新世代の幕明け──ついにPlayStation®5の発売です

73 0
新世代の幕明け──ついにPlayStation®5の発売です

今年はPlayStation®にとって大きな一年となりました。まずはじめに、私たちを応援してきてくださった皆さん、そして見守ってきてくださったすべての方に心から感謝申し上げます。そして私たちが作り上げてきたすべてのものにおいて、常にユーザーの皆さんがその中心にいることを、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)を代表してお伝えしたいと思います。

どのような状況においても、ユーザーの皆さんとデベロッパーの皆さんの両方をワクワクさせるような、本物の次世代ゲーム機をご提供する、という私たちのビジョンが揺らぐことはありませんでした。また、ソーシャルディスタンスを保たねばならない状況下で、DualSense™ ワイヤレスコントローラーのハプティックフィードバックや、没入感のある3Dオーディオなどの次世代機能をユーザーの皆さんやメディアの皆さんが体験することは、ほぼ不可能であることも理解していました。

そのような中でも、大変喜ばしいことに、一部の地域では本日からPlayStation®5の電源を入れて、PS5が提供する革新的な機能をお楽しみいただけるようになります。これは、SIEスタッフ全員にとって大きな励みになると同時に、謙虚さを思い出させてくれる大切な瞬間となることでしょう。

日本、北米、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、そして韓国では本日から発売を開始いたしますが、これは世界展開の第一歩に過ぎません。PS5は11月19日(木)にそのほかの地域で順次発売いたします。

PS5は真の世代交代を意味しており、今後数年間で体験していただけるゲームタイトルは、ゲームそのものを変えるものとなるでしょう。PS5の超高速SSDは、ゲーム開発やゲームプレイに革新をもたらすだけでなく、PS5の多くのゲームが提供する忠実度とパフォーマンスの向上にも貢献しています。そしてもちろんDualSense ワイヤレスコントローラーも素晴らしい進化を遂げています。

私たちは皆さんとともに、エキサイティングな時期を過ごせることを大変嬉しく思っています。そして、今年一年、私たちを信頼してお待ちくださったことに改めて感謝申し上げます。久夛良木 健さんが初代のPlayStation®を構想して以来、常にユーザーの皆さんを中心に考えてきました。そして今回も、私たちは皆さんのためにPS5を作り上げました。

今日はただひと言、ありがとうの感謝の気持ちを皆さんにお伝えしたいと思います。そして、いよいよ新しい世代のゲームの幕明けです!

コメントの受付は終了しました。

73 コメント

  • 別記事に書きたいことは書いたため、本記事についてのみコメントします。

    本記事の内容から、あなた方にとって何よりも大事なものは自社利益だとよく分かりました。
    転売に関することや、自分を含め手に入らなかった人へのコメントがなかったこと。残念でしかありません。

    新しい世代のゲームの幕開け。確かに、こんなにも無惨な始まりを迎えたps5のことは絶対に忘れないでしょう。
    このblogにおける私のコメントや、他の方のコメントも都合の悪いものはこれからも「削除」するのでしょうね。あなた方の「利益」にはならないのですから。

    ただただ、残念です。

  • 買えません
    こんなにも盛り上がりのないローンチは初めてだ

    PSアカウントの中から抽選させてくれれば転売されることも少なくなるのにね…
    ✖決定とかもそうだけどSIEJって本当にユーザーを全く見てないんだなって心から思う

  • 追記 2020.11/12 21:35
    ヤフーオークションにおけるps5の出品数は「2762」件です。
    なおも増え続けており、メルカリ等においても同じ状況です。
    これが現実です。これが、あなた方が自信をもって実行した「新しい世代のゲームの幕開け」です。
    私や、他の方は忘れません。あなた方もどうか、忘れないでください。

  • >常にユーザーの皆さんを中心に考えてきました。そして今回も、私たちは皆さんのためにPS5を作り上げました。

    じつに空々しいコメント
    ユーザーを中心に考えていたら×ボタン決定の強制なんてしないと思います。
    ああ、アメリカのユーザー中心ってことかな
    日本のユーザーなんて眼中にないってことか
    めでたい発売日なのに日本ではプレステ史上最悪の雰囲気なのもこの外国人社長のせいなのでしょうね

  • これほど寂寥感のあるローンチは初めてです。PS4のローンチが霞むほどの酷さと言えるでしょう。
    予約日当初こそ怒りを覚えましたが、今は怒りを通り越して残念です。
    買うことも叶わず、転売屋の食い物にされている現状に疲れ切ったユーザーの存在を知りながら、一切フォローをしない。
    御好評ありがとうございます!初回分完売です!さあ、新しい時代の幕開けです!
    そればかり。
    1度くらい苦汁を飲んでいるユーザーへなにかコメントがあってもいいんじゃないでしょうか。
    ただ、ここまで徹底した無視をされて尚、
    「買えませんでしたが、この事態を次回に活かしてくれることを期待します。」
    とコメントされている方がいるのは素晴らしいですね。今のSonyは気にも留めないのでしょうが。

  • 幸運にも抽選に当ったので購入してきて、今までいろいろ試しておりました。

    発売1週間前に詳細な情報が出ましたが、それでも謎や疑問を持たれる方は多くそれらに向き合おうとしない姿勢はいくら感染症禍とはいえ酷いなと感じてます。

    従来のPS4同士のように引越出来る位の情報をPS5の箱に記載せず、こういったブログで伝えるべき情報。

    また☓ボタンでの決定、今まで慣れ親しんだPS4のゲームにまで適用する必要性があったのか?
    おかげでモンハンワールドはフィールド上のテトルーと会話しようとして反応せず前転回避を繰り返す感じになってます。
    アクセシビリティ→コントローラーでボタン割当カスタマイズ可能も☓と○入れ替えたら全てのゲームにもそれ適用で大混乱。
    コントローラーも専用のアプデ配信するなら、日本市場向けのアプデも用意して欲しいです。

    コミュニティも無い、テーマも変えれそうにない等退化してる部分も多々。
    まだいろいろテストしてますが、正直慣れるのか心配です。

  • PS5発売おめでとうございます。
    ファミコン以降、家庭用ゲーム機はほぼ全種買ってきた者として、とても嬉しく思います。
    我が国においても、ソシャゲからコンシューマ機へ回帰の流れが生まれつつあります。
    御社がその牽引力となる様、心より応援申し上げます。

    以下転売に関して

    絶対欲しいから沢山応募する→運良く複数台当選→悪魔の囁き→転売する
    この図式で考えると、潜在的な転売屋は相当数居る事に。

    お金に色が着かない以上、落ちているお金を拾いに行くのも人情ですかね。

    現在ヤフオクでは通常版8万、デジタル7万弱まで相場が落ちています。
    あと数日でもっと下がる事は必定です。
    在庫を抱えるリスクを考えると、薄利多売の専門業者以外はPS5転売からは撤退すると思われます。

    短期的には、我々ユーザーはじっと我慢して抽選や店頭で買えるのを待つというのが、唯一の転売対策ですね。
    長期的には、国やメーカー、フリマサイト運営者等が協議して、転売ができない、割に合わない仕組みを構築して頂きたいと思っています。

    その際に先陣を切るのはSONYさんの様な発言力のある大手企業なのではないかと思います。
    時間も労力もかかりますが、今後の信頼の為にも、是非御一考下さい。
    我々ユーザーはしっかり見ています。

  • もう散々言われてると思うんで予約方法とかがとは言わないけど、ここまで転売やら品薄で騒がれているのに転売商品に対してのおたくの会社の見解や、これからの大まかな日本へのps5の増産予定や在庫の状況など、もし予定があるなら少しでもいいし言える範囲でもいいから発信してもらえればいいと思いますけどね。
    転売品を買う方を擁護するわけではないですが、ps5が欲しい人たちは当たるかもわからない抽選を延々と続けて、いつ手に入るかもわからない不安があるからこそ高額で転売品を購入してしまう心理になる方も多いと思いますけど。発売日以降は順次出荷予定なんてアバウトすぎる言い方されても結局また抽選だしどうせ買えねぇよ!としか顧客は思わないと思いますが…
    転売目的の購入はご遠慮くださいとか注意書きしてましたけど、結局口だけで売れれば誰に売ってもいいんだろ?としか今の状況からしたら思えませんね。

  • 私たちは皆さんとともに、エキサイティングな時期を過ごせることを大変嬉しく思っています。
    って、確かにかなりエキサイティングな感じに炎上してます。

  • 本当に欲しい人が買えずに困っていることを少しは考えているのですか?何とかしてくれ!品薄戦法なんてふざけろ!もう自分はメルカリでディスク搭載のPS5を12万で購入しましたので。購入出来たのもソニー様のお陰でございます!ありがとうございました。

  • 有名YouTuber達のPS5動画を自粛してほしいわ・・・

  • なにが面白いって、とくに興味無く遊び半分で予約抽選に当選した人が転売屋化してるっていう現状がね。
    そら興味無くて当選して高額で売れるとなったら転売するだろうねえ。

  • 近所の中国人がPS5 28台購入して周りの日本人に1台10万円で売りつけてますわ。
    PSN登録してても何の恩恵もないので、解約しようと思います。
    ホンマ、SONYも落ちぶれましたね

  • あなたは辞職したらどうですか?メルカリやヤフーオークションや楽天にて転売が行われているのに、現実逃避の上の空。結局は利益しか考えていない。PS3の再来に成っているのに現実逃避ですか?日本の大会社の社長が、そんなお花畑状態なんですね。ジムライアン氏、ファミ通で言った事と相違に成ってますよ?転売屋をほっといて心底欲しかった僕たちを見捨てる。或る意味素晴らしい会社ですね。後々言われますよ。「SIE?ああ、心底欲しい人達を見捨てた残念なゲーム会社だろ?」って。後ろ指さされますよ?色眼鏡で見られますよ?小売店と約束した個数を納めて無いんですよね?あの有名な黄色い看板のお店も「注文した数が来ていないから売れない」ってとある取材に回答してますよ?

  • それでもPS3は日本先行で普通に予約できましたから全然まともでしたよ
    PS4は日本外しで海外だけ大盛り上がり
    この社長は日本外しはいい選択ではなかったと最近やっと気づいたようなので
    そもそも他人の気持ちなんかわからないんでしょう
    コロナでマスクを高額転売していた業者がPS5の転売でまたも荒稼ぎ
    ソニー様々でしょうね
    転売対策をしなかった愚にもPS6が出る頃に気づくんですか?

  • 批判されてますがPS4ローンチの本国ハブよりはマシだと思ってます。
    PSユーザーは放っておいても買うので、シェア拡大の為にPSユーザーの優先予約はしないという戦略なんですよね?
    商業的には正しい選択でしょう。
    商業的には。

    自分はPS4からもうローンチにワクワクを感じられなくなりました。
    買いたい人が全員とは言わずとも、半分くらいは買える状況にあればそうでなかったことは確か。
    PS6が出るとしても、SONYがこのスタンスを変えないなら今回同様PSユーザーではなく転売屋のお祭りになってしまうんでしょうね。
    ゲーム屋に行っても買えないのにCM打つ意味有るんですか?

    まぁ、PSユーザーの自分はハナから抽選応募もせず、貴社の思惑通り落ち着いた頃に買いますよ。
    残念ながら全然盛り上がってないです。

  • ストレスの限界を超える

  • 発売日当日に店頭で買えないのは無意味。
    ユーザー舐めてるのか?

    他のブログのコメントにも載せたが、さっさと増産して普通に買わせろ。

    そして責任者は全てのPlayStationユーザーに対して謝罪し、退職して責任を取れ。減俸や賞与カットなんて甘過ぎる。

  • そろそろPSストアで抽選じゃない予約販売しない?
    プロダクトキー付けてPSNアカウントに紐付けした機体を出荷で、販売店はソニーストア。
    届いた機体はPSNアカウントが設定されてるから購入者は初期設定必要なし。
    転売対策にもならないかね?
    いつ当たるかも解らない抽選もないし、納期がある程度判れば皆待つんじゃない?

    店頭や家電屋は白ロムのPSNアカウントなしで、白ロムほしい人はこちらで、みたいな。
    プレイステーションを遊んできた人も大事にできる。

  • 前のコメントの販売方法は予約殺到でパンクしちゃうか・・・。
    😞は~・・・新時代の幕が開かないわ・・・。

  • 日本の初週の販売台数を見ましたがPS4の30万に比べて大幅に減少して10万とかなり少ないですね。
    発売日に手に入れようとして手に入らなかったハードはこれが初めてでした。
    世界でどれだけ出荷したのかわかりませんが事前のコメントからかなりの数を出荷したものと思っています。
    SCEを米国に移し、SIEとなった時から私達への扱いは決まっていたのでしょうか。
    寂しい限りですが持て余した時間は今後の付き合い方を考える時間となりそうです。
    表現規制などの日本への扱いに、まさかと思っていたことが○☓ボタンを入れ替えたことで疑惑から確信に変わりました。
    今は諦めに似た静かな気持ちでいます。
    しばらくは遠くから静観していきたいと思います。
    いつかファンの気持ちに答えてくれることを願っています。ありがとうございました。

  • ここまで酷い日本軽視は驚くばかり
    買いたくても買えないゲーム、CMを見ると怒りがこみ上げてきます
    口では日本軽視してないと言ってるみたいですが
    全部データで現れています
    ローンチソフト売り上げ伸びてるのでしょうか?
    転売屋が買い占めてゲームやりたいユーザーが買えない状況で
    ソフトの売り上げ気になります
    日本での展開ははっきり言って失敗でしたね
    5年くらいでPS4の1年目の売り上げ総数も抜けるんじゃないですかね?
    是非頑張ってください(笑)

  • ただでさえ近年PSが低調だった日本市場で、それでも支えてくれていたコアな支持層すら裏切りましたね。日本から退場してどうぞ。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields