリーズに慣れている人間にとっては”揺れなくなった”という印象があったようです。これではゲーム画面として面白くないと、さらに研究を続けた結果、独自の”やわらか力学”と言えるような法則群を発見。ゲーム的に大きく揺れながらも、人間が見てリアルに感じる仕組みをついに実現しました。胸の動きに関する演算方法を変えたことにより、跳ねる、弾む、止まる、垂れるといった部分で、新たに生まれ変わった繊細な動きをお楽しみいただけます!

■やわらかポイント3:艶めかしい谷間の表現

胸と言えば”谷間”も重要な要素ですよね。もちろん、この表現についても改善されています。実は今までは胸モデルが壊れないようにリミッターが付いていて、ある一定以上は胸同士が寄らないようになっていたんです。しかし、PS4™ではついにリミッターを解除! 腕に挟まれたとき、うつむいたときなどに、今まで以上に”寄せる”ことができます。
さらに、先ほど紹介した”スキンシェーダ”が、谷間のリミッター解除と相性抜群なんです。これより、見た目にもやわらかく美しい谷間を作り出すことに成功しました。キャラクターが動いたときにリアルタイムで描かれるこの美しさは、まさに必見中の必見ですよ!

■やわらかポイント4:カスタムパラメーターによる微調整

“やわらかエンジン”のすごさを影で支えているのは、その数を増した膨大なデータです。キャラクターの”乳量級”や”コスチュームの材質”、”形状”など、胸に関係する各種データ群を整理・拡張したことで、キャラクターごと、コスチュームごとの揺れ方への特徴づけが実現しています。
布と肉での揺れ方の違いも細かく指定できるようになっていて、”こころの法被(はっぴ)”のように左右が違う形状のコスチュームであれば、違う揺れ方をさせることもできます。オーバーすぎて不自然なものは自然に、リアルすぎて面白くないものは大げさに調整することで、個性と自然さの両方が成り立つわけですね!

知れば知るほど、開発スタッフの”胸”にかける熱い想いが伝わってきます! 最後に、早矢仕洋介プロデューサーのコメントをどうぞ!

——————————————————————————–
Team NINJA
早矢仕 洋介プロデューサー

いつか『DOA5』の”パイリアルエンジン”の次世代版は作りたいね、とは話していましたが、実はこっそり進めていたらしく、ある日スタッフに「自信作ができた」と呼ばれて見にいったんですよ。そのときからすでに”やわらかエンジン”と勝手に名付けられていたんですが、「これはイケる!」と直感して、急遽ロゴまで作っちゃいました(笑)。
そして最後まで試行錯誤やデータ調整が大量にあって大変だったのですが、ついに完成しました。我々の技術と職人魂のつまった”やわらかエンジン”は、ぜひ実機で触ってみてほしいですね。ちなみに、一応設定を以前の”ノーマル”や”レジェンド”に戻すことはできるのですが、クセになって戻りたいと思えないんじゃないかな。特に『コレクターズエディション』や『最強パック』の”やわらかセクシーコスチューム”は、”やわらかエンジン”の魅力を体験できるようにデザインされていますので、手に入れる方にはぜひ味わってほしいです。ただし本当にすごいので、それなりの覚悟はしてくださいね(笑)。

——————————————————————————–

スタッフのこだわりがたっぷりつまった”やわらかエンジン”。皆さんもゲームをプレイして、ぜひその目で確かめてみてくださいね!

 

■『DOA5LR』が手軽に楽しめる「基本無料版」も配信予定

『DOA5LR』では、パッケージ版の発売に合わせて、基本無料版の配信も予定されています。基本無料版では、ストーリーモードを除く全てのモ―ドが無制限でプレイ可能! オンライン対戦も遊べ、基本無料版同士はもちろん、パッケージ版との対戦も可能です。使用できるキャラクターは、かすみ、あやね、リュウ・ハヤブサ、ハヤテの4人ですが、有料の使用権を購入すれば、使用キャラを増やしたり、ストーリーモードを遊ぶこともできますよ。
また、好評発売中の『DEAD OR ALIVE 5 Ultimate』(以下『DOA5U』)を、低価格で本作と同内容にバージョンアップできる『Last Round パック』も用意されています。『DOA5U』で購入したDLCや履歴もバッチリ引き継げるのでご安心を!


『DOA5U』で購入したコスチュームが『DOA5LR』でも楽しめます!

 

■ファン垂涎のレアモノ満載! 豪華特典が付いた特別版も!

初回購入特典として、マリーたちの水着姿が楽しめる「はじめてのセクシーコスチューム」や、『NINJA GAIDEN』の衣装が使える「NINJA2015コスチューム」などを封入。豪華特典が付いた『最強パッケージ』や『コレクターズエディション』も用意されています!

——————————————————————————–

◆パッケージ版初回封入特典/ダウンロード版早期購入特典

<<特典内容>>
・「はじめてのセクシーコスチューム」ダウンロードシリアル
(ほのか/マリー・ローズ/女天狗/フェーズ4)

・「はじめてのセクシーグラビア」ダウンロードシリアル
(ほのか/マリー・ローズ/女天狗/フェーズ4)

・「NINJA 2015 コスチューム」ダウンロードシリアル
(かすみ/あやね/ハヤテ/リュウ・ハヤブサ)

※『最強パッケージ』『コレクターズエディション』にも封入。なお、同内容のコスチューム及びグラビアは後日有料販売予定。

 

◆『DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ』

<<同梱物>>
・ゲームソフトウェア本体
・「やわらかセクシーコスチューム」ダウンロードシリアル(18種)

・「DEAD OR ALIVE」ヒストリーブック(64P)
・『DEAD OR ALIVE 5』オリジナルサウンドトラック Vol.4
・「マリー・ローズ」3Dマウスパッド(微乳)
・「かすみ」等身大タペストリー
・みにきゃらフィギュア(4種)
・B2お風呂ポスター(8種)

※『DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ』はAmazon.co.jpまたはGAMECITY限定販売(数量限定)となります。

 

◆『DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション』

<<同梱物>>
・やわらかセクシーコスチューム(18種) ダウンロードシリアル
・「DEAD OR ALIVE」ヒストリーブック(64P)
・『DEAD OR ALIVE 5』オリジナルサウンドトラック Vol.4
・「マリー・ローズ」3Dマウスパッド(微乳)

——————————————————————————–

発売日となる2月19日(木)公開予定の後編では、ボリューム満点の『DOA5LR』の内容をたっぷり紹介しますので、どうぞお見逃しなく!

 

“やわらかエンジン”の素晴らしさをみんなに広めよう!

 

『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』公式サイトはこちら

©コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah, Pai, Jacky characters ©SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields