PS5™の“Tempest” 3Dオーディオ技術は対応ヘッドセットで発売日から体験可能! テレビ用バーチャルサラウンドサウンドも今後実装予定

5 0
PS5™の“Tempest” 3Dオーディオ技術は対応ヘッドセットで発売日から体験可能! テレビ用バーチャルサラウンドサウンドも今後実装予定

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

PlayStation®5の発売まであと2ヵ月を切り、私たちは皆さんにまったく新しく、より没入感のあるゲーム体験をお届けできることを心待ちにしています。DualSense™ ワイヤレスコントローラーによって可能になる、これまで以上にリアルなゲーム体験については以前からお伝えしてきましたが、今回はPS5の“Tempest” 3Dオーディオ技術がゲームのサウンド体験をどのように変化させるのか、ご紹介したいと思います。

PS5と同時に発売予定の「PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット」は、PS5の3Dオーディオの技術を最大限活用できるよう設計しています。洗練されたデザインと、ふたつのノイズキャンセリングマイク、そして簡単に操作ができるボタン配置によって、PULSE 3DワイヤレスヘッドセットはPS5、そしてPlayStation®4でも快適なゲームプレイ体験をご提供します。私たちはこのヘッドセットがPS5での素晴らしいオーディオ体験をもたらしてくれると考えていますが、3月に公開した技術仕様のアップデート記事でお伝えしたように、プレゼンス(実在感)とローカリティ(定位感)の向上を体験する方法はこのヘッドセットだけではありません。

PS5では、多くの皆さんがすでにお持ちのヘッドホンを、PS5本体にUSBで接続するか、DualSense ワイヤレスコントローラーの3.5mmヘッドセットジャックに接続することで、3Dオーディオを体験していただけます。

PS5ではヘッドホンによる3Dオーディオ体験が主になりますが、今年3月に行なわれた「Road to PS5」のプレゼンテーションでマーク・サーニーがお伝えしたように、私たちはテレビに内蔵されたスピーカーで「バーチャルサラウンドサウンド」を実現しようとしています。PS5の発売時にはテレビスピーカーのバーチャルサラウンドサウンドをご利用いただくことはできませんが、これは私たちが非常に楽しみにしている機能であり、エンジニアは将来のPS5での導入に向けて日々努力しています。

それまでの間、皆さんにはヘッドホンを通してPS5の“Tempest” 3Dオーディオ技術を多くのPS5のゲームでお楽しみいただけます。3Dオーディオ機能は基本的にすべてのゲームでお楽しみいただけますが、『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』『Marvel’s Spider-Man Remastered』『ASTRO’s PLAYROOM』『グランツーリスモ7』『Returnal(仮称)』『Destruction AllStars』『Demon’s Souls』『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』『リビッツ!ビッグ・アドベンチャー』『Horizon Forbidden West』『バイオハザード ヴィレッジ』など、ゲームが最適化している場合は特に深い体験を味わえることでしょう。

なお、“Tempest” 3Dオーディオ技術がゲーム開発におけるイノベーションの限界をどのように押し広げるのかについて、PS5のゲーム開発者たちが語った内容を見逃した方は、ぜひこちらから過去の記事をチェックしてみてください。

11月に発売となるPS5の“Tempest” 3Dオーディオ技術が命を吹き込むゲームの世界にどうぞご期待ください。

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

5 コメント

  • PULSE 3Dワイヤレスヘッドセットの場合は
    PS5にワイヤレスで接続できると思うのですが
    その他のBluetoothイヤホン、Bluetoothヘッドホンの場合は
    ワイヤレスでPS5に接続が出来るのか気になります。
    PS5を購入することができたら、いろいろ試してみたいです。

  • 専用ヘッドホンでなくても3Dオーディオを体験できるとの事だけどクオリティーに違いはないのかな? そして、、PS5でもBluetoothオーディオは使えないということなのかな?
    使えるなら1000XM4買うんだけど。

  • 3D音響を直に感じてみたい!
    第2弾からの応募販売メールで一緒に購入させて下さい。
    どうか当たりますように!
    お願い致します。
    予約戦争、只今5連敗中です。

  • う~ん…PS5本体のBluetoothと記事ヘッドセットがBluetoothで直結できるのかが不明なんですけど。
    記事ヘッドセットをPS5のワイヤレスで使う際には、添付のドングルを使う必要があるんですかね?
    いずれにしても、2つのスピーカーしかない中で3D音源になるんだから、理屈的にはTVでも3D対応できるのは理解できますけど。
    それと、映像作品で多用されているDolby系列とTempest3D、記事ヘッドセットとの連携はどうなんでしょうか?
    人柱が必要なんかなぁ。

  • Tempest3Dって、既存のチャンネルベースのサラウンドや、オブジェクトベースの『Dolby Atmos』や『DTS:X』との互換的な動作はするのかな?
    例えば、Ultra HD Blu-ray などでチャンネルベースやオブジェクトベースサラウンドに対応した映像作品を見る場合に、普通のステレオヘッドフォンだけで仮想的な7.1chサラウンドや、上下も含めたオブジェクトベースの立体音響で楽しむことができるのかどうか……。
    また、PS5の互換性によるPS4ゲームのプレイ時に、PS4のゲーム側がチャンネルベースのサラウンドやオブジェクトベースのサラウンドに対応している場合、7.1chや9.1ch、または立体音響に拡張できたりするのかどうか、気になるなぁ。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。