『Destruction AllStars』の新モード「BLITZ」でフレンドとタッグを組んで共闘しよう

0 0
『Destruction AllStars』の新モード「BLITZ」でフレンドとタッグを組んで共闘しよう

皆さん、こんにちは。Lucid GamesのデザイナーのRossです。今回は、先日『Destruction AllStars』に追加された新モード「BLITZ(ブリッツ)」を詳しく解説し、このモードで役に立つヒントをいくつか紹介します!

なお、『Destruction AllStars』共通の基本テクニックは以下の記事でご紹介しています。まず基本から学びたいという方はこちらも合わせてご覧ください。

「BLITZ」概要

「BLITZ」は、チームワークと立ち廻りの精確さを重視するスコアルールのラウンド制バトルで、複数チーム構成の「MAYHEM」ともいえます。プレイヤーは、ただ単に運転し、破壊し、回避するだけではなく、作戦を立て、チームと連携した攻撃を仕掛けることが必要になります。巧みなチーム戦略で戦ったプレイヤー達が勝利を掴み、報酬を獲得することができるのです。

「BLITZ」の戦いを制するポイント

「BLITZ」の最大プレイヤー数は12人。この12人のプレイヤーが、3人×4組のチームに分かれて競います。プレイヤーがどのオールスターを選ぶのか、その選択が非常に重要になるでしょう。試合は短いラウンドに分かれており、最初に100ポイントを獲得するか、試合時間内に最高ポイントを獲得したチームが勝利します。スコアを稼ぐ方法は、プレイヤーの皆さんにとってお馴染みの、ヒット、アシスト、破壊、KOなど。2ラウンド勝利したチームが試合の勝者となるので、1ラウンド落としたとしてもまだまだ逆転できるチャンスがあります。

ラウンド制のシステムに加えて、「BLITZ」の特徴として、同じキャラクターの使用制限と、次ラウンドへのブレイカーゲージ/ヒーローマシンゲージの持ち越しがあります。キャラクターの使用制限では、各ラウンドの開始時に新しいオールスターを選択する必要があります。一度選んだオールスターは、残りの試合で再び選択することはできなくなります。つまり、プレイするラウンド数に応じて、一試合で2~5人の異なるオールスターを使用することになるのです。第1ラウンドで一番得意なオールスターを使うべきか?それとも後半のラウンドで逆転が必要になった時に備えて温存しておくべきか?このルールによって、チーム編成をより深く考えることが求められます。

もうひとつ考慮すべき要素は、オールスター・ブレイカーとヒーローマシンゲージもラウンド間で持ち越されることです。第1ラウンドでヒーローマシンを呼び出せるようになった場合、確実に勝つためにすぐに召喚すべきか?それとも決定的に優位に立った状態で第2ラウンドを開始するために温存すべきか?その決断はプレイヤー次第です。

チームワークが勝利へのカギ

「BLITZ」に特徴的なスコアルールの1つが、「チーム・テイクダウン」です。味方チームと協力して一人の敵プレイヤーを破壊することで、ボーナスとしてチーム・テイクダウンポイントを獲得することができます。多くのプレイヤーが協力すればするほど、より多くのスコアを獲得できます。チームメイトとコミュニケーションを取りながら相手を探してもいいですし、もっとシンプルにアリーナでチームメイトの後を追って同じ敵を狙うこともできます。彼らがブレイカーを使ったり、特定の車を攻撃したりするのを見かけたら、すかさずアシストしてチーム撃破ポイントを入手することができます。

それとは反対に、「仕返し」システムはチームメイトの1人が大破したり、KOになった時に反応して、ボーナスポイントを獲得するのに最適な方法です。チームメイトが倒された際に、倒した相手を30秒以内に破壊またはKOできれば、ボーナスとして仕返しポイントを獲得できます。画面に表示されるログも注視して、どのプレイヤーをターゲットにするべきかすぐに確認しましょう。

勝負はキャラクター選択画面からすでに始まっています。うまく連携できるオールスターの組み合わせを考え、能力を発揮することで、チーム・テイクダウンの成功率が大きく上昇します。例えばジェンを選び、ブレイカーを使ってアリーナの周りに地雷を落としたとしましょう。そこへチームメイトのサージェント・レスキューがヒーローマシンを使い、自慢のフィジカルと体力値を活用して敵マシンを追撃すれば大量のボーナスポイントを獲得できます!この戦略は、能力ゲージをラウンド間で持ち越すルールと組み合わせることができます。ヒーローマシンのゲージがたまった状態で次のラウンドに進めば、強力な攻撃力をもつヒーローマシンのオールスターを選んでスタートダッシュを切ることも可能です。または、エネルギー不足の場合でも、攻撃的なオールスター・ブレイカーをもったキャラクターを選んで、チームメイトをサポートすることもできます。様々なチーム構成を試してみましょう!

豪華な報酬

シーズン1「Hotshots」の報酬の一部として、「BLITZ」で数々のユニークな報酬を獲得できます。毎週、ウィークリーチャレンジで「BLITZ」のプレイによって入手できる、「BLITZ」をテーマにしたスキンが提供されます。また、新しいスポンサーチャレンジもふたつ追加しました。それぞれアバターとバナーセットが報酬として与えられます。これらの報酬に加えて、通常のXPとシーズンポイントが「BLITZ」で稼げるので、他のゲームモードと同様に、デイリーおよびウィークリーチャレンジを「BLITZ」で進めることができます。

それでは健闘を!

「BLITZ」モードへのアドバイスをいくつか。まずはターゲット選びが重要です。仲間と協力し、可能な限りボーナススコアを稼ぐことが勝利への近道です。また、使用するオールスターはよく考え、適材適所で選びましょう。ただし、これはプレイヤー個人のスタイルによります。試合の波に乗るために早い段階でお気に入りのオールスターを選んだ方がいい場合もありますし、次のラウンドのために温存した方がいい場合もあります。自身のプレイスタイルに合わせて、自分なりのキャラクター選択の勝ちパターンを見つけ、敵チームの戦略に対抗することが重要です。

「BLITZ」は、現在ランクなしのプレイリストとしてリリースされていますが、将来的にはランクモードもリリース予定です。詳細は今後お伝えしていきますが、ランクが上がるごとにオリジナル報酬を得られるようになる予定です。

新モード「BLITZ」と、そしてこれからも進化していく『Destruction AllStars』に、ご期待ください!

お客様の生年月日を入力してください。