「PlayStation® Partner Awards 2023 Japan Asia」受賞タイトル発表!

2 0
「PlayStation® Partner Awards 2023 Japan Asia」受賞タイトル発表!

本日12月1日(金)、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は「PlayStation® Partner Awards 2023 Japan Asia」(以下「PlayStation Partner Awards」)を開催し、ここ1年でヒットしたPlayStation®5、PlayStation®4フォーマットの各タイトルから受賞作品を表彰しましたので、各賞を受賞した全タイトルについてご案内します。

「PlayStation Partner Awards」は、クリエイターの皆様の創作活動に敬意を表して、PlayStation向けに発売されたヒットタイトルに賞を贈呈するPlayStationの祭典です。1994年、初代のPlayStation誕生翌年から「PlayStation Awards」として始まった本祭典は、今年で通算29回目の開催となりました。

2023年の「PlayStation Partner Awards」では、GRAND AWARD(グランドアワード)を3タイトルへ、PARTNER AWARD(パートナーアワード)を7タイトルへ、SPECIAL AWARD(スペシャルアワード)を3タイトルへ、ユーザー投票で選ばれたUSERS’ CHOICE AWARD(ユーザーズチョイスアワード)を5タイトルへ贈呈しました。

今年はPlayStation®VR2の全世界売上上位にランクインしたタイトル、また、さまざまな障がいへ配慮されたアクセシビリティに優れたタイトルをSPECIAL AWARDにおいて表彰しました。SIEはアクセシビリティを必要不可欠なテーマのひとつとして、世界中のあらゆるプレイヤーへ革新的なゲーム体験を提供することを信念とし、ハードウェアやソフトウエアのあらゆる面でその推進に努めるとともに、今後もクリエイター、パブリッシャーの皆様のご協力のもと、業界全体でのアクセシビリティへの取り組みをさらに加速させていきます。

GRAND AWARD(グランドアワード)

日本・アジア地域で開発されたソフトウェアメーカー各社様のタイトルにおいて、2022年10月から2023年9月の全世界売上(※1)上位3作品に贈られます。

●原神(HoYoverse)
●バイオハザード RE:4(株式会社カプコン)
●FINAL FANTASY XVI(株式会社スクウェア・エニックス)

PARTNER AWARD(パートナーアワード)

日本・アジア地域で開発されたソフトウェアメーカー各社様のタイトルにおいて、2022年10月から2023年9月の全世界売上(※1)上位にランクインし、特に注目すべき活動成果を残した作品(※2)に贈られます。

●ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(株式会社フロム・ソフトウェア)
●eFootball™ 2023(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
●Wo Long: Fallen Dynasty(株式会社コーエーテクモゲームス)
●ELDEN RING(株式会社フロム・ソフトウェア)
●クライシス コア –ファイナルファンタジーVII– リユニオン(株式会社スクウェア・エニックス)
●ストリートファイター6(株式会社カプコン)
●ソニックフロンティア(株式会社セガ)

SPECIAL AWARD(スペシャルアワード)

日本・アジア以外の地域で開発されたソフトウェアメーカー各社様のタイトルにおいて、2022年10月から2023年9月の日本・アジア地域におけるPS5での売上(※1)最上位作品、同期間に日本・アジア地域で開発されたソフトウェアメーカー各社様のタイトルにおいて、さまざまな障がいへ配慮されたアクセシビリティに優れた作品、およびPlayStation VR2の全世界売上(※1)上位にランクインした作品に贈られます。

●ホグワーツ・レガシー(ワーナー ブラザース ジャパン合同会社)
●ストリートファイター6(株式会社カプコン)
●バイオハザード ヴィレッジ VRモード(株式会社カプコン)

USERS’ CHOICE AWARD(ユーザーズチョイスアワード)

日本およびアジア地域で2022年10月1日から2023年9月30日の間に発売され、同期間の総ゲームプレイ時間が多かった上位30タイトルのうち、日本およびアジア地域のユーザー投票によって選ばれた上位5作品に贈られます。

●ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(株式会社フロム・ソフトウェア)
●バイオハザード RE:4(株式会社カプコン)
●FINAL FANTASY XVI(株式会社スクウェア・エニックス)
●ペルソナ5 ザ・ロイヤル(株式会社アトラス)
●ホグワーツ・レガシー(ワーナー ブラザース ジャパン合同会社)

※1 パッケージ版の売上、およびPlayStation®Storeにおけるデジタル売上(追加コンテンツ、ゲーム内通貨を含む)を基準に算出。
※2 選考にあたっては、プレイヤー数などのSIE独自指標も採用。
※日本のPlayStation®Storeでの発売元を記載。

原神

(HoYoverse)

『原神』は、幻想世界「テイワット」を舞台にしたオープンワールドアクションRPGです。プレイヤーは「旅人」となり、失われた兄妹を探す旅に出ますが、その過程でやがてテイワットの秘密へと迫っていきます。PS5、PS4、モバイル、PCのクロスプラットフォームでプレイが可能で、プレイヤー1人で広大な世界を探索するだけでなく、マルチプレイでフレンドとともに冒険を楽しむことも可能です。自由に探索できるオープンワールドフィールド、元素を駆使した戦略的なバトル、魅力的な物語などが特徴で、充実したコンテンツ、先進的な技術、多様なローカライズサポートで、ゲームの品質を常に向上し続けています。

HoYoverse
VP, Global Publishing and Marketing
Wenyi Jin 氏

皆さんこんにちは! このたびはHoYoverseチーム全員の代表として、「PlayStation Partner Awards」の受賞式に参加できることを、とても光栄に思っています。2020年に『原神』をリリースして以来、3年連続でのGRAND AWARD受賞となり、PlayStationチーム、そして世界中のプレイヤーの皆様が『原神』を応援してくださっていることに、心から感謝しています。2023年はとてもエキサイティングな1年でした。成長と発展を目指し続けるなかで、我々開発チームは『原神』の新しい地域「フォンテーヌ」をリリースし、初めて水中探索モードを実装しました。同時に、ゲームのスムーズさや没入感をさらに向上させるため、PS4そしてPS5における表現についても改善いたしました。これからも、より面白く、そして皆様の予想を超えるハイクオリティなコンテンツを、世界中のプレイヤーの皆様にお届けしていきたいと思っております!

バイオハザード RE:4

(株式会社カプコン)

現在、全世界の販売本数500万本を突破している『バイオハザード RE:4』は、2005年に発売された『バイオハザード4』を原作としたリメイク作品。原作の”核”を大切にしながらも、現代のプレイフィール、再構成されたストーリー、最新のグラフィックにより、刹那に交錯していく”生と死、恐怖とカタルシス”が体験できる、「バイオハザード」シリーズの最新タイトルです。好評配信中となるゲーム本編の裏側を追体験できるDLC『セパレート ウェイズ』をはじめ、ゲーム本編をPlayStation VR2で楽しめる無料DLC『バイオハザード RE:4 VRモード』もこの冬配信予定、究極の没入感をご期待ください。

株式会社カプコン
プロデューサー
平林良章 氏

このたびは、GRAND AWARDならびにUSERS’ CHOICE AWARDという素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございます。本作品をプレイまたサポートいただいた皆様、ご投票いただいた皆様に開発チーム一同心より御礼申し上げます。多くの方に愛された原作を新たな形でお届けすることは、非常に難しいミッションだったと思っています。ただその難しいミッションをこの素晴らしい賞をいただいたことで少しでも達成できたのだなとチーム一同改めて実感をしております。ストーリーDLC『セパレート ウェイズ』の追体験はもとより、PS VR2の没入感あふれるゲーム本編の体験も無料DLCとして配信予定しております。楽しみにしていてください。これからも「バイオハザード」シリーズをよろしくお願いいたします!

FINAL FANTASY XVI

(株式会社スクウェア・エニックス)

戦火に焼かれ祖国と弟を失った主人公「クライヴ・ロズフィールド」。復讐だけを生きる糧に剣を取ったクライヴは、死を迎えつつある黄昏の世界で、過酷な運命に立ち向かう……。販売本数全世界累計300万本を突破した、「ファイナルファンタジー」シリーズナンバリング最新作です。シリーズ初の本格アクションRPGとして、クライヴが繰り出すスタイリッシュなバトルアクションに加え、PS5の性能によって実現した超巨大スケールで描かれる”召喚獣合戦”が最大の特長です。新たなダウンロードコンテンツの開発も発表しており、今後もさらなる展開を予定しています。

株式会社スクウェア・エニックス
メインディレクター
髙井浩 氏

このたびは、GRAND AWARD、USERS’ CHOICE AWARDという名誉ある賞をいただき非常に感激しております。『FINAL FANTASY XVI』に関わったすべてのスタッフに代わってお礼申し上げます。こうした結果に至ることができたのは、本作を楽しんでくれた多くのプレイヤーの皆様のおかげです。本当にありがとうございました! これからも「ファイナルファンタジー」シリーズとスクウェア・エニックスにご期待ください。

株式会社スクウェア・エニックス
クリエイティブディレクター&原作・脚本
前廣和豊 氏

このたび、『FINAL FANTASY XVI』がGRAND AWARDならびにUSERS’ CHOICE AWARDを頂戴することができたのは、ひとえにプレイヤーの皆様のお陰であり、開発スタッフ・関係者一同、感謝の念に堪えません。誠にありがとうございました。主人公クライヴ・ロズフィールドの物語が少しでも、遊んでくださった皆様の生きる糧となれば幸いです。今後も心に残る面白いゲームを作っていきますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

(株式会社フロム・ソフトウェア)

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』は、パーツを組み替えてアセンブルした自分だけのオリジナルメカである「アーマード・コア」を操り、立体的で緩急のあるステージを三次元立体機動で自由に駆け巡ることができるアクションゲームです。目まぐるしく変化する射撃戦と近接格闘を駆使したダイナミックな動きで、敵を圧倒して殲滅する、そして立ちはだかる強大な敵や難局に挑んでいく。メカだからこそ実現する、多彩でアグレッシブなアクションを楽しめます。

株式会社フロム・ソフトウェア
ディレクター
山村優 氏

このたびは素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。10年ぶりの新作ということで、開発にはゼロからに近い検討と多くの試行錯誤がありました。大きな不安を抱えてのリリースでしたが、このように多くの方々に楽しんでいただけて本当に嬉しいです。これもひとえに本作に関わってくださったすべての皆様と、完成まで付き合ってくれた開発メンバーのみんな、そして何より本作で「アーマード・コア」に興味を持っていただいた新規ユーザーの皆様と、ずっと新作を待ち続けてくださったACファンの皆様の、とてつもない熱量のおかげと思っています。これからもフロム・ソフトウェアと「アーマード・コア」をよろしくお願いします。

eFootball 2023

(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)

「eFootball」は、「ウイニングイレブン」(1995年発売)として親しまれてきたタイトル名から2022年に新たなブランドとして生まれ変わった作品です。対応するすべてのデバイスで基本プレイ無料で遊べるなど、ゲームプレイや遊び方が一新されています。実在する世界の強豪クラブの選手やサッカー史に名を刻むレジェンド選手などを獲得・育成して”自分だけ”のオリジナルチームで遊べるほか、最大3 vs 3の協力プレイを楽しめます。毎週行なわれるアップデートにより選手の移籍や試合での活躍が反映され、リアルなサッカーシーンと連動したゲームプレイを体験できます。

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
シニアディレクター
中西宏 氏

このたびは栄誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。2021年に「ウイニングイレブン」から「eFootball」へのリブランドという大きな挑戦をしましたが、結果は私たちが望んだものではありませんでした。そこから、「eFootball」に期待を寄せていただいた皆様の信頼を取り戻すべく、制作運営チーム一同、真に喜んでいただけるサッカーゲームの形を試行錯誤しながら作り上げてきました。それが栄誉ある賞の受賞という形で報われ、万感の思いです。「eFootball」を遊んでいただいているすべての皆様に御礼申し上げます。これからも「eFootball」にご期待ください。

Wo Long: Fallen Dynasty

(株式会社コーエーテクモゲームス)

『Wo Long: Fallen Dynasty』は、妖魔はびこる三国乱世を戦い抜くダーク三國アクションRPGです。後漢末期の「三国志」とダークファンタジーが融合した世界観を舞台に、中国武術を駆使した剣戟アクションによって、苛烈に攻め、敵の攻撃を刹那にさばく、緊張感あるバトルが繰り広げられます。発売から約2カ月に満たず、世界累計の出荷本数100万本、プレイヤー数380万人を突破しました。

株式会社コーエーテクモゲームス
プロデューサー兼ディレクター
平山正和 氏

このたびは、PARTNER AWARDという素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。まずは何よりも、本作を遊んでくださったユーザーの皆様に心よりの感謝を申し上げます。引き続き、より良い体験をお届けすることを目標にチーム一同がんばってまいります。12月12日(火)にダウンロードコンテンツ第3弾も配信いたしますので、ぜひ楽しみにしていただければ幸いです。これからも『Wo Long: Fallen Dynasty』とTeam NINJAの応援よろしくお願いいたします。あらためて、このたびはありがとうございました。

ELDEN RING

(株式会社フロム・ソフトウェア)

全世界累計出荷本数2,000万本を突破している『ELDEN RING』は、美しく描きこまれた本格ダークファンタジーの世界観を持つアクションRPGです。広大なフィールドと複雑かつ立体的なダンジョンが混在する世界での自由度の高い冒険、登場人物たちのさまざまな思惑が交錯する神話から生まれた群像劇を楽しめます。「The Game Awards 2022」ゲーム・オブ・ザ・イヤーや、「日本ゲーム大賞2022」年間作品部門 大賞の受賞をはじめ、国内外で高い評価を受けました。

株式会社フロム・ソフトウェア
『ELDEN RING』チーム一同

このたびは素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。本作を遊んでくださったユーザーの皆様に、この場を借りて改めて御礼を申し上げます。現在、我々はダウンロードコンテンツ「Shadow of the Erdtree」を開発中です。こちらもぜひご期待いただければ幸いです。今後とも『ELDEN RING』をどうぞよろしくお願いいたします。

クライシス コア –ファイナルファンタジーVII– リユニオン

(株式会社スクウェア・エニックス)

彼の存在が『FINAL FANTASY VII』を生む──。2007年の発売以来、その感動的な物語が多くの称賛を集める『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-』。本作では、グラフィックのHD化はもとより、登場キャラクターをはじめとするすべての3Dモデルを一新。フルボイスへの対応や新たにアレンジされた楽曲が、『FINAL FANTASY VII』へとつながる波乱に満ちた物語を、より鮮やかに描き出します。さらに美しく、さらに遊びやすく、単なるHDリマスターにとどまらない進化をお楽しみください。

株式会社スクウェア・エニックス
プロデューサー
佐藤万里子 氏

このたびは「PlayStation Partner Awards」において、PARTNER AWARDという素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。ひとりでも多くのお客様に楽しんでいただけるように試行錯誤したので、このような結果となり開発一同嬉しく思います。また、何より本作を遊んでくれた多くのお客様のおかげです。これからも、皆様に楽しんでもらえるゲームを制作していきますので、引き続き応援していただけますと幸いです。本当にありがとうございました。

ストリートファイター6

(株式会社カプコン)

対戦格闘ゲームは新たな時代へ! 対戦格闘ゲームの金字塔「ストリートファイター」シリーズのナンバリングタイトル最新作が登場! リュウ、春麗、ルーク、ジェイミー、キンバリーなど、レジェンドからニュージェネレーションまでのファイターたちが、印象的なビジュアルと多彩な技をひっさげて集結。従来の対戦格闘を継承した「Fighting Ground」をはじめ、今作より登場するシングルプレイヤーの没入型ストーリーモード「World Tour」と世界中のファイターが集まる「Battle Hub」の3つのモードを搭載し、誰でも己のステージに合わせて強さを求めることができます。誰もが初めから強いわけではない。その一歩をここから踏み出そう。

