PlayStation®5が、「2021年度グッドデザイン賞」において「グッドデザイン・ベスト100」に選出され、「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」を受賞しました。
グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザインの推奨制度です。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。なかでも「グッドデザイン・ベスト100」は、2021年度グッドデザイン賞受賞対象の中で、これからの生活・産業・社会を導き、明日を拓き得る優れたデザインとして選出された100件です。さらに、2021年度に選ばれたすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、特に優れたデザインとして審査委員会から選出された対象に「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」が与えられます。
PS5は「5次元」をコンセプトに、内部の空気流動性能を最大化し、無駄なスペースをそぎ落とした3次曲面を使い、PlayStation®の世界へいざなうポータルを表現しています。DualSense™ ワイヤレスコントローラーは、歴代機種で培われた握り心地のノウハウとユーザー自身の体の記憶を尊重しながら、より高いレベルのホールド感と操作性を目指しました。ペリフェラル群は、5次元の世界から飛び出してきた機能の塊が人とインタラクトするために適した形となった結果を造形コンセプトとしています。
ゲームプレイ中は「コントロールセンター」がカード形式でさまざまなマイクロUX(小さな単位の機能やサービス)を提供し、ゲームのヒントやユーザー同士のコミュニケーション/マルチプレイ、システム設定などが素早く実行できるようになり、ユーザーにとって貴重なプレイ時間をさらに増やすことを可能にしています。
コメントの受付は終了しました。
2 コメント
Loading More Comments