PS5™の“Tempest” 3Dオーディオ技術は対応ヘッドセットで発売日から体験可能! テレビ用バーチャルサラウンドサウンドも今後実装予定

5 0
PS5™の“Tempest” 3Dオーディオ技術は対応ヘッドセットで発売日から体験可能! テレビ用バーチャルサラウンドサウンドも今後実装予定

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

PlayStation®5の発売まであと2ヵ月を切り、私たちは皆さんにまったく新しく、より没入感のあるゲーム体験をお届けできることを心待ちにしています。DualSense™ ワイヤレスコントローラーによって可能になる、これまで以上にリアルなゲーム体験については以前からお伝えしてきましたが、今回はPS5の“Tempest” 3Dオーディオ技術がゲームのサウンド体験をどのように変化させるのか、ご紹介したいと思います。

PS5と同時に発売予定の「PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット」は、PS5の3Dオーディオの技術を最大限活用できるよう設計しています。洗練されたデザインと、ふたつのノイズキャンセリングマイク、そして簡単に操作ができるボタン配置によって、PULSE 3DワイヤレスヘッドセットはPS5、そしてPlayStation®4でも快適なゲームプレイ体験をご提供します。私たちはこのヘッドセットがPS5での素晴らしいオーディオ体験をもたらしてくれると考えていますが、3月に公開した技術仕様のアップデート記事でお伝えしたように、プレゼンス(実在感)とローカリティ(定位感)の向上を体験する方法はこのヘッドセットだけではありません。

PS5では、多くの皆さんがすでにお持ちのヘッドホンを、PS5本体にUSBで接続するか、DualSense ワイヤレスコントローラーの3.5mmヘッドセットジャックに接続することで、3Dオーディオを体験していただけます。

PS5ではヘッドホンによる3Dオーディオ体験が主になりますが、今年3月に行なわれた「Road to PS5」のプレゼンテーションでマーク・サーニーがお伝えしたように、私たちはテレビに内蔵されたスピーカーで「バーチャルサラウンドサウンド」を実現しようとしています。PS5の発売時にはテレビスピーカーのバーチャルサラウンドサウンドをご利用いただくことはできませんが、これは私たちが非常に楽しみにしている機能であり、エンジニアは将来のPS5での導入に向けて日々努力しています。

それまでの間、皆さんにはヘッドホンを通してPS5の“Tempest” 3Dオーディオ技術を多くのPS5のゲームでお楽しみいただけます。3Dオーディオ機能は基本的にすべてのゲームでお楽しみいただけますが、『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』『Marvel’s Spider-Man Remastered』『ASTRO’s PLAYROOM』『グランツーリスモ7』『Returnal(仮称)』『Destruction AllStars』『Demon’s Souls』『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』『リビッツ!ビッグ・アドベンチャー』『Horizon Forbidden West』『バイオハザード ヴィレッジ』など、ゲームが最適化している場合は特に深い体験を味わえることでしょう。

なお、“Tempest” 3Dオーディオ技術がゲーム開発におけるイノベーションの限界をどのように押し広げるのかについて、PS5のゲーム開発者たちが語った内容を見逃した方は、ぜひこちらから過去の記事をチェックしてみてください。

11月に発売となるPS5の“Tempest” 3Dオーディオ技術が命を吹き込むゲームの世界にどうぞご期待ください。

コメントの受付は終了しました。

5 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。