株式会社カプコン
プロデューサー
松本脩平 氏

やったーー!! めちゃくちゃ嬉しいです!! 『ストリートファイター6』は「新しいストリートファイターを作る」というコンセプトで中山ディレクター筆頭に開発チームメンバーが本当に多くのチャレンジを詰め込んでくれました。「ワールドツアー」「バトルハブ」「モダン操作」「キャラクターの筋肉やアニメーション表現」「凄いことが起こったとわかる演出」「イケてるサウンド」「かっこいいデザイン」「快適なオンライン環境」など、まだまだ沢山ありますし挙げきれません。「ストリートファイター」という歴史あるタイトルをリスペクトして守る部分と挑戦する部分を融合させたのが『ストリートファイター6』です。コラボはもちろん、コンテンツアップデートも毎月行なっていますので、開発チーム一同、引き続きがんばってまいります! これから始めてみようと思ってる方はもちろん、”ストII”以降やってない方も楽しめるゲームになってるので、いつでも飛び込んできてくださいね!!

ソニックフロンティア

(株式会社セガ)

世界累計発売本数、320万本突破! 『ソニックフロンティア』は、「ソニック」ならではの超音速アクションで広大な島を自由に駆け回る、縦横無尽な新境地アクションアドベンチャーゲームです。メインストーリーの舞台は、古代文明が眠る未知の島々「スターフォール諸島」。謎に満ちた遺跡と不気味な敵が徘徊する島で、ソニックの新たな冒険が始まります。本作は、ワールドマップ自体に遊びを拡張し、遊べるワールドマップ「オープンゾーン」として進化させた、次世代のステージクリア型アクションゲームです。各マップに設置されたギミックにより、コースという概念にとらわれない、全方位へのハイスピードゲームプレイが楽しめます。

株式会社セガ
ディレクター
岸本守央 氏

このたびは栄えある賞をいただきまして、誠にありがとうございます。「ソニック」が誕生して32年。皆さんに愛され、支え続けていただいたソニックゲームで、多くの新しいチャレンジを込めた本作をお届けできたこと、そして「PlayStation Partner Awards」にてPARTNER AWARDを受賞させていただけたことにとても感謝しています。この受賞を励みにして、魅力的なソニックゲームをお届けできるよう邁進して行きたいと思います。

ホグワーツ・レガシー

(ワーナー ブラザース ジャパン合同会社)

全世界で販売本数1,500万本を突破、「日本ゲーム大賞2023」年間作品部門 優秀賞を受賞した『ホグワーツ・レガシー』。「ハリー・ポッター」魔法ワールドの新たな1ページとなった本作は、原作本から約190年前となる1800年代の魔法界を舞台としたオープンワールド・アクションRPGです。プレイヤーは古代魔術を操るホグワーツ魔法魔術学校の5年生となり、魔法界の隠された真実を明らかにする危険な冒険の旅に出ます。強敵と対峙しながら呪文をマスターし、魔法薬を調合し、魔法の植物を収穫することで、魔法の能力を開花。新たな仲間たちとの出会い、個性豊かな教師たちとの交流を経験し、魔法界を危険に晒す邪悪な存在に立ち向かいます。

Avalanche Software
シニア・デザイナー
ケリー・マーフィー 氏

Avalanche Softwareを代表して、今年の「PlayStation Partner Awards」で、SPECIAL AWARDおよびUSERS’ CHOICE AWARDの両方に選ばれたことを光栄に思います。PS5で『ホグワーツ・レガシー』を制作することは、とても素晴らしい経験でした。PS5プラットフォームによって、『ホグワーツ・レガシー』で想像しうるファンタジーをすべて実現することができたからです。これらの賞は、世界中のファンのために魔法ワールドの究極のゲームを作ろうという私たちの情熱だけでなく、ゲームを実現するためのソニーとの素晴らしいパートナーシップによるものです。今後とも『ホグワーツ・レガシー』、WB Games、Avalanche Softwareをよろしくお願いいたします。

バイオハザード ヴィレッジ VRモード

(株式会社カプコン)

“究極の没入感”で体感できる『バイオハザード ヴィレッジ VRモード』は、主人公イーサンのたどるストーリー全編をPS VR2で楽しめる特別なゲームモードです。バラエティに富んだ恐怖の数々と、胸を打つストーリーで世界中のゲームファンを虜にしたサバイバルホラーを、極上のVR空間で描き出した逸品となります。無償DLCで配信中ですので、未体験の方はこれを機にぜひプレイしてください。

株式会社カプコン
プロデューサー
神田剛 氏

『バイオハザード ヴィレッジ』本編に引き続き、SPECIAL AWARDをいただくことができて私だけでなく、開発チーム一同は歓喜に湧いています。『バイオハザード7』に続いてのPS VR対応となり、PS VR2の進化に見合ったタイトルであると我々は自負していますが、百聞は一見に如かずと申します通り、VRゲーム体験の感動を伝えることは難しいものです。モニタ超しのゲーム映像では決して得られない別ベクトルの没入感を、1人でも多くの方々に体験していただくために無料体験版もご用意しており、『バイオハザード RE:4』のVRモードも間もなく配信されますので、今一度PS VR2渾身のタイトルとして、皆様に楽しんでいただきたいと思います。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

(株式会社アトラス)

全世界累計320万本を突破した『ペルソナ5』に多数の要素を追加した、学園ジュブナイルRPGの決定版。2019年に発売したPS4版は、「日本ゲーム大賞2019」フューチャー部門、「日本ゲーム大賞2020」年間作品部門 優秀賞など、さまざまなアワードを受賞。2022年10月にはPS5版を発売しました。物語の舞台は、大都会東京。主人公の少年は、ある出来事がきっかけで”ペルソナ”使いとして目覚めます。昼は普通の高校生、放課後は悪いオトナから歪んだ”オタカラ”を盗み出す”心の怪盗”になり、痛快な世直しライフが楽しめます!

株式会社アトラス
ペルソナチーム プロダクションマネージャー
和田和久 氏

このたびは栄誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます! このリマスター版発売を機に、さらに多くのお客様にたくさん遊んでいただき、多くのご支持をいただけたことは、我々チーム一同にとって、これ以上ない喜びです! 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は2019年に発売されて以来、とても長く多くのお客様に愛していただいている作品です。僕たち開発陣のやるべきことは、今後このゲームを超える作品を、たくさんの皆様にお届けすることで恩返ししていくことだと思っていますので、これからもご支持いただけますと幸いです。今は携わったすべてのスタッフとともに、この喜びを噛みしめたいと思います!

「PlayStation Partner Awards 2023」オフィシャルサイトはこちら

プレイステーション®の2023年を盛り上げてくれたタイトルとクリエイターの祭典「PlayStation® Partner Awards」レポート

© COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
“HoYoverse” is a trademark and/or registered trademark of COGNOSPHERE PTE. LTD.

©CAPCOM

© SQUARE ENIX

©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

©Konami Digital Entertainment

Ⓒ2023 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©2023 FromSoftware, Inc.

© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

©CAPCOM

©SEGA

HOGWARTS LEGACY software © 2023 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Avalanche Software. WIZARDING WORLD and HARRY POTTER Publishing Rights © J.K. Rowling. PORTKEY GAMES, HOGWARTS LEGACY, WIZARDING WORLD AND HARRY POTTER characters, names and related indicia © and ™ Warner Bros. Entertainment Inc.

WARNER BROS. GAMES LOGO, WB SHIELD: ™ & © Warner Bros. Entertainment Inc. (s23)

©CAPCOM

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

コメントの受付は終了しました。

2 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields