『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』を先行プレイレビュー! 懐かしくも新しい本作の進化を最新情報とともにお届け!

0 0
『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』を先行プレイレビュー! 懐かしくも新しい本作の進化を最新情報とともにお届け!

※本記事はUS版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

PlayStation®4で10月2日(金)に発売が予定されている『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』。三部作のラストを飾った『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』の続編である今作では、刑務所から抜け出したDr.ネオ・コルテックスとDr.エヌ・トロピーの悪事を再び阻止するため、クラッシュの時空をも超える大冒険を描く。

本記事では、さまざまな能力が秘められた新たな仮面の情報やプレイアブルキャラクターとして登場するDr.ネオ・コルテックスの情報、ゲームプレイのちょっとしたコツなど、本作をプレイして分かった16のポイントをお伝えしていく。

最後に「クラッシュ・バンディクー」シリーズの完全新作タイトルが発売してからはや10年。皆さんも、そろそろスピンアタックで箱を壊したい欲求が高まってきたのではないでしょうか? いつものようにはね回りながらウンパ・フルーツを集めていくのも面白いのですが、この10年でプラットフォームゲームというジャンルは進化してきました。この待望の続編で皆さんの期待に応えるために、開発会社トイズ・フォー・ボブはクラッシュの見た目をアップデートしただけでなく、ゲームプレイなどあらゆる面で“とんでも”進化をほどこしています。

さらに8月7日(金)に放送された「State of Play」でも、『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』の最新情報が発表されました! シリーズの象徴的な宿敵ディンゴダイルがプレイアブルキャラクターとして登場します。あの大きくて強力なバキュームガンで本作のステージを暴れまわりましょう! また「State of Play」では「あべこべ」モードも公開。「あべこべ」モードはステージが反転するだけでなく、白塗りの世界に塗料をぶちまけたり、水中になったりと、さまざまなアートスタイルでコースをリプレイできます。

詳しくはこちらから「State of Play」の内容をまとめた『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』の記事をチェックしてください!

それでは、デニムのパンツとオーバーサイズの赤いスニーカーに履き替えて『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』がいかにシリーズのレガシーを受け継ぎながらも、オリジナル三部作、そしてリマスターされた三部作の続編として進化しているのか見ていきましょう!

プラットフォームアクションゲーム
新作として生まれ変わっても、ファンの皆さんが愛したゲームプレイは変わりません。走って、スピンして、とびはねて、懐かしいアクションが楽しめます。

ダブルジャンプ
危ない場面で活躍する、便利なダブルジャンプが戻ってきました!

操作性
今作の操作性はシリーズ最高かもしれません。プラットフォームアクションゲームに必要な精度を犠牲にすることなく、ステージで跳びはねる爽快感が増しています。

ジャンプ中に軌道を調整
ジャンプしてから空中で軌道を微調整することで、狙った場所に着地しやすくなるかも?

着地地点に影を合わせて
ジャンプの着地点を示すクラッシュの影が、黄色い太丸で表示されるようになりました。着地点が分かりやすくなったことで、ジャンプのミスを減らすことができます。

ボディープレス
地面に叩きつけるこの技で、いろいろな箱を破壊しよう。

フルーツを自動収集
シリーズでお馴染みのウンパ・フルーツが自動で採取可能に。今作では近寄るだけで採取可能です!

4つの仮面
今作から初登場する4つの仮面を見つけると、一時的に強力な能力が手に入る。△ボタンかR2トリガーで不思議な力を解き放とう!

世界をスローに
新たな仮面のひとつ「カプナワ」は、少しのあいだ世界と敵の時間の進行を遅らせることができる。この力を活用して、通常のスピードでは対処できない敵や不規則な動きをする障害物、落ちていく足場を攻略しよう。

フェーズを制御し、世界を切り替える
オブジェクトを消したり出現させたりできる新たなマスクも登場。道を塞ぐ障害物を消すことや、足場を出現させて高い場所に到達することもできる

迫力のチェイス!
巨大な危機から逃走するチェイスシーンが復活! ある場面では、正面のカメラに向かって走るクラッシュの後ろに腹ペコのティラノサウルスが……。カメラはズームアウトされているので、迫る危険をいち早く確認することができます。

ノーダメージチャレンジ
プレイヤースキルの腕試し! 一度もミスは許されない、プラットフォーミングゲームならではのチャレンジが登場。

モダンモードとレトロモード
古参プレイヤーは、ライフが尽きるとステージの最初からやり直しとなるレトロモードでノスタルジックな難しさを。一方モダンモードではステージの難易度はそのままに、死んでしまってもチェックポイントからリスタートできます。ただし死んだ回数は記録に残るのでご注意を。

ボーナスレベル
チャレンジといえば、パズルのような横スクロールゲームが楽しめるボーナスレベルが今作でも遊べます。今回は4つの仮面の能力をうまく使って、すべての箱を破壊しましょう。

Dr.ネオ・コルテックスでプレイ!
なんと今作では、クラッシュの宿敵Dr.ネオ・コルテックスとしてプレイ可能に! 身軽さでクラッシュに劣るコルテックスは、横方向のダッシュと敵を足場に変える銃を頼りにステージを進んでいく。コルテックスでクリアするには、プレイヤーのひらめきが重要です!

新たな視点
Dr.ネオ・コルテックスの視点でプレイすると、一度クラッシュでクリアしたステージにも面白い発見があります。例えば、クラッシュで遊んでいたときに起きた爆発にはコルテックスが関わっていた、なんてことも……。

オレンジ色のお調子者、クラッシュ・バンディクーは『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』でPS4に10月2日(金)帰ってくる! クラッシュと個性的な仲間たちの新しい冒険をお見逃しなく!

『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』をPS Storeで予約購入する


クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース

・発売元:Activision Publishing, Inc.
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクション
・配信日:2020年10月2日(金)予定
・価格:ダウンロード版/パッケージ版 販売価格 7,590円(税込)
・CERO:A


©2020 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CRASH and CRASH BANDICOOT are trademarks of Activision Publishing, Inc.

お客様の生年月日を入力してください。