幅広いカスタマイズが可能なPlayStation®5用DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーを公開

20 0
幅広いカスタマイズが可能なPlayStation®5用DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーを公開

◆2022年8月24日(水)更新 記事内の一部用語を修正しました。

本日は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントで開発した、高性能で幅広いカスタマイズが可能なPlayStation®5用DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーを皆さんにご紹介できることを大変嬉しく思っています。カスタムコントロールの作成を可能にすることでゲームプレイに“Edge”(優位)を持たせるよう設計されたDualSense Edge ワイヤレスコントローラーは、プレイスタイルに合わせた個性的なゲーム体験の創造にあなたを招待します。

幅広いカスタマイズが可能なPlayStation®5用DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーを公開

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーは、完全にパーソナライズされたコントローラー体験を実現する、以下のハードウェアおよびソフトウェアベースのカスタマイズオプションを備えています。

● 幅広いカスタマイズが可能なコントロール:特定のボタン入力をリマッピングまたは無効化したり、スティックの感度とデッドゾーン(ゲーム内でアナログスティックが認識されるまでの移動距離)を調整してエイムを微調節したりすることによって、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーを自分だけのものにすることができます。さらに、トリガーごとに移動距離とデッドゾーンを好みに合わせて調整できるオプションを用意しています。例えば、対戦型FPSゲームではトリガーの移動距離を短くしてより速い入力を、レースゲームではデッドゾーンを短くして正確なスロットル制御を、といった具合に手動で調整することが可能です。

● 複数のコントロールプロファイルが保存可能:理想のコントロール設定を見つけたら、それを独自のプロファイルに保存してその都度切り替えることができます。DualSense Edge ワイヤレスコントローラーがあれば、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』で北欧の神々に挑むときも、オンラインのバトルロイヤルでライバルに挑むときも、つねに自分の好みのコントロール設定でゲームを楽しむことができます。

● コントローラー上のユーザーインターフェース:専用のFnボタンにより、ゲーム内のアクションに集中しながら簡単にセットアップを調整できます。あらかじめ設定したコントロールプロファイルの素早い切り替え、ゲーム音量やチャットバランスの調整、そしてコントローラープロファイル設定メニューへのアクセスにより、ゲーム中に新しいコントロールの設定をしたり、試したりすることが可能です。

● 変更可能なスティックキャップと背面ボタン:3種類のスティックキャップ(スタンダード、ハイドーム、ロードーム)を交換することで、グリップ力と安定性を維持しながら、ゲーム中の快適な操作を可能にします。また、変更可能な背面ボタン(ハーフドームとレバー)には、すべてのボタン入力から割り振ることができるため、必要な操作に指先からアクセス可能です。

● 交換可能なスティックモジュール:コントローラーのスティックモジュールをそれぞれ交換することで、より長く遊ぶことができます(交換用スティックモジュールは別売りです)。

● DualSense™ ワイヤレスコントローラーの機能を内蔵:DualSense Edge ワイヤレスコントローラーは、DualSense ワイヤレスコントローラーの特徴であるハプティックフィードバック、アダプティブトリガー、内蔵マイク、モーションコントロールなど、これらの機能に対応するゲームをプレイする際には、変わらない快適さと没入感でゲームを楽しめます。

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーには付属のスティックキャップと背面ボタンセットに加え、USB編み込みケーブルが付属しており、コネクターカバーを使用してコントローラーにロックするため、肝心なときに抜け落ちる可能性が大幅に低減しています。付属のキャリングケースはDualSense Edge ワイヤレスコントローラーと付属品をまとめて整理して収納することができ、ケースに収納したままUSB接続で充電することも可能です。

ここからは、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーのデザインをリードしたアートディレクターの栗原大輔氏に開発の裏側を語っていただきました。


「DualSense Edge ワイヤレスコントローラーを開発する機会をいただけたことは、私たちのチームにとって夢のような出来事でした。私たちは、PlayStation®の象徴的なコントローラーのレガシーを礎に、競技志向のゲーマーの皆さんや、より多くのカスタマイズ性を好むプレイヤーの皆さんなど、それぞれが独自のプレイスタイルに合わせて、要素を試したりカスタマイズしたりできるコントローラーを作りたかったのです。DualSense Edge ワイヤレスコントローラーにはDualSense コントローラーからインスピレーションを得た白と黒のカラーリングや、タッチパッドとトリガーの表面にあしらったユニークなPlayStationシェイプス(△〇×☐)の模様など、プレイヤーの皆さんに楽しんでいただけるようなデザイン上の工夫が施されています。

コントローラーのデザインに対するフィードバックを提供していただいた多くのゲーマーの皆さん、プロのeスポーツプレイヤーの皆さん、そしてソフトウェアメーカー各社の皆さんに感謝いたします」

栗原大輔、アートディレクター

発売時期を含む、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーのさらなる情報については、今後の発表にご期待ください。PS5コミュニティーの皆さんがコントローラーのカスタマイズ機能の可能性を最大限に引き出してくれるのを私たちは楽しみにしています。

コメントの受付は終了しました。

20 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields