『RPGタイム!~ライトの伝説~』本日発売! "ケンタくん"が作ったゲームを遊ぶ手作りノートアドベンチャー!

0 0
『RPGタイム!~ライトの伝説~』本日発売! "ケンタくん"が作ったゲームを遊ぶ手作りノートアドベンチャー!

手作りノートアドベンチャーゲーム『RPGタイム!~ライトの伝説~』が、PlayStation®4ダウンロード専用タイトルとして本日8月18日(木)より配信開始!

ゲームスタジオのデスクワークスが構想16年、開発10年をかけて制作し、その独創的なクリエイティブと無数のアイディアを詰め込んだ内容が高い評価を受け、世界各地で数々のアワードを受賞した作品だ。

さあ、冒険の時間だ! ゲームクリエイターを志すケンタくんの手作りゲームがあなたを楽しませる!

舞台は放課後の教室。プレイヤーのあなたは、クラスメイトでゲームクリエイターを志す少年ケンタくんに誘われて、ノートに描いた手作りのゲーム「ライトの伝説」を一緒に遊ぶことになる。アクション、アドベンチャー、RPG、横スクロールシューティング、コマンドバトルなど、ケンタくんの遊び心に満ちたゲームの数々を楽しめる。ケンタくんはゲームマスターとしてあなたを楽しませるために、鉛筆で宝箱を書き足したり、消しゴムで道を消してしまったりと、いろいろなサプライズを仕掛けてくる。

すべてが手描きで表現された、ノート内のアニメーションの数は200ページ超。その1ページ1ページで異なる体験が待っている!

『RPGタイム!~ライトの伝説~』発売告知トレーラー

『RPGタイム!~ライトの伝説~』本日発売! "ケンタくん"が作ったゲームを遊ぶ手作りノートアドベンチャー!

マンガや4コマ、手描きアニメーションで語られるストーリー

ケンタくんが作った「ライトの伝説」では、強大な力を持つ魔王から光の国とレイ姫を救うため、主人公の勇者ライトが大冒険を繰り広げる物語が描かれる。

ストーリーはマンガや4コマ、手描きアニメーションなどさまざまな手法で語られる。冒険の合間には紙芝居タイムも!

ダンジョンや町、森の迷路などのフィールドを大冒険!

“ライト”の伝説の舞台となるのは「ダンボール大陸」。最初のダンジョン「はじまりのどうくつ」から、ワクワクドキドキの手作りの大冒険が始まる。

冒険の途中で立ち寄る「旅立ちの町」では、にぎやかな酒場や「INN」と描かれた建物の付せんをはがすと中をのぞくことができる。重要施設が記された手作りガイドマップも用意されており、目的地も一目瞭然!

怪しげな「迷いの森」の入口では、謎の老婆が勇者の到着を待っている。森の中は大迷路。木々を抜け、川を渡り、敵を倒してゴールを目指そう!

すべてのバトルにオリジナルの攻略法が!

ファイヤーマンやサイクロプス、ホースナイトなど、個性的で憎めない魔物たちが登場。そのすべてにオリジナルの攻略法が用意されており、ひとつとして同じバトルはない!

ノートの内外に散りばめられた多彩な遊び!

ノートの外にもギミックがいっぱい。ケンタくん手作りの「方向キー」を使って、勇者を動かそう。「ボタンマウンテン」には、ほかにもさまざまなアクションボタンが山積みにされている。

「掘るボタン」で採掘場を掘り進めたり、「打つボタン」で野球対決のボールを打ち返したり。おもちゃのボクシングゲームに挑戦することだってある。ボタンマウンテンの中にはまだまだ未知のボタンが眠っている!

また、ケンタくんの突然の思い付きにより、消しゴムで道が消されてしまうこともある。ゲームマスターであるケンタくんが、思いもよらない展開へと導く。

ライフがなくなればゲームオーバー! 勇者を起こして再チャレンジだ。進め方がわからないときはヒントを見よう。


RPGタイム!~ライトの伝説~

・発売元:アニプレックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:手作りノートアドベンチャー
・配信日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 3,650円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル


PS Blogの『RPGタイム!~ライトの伝説~』記事はこちら


『RPGタイム!~ライトの伝説~』公式サイトはこちら

『RPGタイム!~ライトの伝説~』公式Twitterはこちら

『RPGタイム!~ライトの伝説~』公式Facebookはこちら

『RPGタイム!~ライトの伝説~』をPS Storeで購入する

©DeskWorks / Aniplex

お客様の生年月日を入力してください。