壮大な銀河の冒険を描く完全新作シミュレーションRPG『Relayer(リレイヤー)』が、PlayStation®5/PlayStation®4用ソフトウェアとして2021年発売決定!
「GOD WARS」のスタッフが開発した、角川ゲームス初のPS5タイトル
開発を担当するのは、角川ゲームスのタクティクスRPG「GOD WARS」を手掛けたスタッフたち。同社にとって、これが初のPS5タイトルとなる。
【ストーリー】
我々人類はひとりではなかった。
星暦2049年。
人類はついに謎の地球外生命体”Relayer(リレイヤー)”と遭遇する。
時を同じくして、古代銀河文明の発掘を契機に、特殊能力者に覚醒した人類”スターチャイルド”の運命の歯車が動き出す。
そして星暦2051年。
地球の衛星、月に建造された月面居住コロニー「アルテミス」を舞台に、ふたりの女性の出会いからスターチャイルドとリレイヤーの運命の物語が幕を開ける。
星とギリシア神を擬人化した人類と古代銀河人が織りなす、壮大なスペースアドベンチャーの世界へようこそ!
【世界観】
舞台は、太陽系を含む銀河。月と火星をハビタブルゾーン(生命居住可能領域)とし、木星まで生存圏を伸ばせるほどに技術が進歩した近未来となっている。だが人類は、宇宙消滅をもくろむ謎の地球外生命体リレイヤーによって、生存権を脅かされていた。リレイヤーの侵攻に呼応するかのように覚醒したのが、星の意志を継ぐスターチャイルドという存在だ。
「ステラギア」が宇宙の戦場を舞う1stトレーラー公開!
本日5月28日(金)に公開された1stトレーラーは、ゲーム内でも「よだか」を演じる楠大典さんのナレーションとともに、天文時計の映像で始まる意味深なシーンからスタート。星の意志を宿し、敵対するリレイヤーに立ち向かうスターチャイルドたちの愛機「ステラギア」の戦闘シーンを、PS5ならではのハイクオリティな映像で確認することができる。
『Relayer』1stトレーラー
4種類の機体と多彩な戦術を駆使して部隊を勝利に導くシミュレーションRPG!
本作は各ユニットを行動させて戦闘を行なう、ターン制のバトルを採用。スターチャイルドが乗り込む「ステラギア」という機体は、アサルト、スナイプ、タンク、スカウトの4種類のタイプに分かれている。タイプごとに攻撃範囲や使用武器が異なるため、戦況に合わせたポジショニングが求められることになる。
また、敵の注意を引く「ヘイト」を駆使して特定の味方がオトリとなったり、味方機で敵をはさみうちにしたりと、戦術的なシチュエーションバトルを体感できる。
「GOD WARS」で世界的に高い評価を得た開発スタッフが手掛ける、PS5初の新作シミュレーションRPGに期待しよう。
キャラクターを個性付けるジョブシステムで、さまざまな難局を乗り切る!
本作には20種類の固有ジョブと20種類以上の汎用ジョブがあり、キャラクターごとに各ジョブを設定させることができる。ジョブの付加によってキャラクターに個性が生まれ、さらにバトルで有利な状況のもと戦うことも! ジョブは、バトルなどで獲得できるポイントによって成長していくといった特徴がある。
ステージ数80以上の大ボリュームでつづられる、壮大な銀河の冒険活劇
メインシナリオに加え、ストーリー進行で解放されるサイドストーリー「アステリズム航海記」など、本作は80を超えるステージを収録。キャラクターを掘り下げるエピソードを楽しんだり、SFファンも大好きな月誕生の謎を解き明かしたりするなど、『Relayer』の世界を存分に体験できるステージが用意される。
ディレクターメッセージ
『Relayer』は、「GOD WARS」開発チームがPS5の開発環境で開発を進めている新作シミュレーションRPGです。ギリシア神話に登場するプロメテウスが人類を使ってゼウスに復讐を果たし、真の黒幕や宇宙の謎が明らかになっていくハードSFを、星やギリシア神を擬人化した人類と古代銀河人が織りなすシミュレーションRPGとしてお届けします。
バトルについては、PS5の高性能を存分に生かしたハイエンド3Dアニメーションバトルを採用し、ジョブやスキルについては、我々の個性であるヘイトシステムはもちろん、多彩な攻略方法で敵に勝利することが出来るゲームを目指しています。
完成まで、少し時間をいただきますが、発売を楽しみに待っていてください。
プロデューサー&ディレクター
安田 善巳
Relayer (リレイヤー)
・発売元:角川ゲームス
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:シミュレーションRPG
・発売日:2021年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定
© 2021 KADOKAWA GAMES
※ゲーム画面は開発中のものです。
コメントの受付は終了しました。