PS5®/PS4®『Tower of Fantasy(幻塔)』バージョン3.2が本日配信開始! 新たなエリア“雷州”を旅しましょう!

0 0
PS5®/PS4®『Tower of Fantasy(幻塔)』バージョン3.2が本日配信開始! 新たなエリア“雷州”を旅しましょう!

探索者の皆さん、お帰りなさい! 『Tower of Fantasy』デザインディレクターのSKYです! 『Tower of Fantasy(幻塔)』がPlayStation®に登場してから約1ヵ月が経ちました。たくさんのご提案とフィードバックをいただき、ありがとうございます! 引き続きよろしくお願いいたします。

本日はバージョン3.2の新情報をお届けします。これはPlayStation版での公開以降、初めての新バージョンとなります。新たなマップを探索し、新しい仲間に出会い、新たな強敵と戦う素晴らしい冒険が待っています──未知の世界に向けて準備はできていますか?

わがまま、天章閣の主“篁”

バージョン3.2の旅では、わがままで、ときには傲慢とも言える天章閣の主“篁”と出会います。彼女は外見こそ小さくかわいらしいですが、実際は非常に賢明であり、危機が迫るとひとりで巨大な組織を操ります。雷州では、篁はとても有名です。しかしこの華々しい名前が生まれる前、篁様の名前はなんと“米米”だったとは誰が予想できたでしょうか?

篁をデザインする際、私たちは彼女の俊敏で可愛らしい一面を引き立てつつ、幼いながらも上位の孤独感を表現したいと考えました。前進する道のなかで、篁は孤立無援で、寂しいときは、竹苑でふわふわのパンダをなでなでして癒されています。篁の側に同行する小さな青龍“孟章”は、彼女にとって唯一の仲間です。“孟章”は自在に姿を変え、危機に遭遇すると青龍に変化し、その実力を発揮します。

戦闘時、篁は双扇を武器として使います。彼女の気分が良いときに、扇を広げれば雷州の風景にぴったりと合った清風が広がります。一方、彼女が怒ったときには、扇で稲妻と雷鳴を呼び寄せることもできます。

篁と孟章の豪華コスチューム“晴空幽篁”は近日中に登場予定です。この衣装を着ると専用のスキル効果が開放されます。竹の葉が空に舞い、碧緑の雷が光る、まさに彼女の名前どおりです!

PS5®/PS4®『Tower of Fantasy(幻塔)』バージョン3.2が本日配信開始! 新たなエリア“雷州”を旅しましょう!

さらに、舞姫のような見た目をしていますが、実際には重要な使命を背負っている“妃色”や、さらに多くの新しい仲間たちとの出会いが近づいています。

雷州を探索、冒険に向かえ

新しいバージョンでは、物語が続き、紅玉楼盛会のあと、探索者たちは新たな冒険に挑むこととなります。動源の元が枯渇する危機を解決し、暗闇と戦うために、探索者たちは九域の重要な地域である“雷州”へと向かいます。

雷州地域は山々が険しくそびえ、近くで見るとまるで天空と地を貫く洞天のように見えます。ここは各行政機関、刻の科技の研究機関が集まる、九域の中心地でもあります。雷州の異なるエリアにもそれぞれ特色があります。商店が軒を連ね、人と物がひっきりなしに行き交う天河街は、アイテムの購入だけでなくアイテムを売却することで域幣の獲得ができる場所です。また、奇獣が住む緑豊かな竹林でエコロジカルな聖地である“水竹閣”もあります。さらに、ステージの奥深さを楽しめる“臥虎洞”や、“龍首”の奇観を秘める“雷州龍淵”も一気に体験できます。

もちろん、プレイヤーの皆さんの探索体験をよりスムーズにし、地図の探索がより楽しくなるよう、雷州地域には独自の移動方法である“青龍の剣”が追加されています。対応するクエストを完了することで手に入る “青龍の剣”を操って、探索者は地図上を飛行することがます!

気候風土、生態を造る

美しく独特な新風景に加えて、雷州にはユニークな生き物が多くの存在し、独自の生態系が形成されています。たとえば、九域の先住生物である“茂虎”は非常におとなしい生物で、その前に立っても攻撃されることはありません。成長すると“叢虎”となり、外見はより威風堂々になりつつ、気性もより荒々しくなります。

また、“晶石”を食べる“結晶オオトカゲ”も存在します。彼らは大量の晶石を飲み込んで背中から析出し、倒すと晶石を手に入れることができます!

さらに、お馴染みの“土竜”の出没しています! 以前水しか飲まなかった火州の“土竜”と違って、雷州の“土竜”は非常に勤勉な“働き竜”で、毎日鉱山の掘削に没頭しています。

ただ最も人気があるのは、おそらく黒と白の丸くてふわふわのパンダでしょう。皆さんは水竹閣で彼らと一緒に写真を撮ったり、食べ物を与えたりすることができますが、その愛らしい外見と裏腹に、パンダの戦闘力は軽視してはいけないので要注意です。

雷州地域の新しいボス、“瞑闇-饕餮”は、「山海経」からインスピレーションを取り入れてデザインしました。「山海経」によれば、饕餮は羊の体に人の顔を持ち、凶悪で貪欲な凶獣とされています。その要素を取り入れた“瞑闇-饕餮”は、腹部の大きな口があらゆるものを飲み込み、飲み込まれた生物の残留エネルギーから形成されたエネルギー体が付着しています。彼はその巨大な体を利用して目標に攻撃を仕掛けることができるだけでなく、飲み込んだ砕石をエネルギーに変換して吐き出し、それを利用して攻撃します。饕餮が狂暴に飲み込む際、周囲の敵を引き寄せる小さなブラックホールを形成することさえあるので、このような強敵に直面する際には、探索者の皆さんは十分注意してください!

アップデート情報

皆さんのゲーム体験を向上させるために、バージョン3.2の豊富なコンテンツのリリースに伴い、重要な機能の最適化も同時に行ない、コントローラー、UIなどの改善を行ないました。例えば、コントローラーの最適化では、慎重な調整を経て、カーソルのスピードも最適化を行ない、ゲームの進行をより自在にコントロールできるようにしました。また、メインメニューのタスクトラッキングに関しては、コントローラーヒント機能を追加し、タスクの進捗状況をより便利に把握できるようにしました。操作の便利さをさらに向上させるため、コントローラーのジョイスティック位置を変更しました。また、コントローラーのリソースも置き換えて、皆さんがより快適に操作できるだけでなく、優れたゲームコントロール体験を提供します。

PlayStation版『Tower of Fantasy』がリリースされて以来、さまざまなアドバイスやフィードバックを受けてきました。開発チーム一同、引き続き努力し、皆さんが幻塔の冒険を楽しむことができることを願っています!

公式SNSで最新情報をお届けしますので、ぜひフォローしてください!


Tower of Fantasy(幻塔)

・発売元:Perfect World Games
・フォーマット:PlayStation®5 / PlayStation®4
・ジャンル:オープンワールドアクションアドベンチャー
・配信日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料
・プレイ人数:1~8人(オンライン専用)
・レーティング:IARC 7+(7才以上対象)

※IARC(the International Age Rating Coalition)は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。
※ダウンロード専用タイトル


PS Blogの『Tower of Fantasy』記事はこちら


『Tower of Fantasy』公式サイトはこちら

『Tower of Fantasy』公式X(旧Twitter)はこちら

『Tower of Fantasy』公式YouTubeはこちら

『Tower of Fantasy』公式Discordはこちら

『Tower of Fantasy』をPS Storeでダウンロードする

Tower of Fantasy © Hotta Studio, a Perfect World company. All Rights Reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields