PS5®/PS4®『HUMANITY』が5月16日(火)にPlayStation®Plusのゲームカタログに登場!

0 0
PS5®/PS4®『HUMANITY』が5月16日(火)にPlayStation®Plusのゲームカタログに登場!

PlayStation®ユーザーの皆さん、こんにちは! ついに『HUMANITY』の発売日が5月16日(火)に決定しました。さらに、同日よりPlayStation®Plus エクストラおよびプレミアムを対象としたサービス「ゲームカタログ」に登場します!

メインのストーリーモードでは、90以上にもおよぶバラエティに富んだステージを収録。そのほかにも、自分のステージを作ってシェアしたり、ほかのユーザーが作ったステージをプレイしたりなど、遊び方はさまざまです!

本作は PlayStation®5とPlayStation®4では通常のテレビモード、PlayStation®VR2や PlayStation®VRをお持ちの方はVRモードでお楽しみいただけます。実際に手に取ってプレイしていただけることをとても楽しみにしています!

古き良き初代PlayStation®時代をイメージしたトレーラーをチェック!

『HUMANITY』の発売日を発表するにあたり、以前から温めてきたトレーラーのコンセプトがあります。本日は、それをようやく皆さんにお披露目することができました!

コンセプトは、初代PlayStationやPlayStation®2、日本で90年代後半から2000年代にかけて発売されたエキセントリックで一風変わったゲームのテレビCMシリーズをイメージし、そのスタイルに挑戦してみました。

実は、2月に公開した『HUMANITY』ゲームプレイトレーラーと、期間限定DEMO版を試されたプレイヤーの方から、「初代PlayStationやPS2時代のゲームを思い出す」というコメントをたくさんいただきました。「そう思ってくれるといいな」と密かに思っていたので、この反応をいただけて嬉しいですし、今回のトレーラーにうまく繋げることができたと感じています。

そのようなノスタルジーをお持ちの方も、そうでない方も、『HUMANITY』の持つユニークかつスタイリッシュなセンスと、ボリュームたっぷりで満足感のあるゲームをお楽しみください。

※映像は英語版です。

『HUMANITY』ってどんなゲーム?

「ある朝、目が覚めると、私は犬だった。」から始まるストーリー。本作では、プレイヤーはカワイイ柴犬になりきり、大行進する群衆に指示を出しながらパズルを攻略し、ゴールへ導いて行きます。

ターン、跳ぶ、宙に浮く、泳ぐ、登るなどさまざまなアクションはステージを進めるごとに紹介され、新たなギミックが組み合わさることで、徐々に難易度が上がっていきます。

なぜ犬を主役に?

前回の「State of Play」のトレーラーが公開されてから一番よく聞かれる質問ですね……。答えは、”しっくり”ときたからなのです。

開発チームでは、カーソルのようなシンプルなものから、ある人間が群衆を操作するアイデアまで、いろいろなインターフェースのアプローチを検討しました。しかし、私たちが伝えたいストーリーを考慮し、「自分の意思や心、そして魂までも失ってしまった人間たちが従うのは誰か?」と考えたときに頭に浮かんだのが犬だったのです。“犬と人間”という関係性がごく自然だと感じ、思い切って主役にしようと決めました。こうしてすべてがうまく噛み合っていきました。

※映像は英語版です。

犬の名前は?

実は名前はありません。ゲーム内の柴犬はあなた自身ですから! 朝目覚めると柴犬になっていて、過去の記憶は一切覚えていないのです。

※映像は英語版です。

なぜPlayStation Plus エクストラおよびプレミアムに登場?

もちろん、90以上のステージからなるメインのストーリーモードをできるだけ多くの方に楽しんでいただきたい気持ちはあります。

加えて、PlayStation Plusエクストラおよびプレミアムで配信することで、本作のもうひとつの柱である、簡単操作で自分だけのステージを作れる“STAGE CREATOR”と、世界中のプレイヤーが作ったステージを遊べる“USER STAGES”を、ひとりでも多くのユーザーにアクセスしてもらえるのが最大の魅力だと思っています。

初日から世界中のプレイヤーがオリジナルのステージを作って、シェアし、ほかのプレイヤーが作ったステージにチャレンジできる環境・コミュニティーを皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。

※映像は英語版です。

これって、ボス戦?

上述の動画にある通り、ストーリーモードのステージは反射神経が試されるアクション系から、コントローラを置いて考え込んでしまうようなパズル系まで、あらゆるジャンルのステージを網羅しています。

ストーリーモードを進めていくと、新しいアクションやギミックが導入され、これまでに学んだことと、適応力が試されます。

つねに新鮮かつチャレンジにあふれたステージは、次に何が起こるかわからないという感覚を味わえること間違いなしです!

今後の展開は?

ストーリーモードのさらなる詳細、VRモード(PS VR2またはPS VR対応)に関しての詳細、アンロック可能なリワード、迫力あるボス戦、“STAGE CREATOR”の詳細、さらに、期間限定DEMO版で投稿された素晴らしいオリジナルステージ作品など、『HUMANITY』について皆さんにお話ししたいことは、まだまだあります!

『HUMANITY』の今後の情報にご注目ください!


HUMANITY

・メーカー:エンハンス
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:アクション、パズル
・発売日:2023年5月16日(火)予定
・価格:未定
・プレイ人数:未定
・CERO:審査予定


PS Blogの『HUMANITY』記事はこちら


HUMANITY® / © 2019-2023 tha ltd. © Enhance Experience Inc. All Rights Reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields