本日より、PS5™での「PlayStation Tournaments」を開催!

0 0
本日より、PS5™での「PlayStation Tournaments」を開催!

2016年に初めてコンソールでのトーナメントを開催して以来、SIEのプラットフォームでeスポーツと競技シーンが成長していくのを目の当たりにできて、とても嬉しく思っています。

この3ヶ月間、私たちは次世代の公式大会となるPlayStation®5の「PlayStation Tournaments」のベータテストを行なってきました。

トーナメントにかかる時間の短縮、コンソールでのシームレスなサインアップ、トーナメントの検索性の向上、UIの刷新、リアルタイムで行なわれるマッチのアップデートなど、オンライン大会の障壁となりがちな点を改善し、競技シーンでのゲームプレイがさらにスムーズになりました。

本日より、PS5では初となるPlayStation®公式トーナメントが開催されます。対象タイトルは、『GUILTY GEAR -STRIVE-』と『EA SPORTS FIFA 23』です(*1)。 PS5のグローバルコミュニティーで、さまざまなスペシャルイベント、チャレンジ、ランキング争いなどで、賞品の獲得を目指しましょう。

本日より、PS5™での「PlayStation Tournaments」を開催!

※映像は英語版です。

PS5でのPlayStation Tournamentsの新機能

コミュニティーからいただいたフィードバックをもとに、PS5でのトーナメントに迅速かつ簡単に参加できるよう、以下の新機能が実装されました。

検索手順の簡素化:トーナメントを見つけやすくなりました。PS5のホーム画面で対象のゲームまでスクロールし、下キーを押すと、開催予定のトーナメントの一覧が表示されます。また、対象タイトルをプレイ中にPSボタンを押してコントロールセンターを起動することでも、参加可能なトーナメントを表示できます。

ゲーム機本体でサインアップ:これまでよりも素早くサインアップできるようになりました。コントロールセンターまたはゲームハブから参加可能なトーナメントを選択し、「登録」ボタンを押すだけで大会に参加できます。

※画像は英語版です。

ブラケットの上限設定:トーナメント方式では、参加人数が多いほど時間がかかるのが通常です。そこで、ブラケットの上限設定機能を導入することで、すべてのトーナメントが標準的な長さになるようにしました。上限を超えた場合、同じトーナメントに複数のブラケットが作成されます。この場合も、賞品に変更はありません。

トーナメント数の増加:人によって予定は異なります。より多くのプレーヤーの皆さんに参加していただけるよう、大会を定期的に開催し、頻度も上げていきます。

UIの刷新:トーナメントのUIを刷新しました。アクティビティカードのフレームワークを利用して、トーナメント情報を簡単に確認できるようになります。次の試合が始まるときにお知らせが届き、そこから自動的に大会へアクセス可能です。お知らせからトーナメントを起動できるため、試合の合間に対象のゲーム内でトレーニングをしたり、さらには別のタイトルをプレイしたりする時間も確保できます。

自動でリアルタイムに結果を表示:トーナメントに登録すると、コントロールセンターから対応するアクティビティカードを選択することで、関連するすべての情報にアクセス可能となります。結果は、試合の進行に応じて自動的に表示されます。また、トーナメントの全ブラケットの状況は、トーナメントカードからいつでも確認できます。

※画像は英語版です。
※ 表示されているユーザー関連情報はすべて架空のものです。実際の内容とは異なります。

豪華賞品:参加資格を満たしていればゲームの腕前を問わず、どなたでも賞品獲得を目指してサインアップ可能です。賞金、ゲーム内通貨、PlayStation本体や周辺機器、体験、そして参加するだけでもらえる特別なグッズなど、幅広い賞品が用意されています。

ほかにも新しいPlayStation Tournamentsのコンテンツは盛りだくさん

PS5でのPlayStation Tournamentsは、あらゆる腕前のプレイヤーが参加しやすく、これまで以上に充実した競技シーンを楽しめるものになっています。皆さんがサインアップし、PlayStation Studioやサードパーティーのパートナーが贈る数々の素晴らしいゲームをプレイし、競い合いながら、コミュニティーとの交流を深めていただける日を心待ちにしています。

今後もプラットフォームの新しい機能、タイトル、イベントなどの情報をお伝えしていく予定です。引き続きお見逃しなく。

※ PlayStation Tournamentに参加するには、対象国の居住者であること、PlayStation Tournaments対象タイトルのPS5版を利用できること、PlayStation®Plusに加入していること、ならびにインターネット接続が必要です。PS Plusは、自動更新が停止されるまで選択した期間ごとに購入時点のPS Storeでの価格にて自動的に決済が行われる定額サービスです。各種規約が適用されます。PSNおよびPS Plus利用規約は、www.playstation.com/legalにてご確認ください。

(*1)今後のトーナメント開催時間につきましては、PS5のコントロールセンターとゲームハブをご確認ください。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields