PlayStation.Blog

『龍が如く7 光と闇の行方』の「ドラゴンカート」は神室町でも爆走可能! 春日の「人間力」の効果も解説

0 0
『龍が如く7 光と闇の行方』の「ドラゴンカート」は神室町でも爆走可能! 春日の「人間力」の効果も解説

2020年1月16日(木)発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『龍が如く7 光と闇の行方』は、「龍が如く」シリーズの正統ナンバリング最新作。新しい舞台となる横浜・伊勢佐木異人町で新主人公・春日一番が巻き起こす、熱き男たちの物語を描くドラマティックRPGだ。

今回は新プレイスポット「ドラゴンカート」に加え、春日の重要なパラメーター「人間力」、たまり場となる店「サバイバー」の情報を紹介しよう。

新プレイスポット「ドラゴンカート」が神室町でも遊べる!

大ボリュームのプレイスポットを楽しめる「龍が如く」シリーズ。本作には横浜・伊勢佐木異人町をカートで爆走するプレイスポット「ドラゴンカート」が新しく登場する。しかも横浜だけでなく、ある条件をクリアすると東京・神室町でも走れるように!

「ドラゴンカート」はグランプリ(=大会)を実施しており、レースに勝利し続けると、より上のグランプリに出場できる。グランプリは全部で4つあり、最難関のグランプリが神室町を舞台にした「ドラゴンカップ」だ。

この「ドラゴンカップ」に挑戦するためには、カートをかなりアップグレードし、レーステクニックを磨かないといけない。カートを強化し、テクニックを磨いてグランプリを制覇し、最速のレーサーを目指そう!

「ドラゴンカート」ストーリー

横浜の街を舞台に、改造カートで爆走する爽快感あふれるプレイスポット「ドラゴンカート」。春日が関わるようになったのは、浜北公園にある受付近くで藤沢という男に参加を勧められたことがきっかけだった。

お試しで走ったレースで「ドラゴンカート」の楽しさを知った春日だったが、その走りを見ていたレーサーたちに煽られて闘争心に火が付き、熾烈なレースに身を投じていくこととなる。

覆面を被った男など、ライバルは個性的なキャラクターばかり。彼らとの闘いでは、火花を散らしながらぶつかり合うデッドヒートが繰り広げられる。

エキサイティングなレースを演出するコースギミック

「ドラゴンカート」の上位コースには「ジャンプ台」や「爆発ドラム缶」、侵入してしまうとスピードが出なくなる「ダートゾーン」、電流が流れる「ダメージゾーン」など、レースをさらにスリリングにするコースギミックが配置されている。道を塞いでいる「爆発ドラム缶」をガトリングガンで破壊したり、「ジャンプ台」で飛び越えたりと、ただ走るだけではないエキサイティングなレースを楽しむことができる。

カートをアップグレードして個性を引き出せ!

お金を支払うことで、カートの走行性能や、レース中に手に入れられる武器アイテムの使用回数などをアップグレード可能。カートごとに加速性能の伸びや耐久力などに違いがあるので、アップグレードすることでさらに個性が出てくる。

ネットワーク機能のタイムアタックに挑戦!

「ドラゴンカート」では、グランプリ以外にもタイムアタックモードが楽しめる。ネットワークに接続してプレイすると、各コースのタイムアタック記録をデイリーランキングに登録でき、他のプレイヤーとタイムの早さを競える。1日の終わりにランキングが確定し、翌日にはその順位に応じた報酬が貰える。

リングを集めてアイテムと交換

コース上に落ちているリングを集めると、景品のアイテムと交換可能。春日たちの能力値を上げたり、ジョブのランクを上げたりするアイテムが手に入るので、「ドラゴンカート」で遊ぶことでも春日や仲間たちを強化できる。

春日の性格や人間性を表す「人間力」。磨き上げるほどにバトルや恋愛にメリットが!

本作の重要なパラメーターのひとつであり、春日の性格や人間性を表す「人間力」。これを磨くことで、バトルにおいて状態異常の耐性がついたり、「極技(きわみわざ)」の効果を高めたりするだけでなく、新たな人物との出会いや女の子と親密な関係になれるなど、さまざまなメリットが得られる。

春日の新たなジョブが手に入る

「人間力」にはさまざまな項目があり、ハローワークで転職できる春日のジョブの中には特定の「人間力」が解放条件となるものも。例えば、春日がジョブ「ホスト」に転職するには、「お洒落」のレベルが3以上必要。「人間力」を磨き、新たなジョブを手に入れよう。

状態異常の耐性や「極技」の効果が上がり、バトルが有利に!

春日の「人間力」の上昇によって、バトルで発生する状態異常への耐性を獲得する。なお、これは春日だけに影響が生じる内容だ。

<獲得できる状態異常の耐性>
■「情熱」が上がると状態異常「極技封印」にかかりにくくなる
■「メンタル」が上がると状態異常「睡眠」にかかりにくくなる
■「優しさ」が上がると状態異常「怒り」にかかりにくくなる
■「陽気」が上がると状態異常「恐怖」にかかりにくくなる
■「知性」が上がると状態異常「洗脳」にかかりにくくなる
■「お洒落」が上がると状態異常「魅了」にかかりにくくなる

さらに、春日のジョブ「勇者」が習得する特定の「極技」には、「人間力」によって効果が増すものもある。味方全員のHP回復技である「勇者の愛」は、「優しさ」によって効果が変化。「優しさ」が低い時のHP回復量は2ケタだが、「優しさ」を高めると3倍以上の回復量になる。

「優しさ」が低い時の回復効果

「優しさ」が高い時の回復効果

新たな場所を開拓できる

街の中には、春日の「人間力」が高くないと行けない場所もある。

公衆トイレの入り口前にずっと立っている男がいるので話しかけてみると、なぜか野暮ったい恰好ではトイレの中に入れてくれないという。「人間力」の「お洒落」のレベルが高いと中に入ることができ、なにやら良い思いができるらしいのだが……?

春日の会社で働いてくれる優れた人材をスカウト!

街で出会う人々の中には、春日が社長を務める会社の社員としてスカウトできる人物がいる。しかし、彼らにとって春日が上に立つだけの人間であるかどうかが重要となるため、春日の「人間力」が低いと相手にしてくれないことも。

例えば、スナック街にいるママは、流行に敏感な上司を求めている。求められた「人間力」を身につけ、無事スカウトに成功すると、社員として雇うことができるようになる。

女の子と親密になろう

女の子と楽しく会話していくには、春日の「人間力」を高める必要がある。求められる「人間力」は女の子によって異なるので、さまざまな経験を重ねて「人間力」を磨き、女の子と仲良くなっていこう。

女の子にプレゼントをあげるなどすれば、より親密な関係になり、2人だけの特別なイベントが発生することもある。カラオケバー「サバイバー」の看板娘・柳いろはと、仲が深まった状態で2人きり。この後、どんな展開が待ち受けているのか……。

仲間の歌声にも注目! カラオケバー「サバイバー」で多彩なコンテンツを楽しめる

「サバイバー」は、春日たちのたまり場となる、スナック街にあるカラオケバー。元々は仲間の足立宏一が行きつけにしていた店であり、足立に誘われて春日たちも通うこととなる。仲間とカラオケを楽しむのはもちろん、街で集めたCDを聞いたり、マスターにお弁当を作ってもらったり、店前のプランターで植物を栽培したりと、さまざまなことができる施設だ。

くつろいでいる仲間との会話や、ときには「絆ドラマ」と呼ばれる、仲間のプライベートを知ることのできるイベントもバーで発生する。

定番プレイスポットのカラオケを仲間と楽しめる!

シリーズの定番人気プレイスポットであるカラオケ。仲間と行動を共にする本作では、カラオケも仲間と一緒に楽しむことができる。上手く盛り上げると、仲間との絆がさらに深まる!

過去の名曲はもちろん、書き下ろしの新曲も追加されている。向田紗栄子の歌う曲は今回の書き下ろし新曲のひとつで、彼女の歌声にも注目だ。また、春日の新曲のひとつ「悪魔の地獄鍋」では、春日たちがヘビィメタルミュージシャンのようなメイクに。いったいどんな楽曲なのか!?

入手したCDをじっくり鑑賞!

セガグループが誇る名作のBGMや「龍が如く」シリーズの楽曲が聴けるCDが、アイテムとして登場。その数、なんと30枚以上!

CDはプレイスポットの景品として手に入れたり、ショップで購入したりして集めることが可能。「サバイバー」にあるステレオ機で再生し、じっくりと鑑賞しよう。

プランターで植物栽培。収穫したアイテムは自由に使える!

「サバイバー」のマスターから店前にあるプランターを自由に使う許可をもらうと、植物栽培ができるようになる。

種や苗のアイテムを持った状態で、横浜の街中に点在している栽培スポットにアクセスすると、野菜や花を育てることが可能。育てる植物の種類によって、収穫できる状態になるまでの時間が異なる。また、植物栽培専用の成長アイテムを使うことで、育成時間の短縮や収穫数が増加するといった効果が得られる。

育成時間が経過すると収穫可能となり、植物アイテムを入手できる。収穫した植物アイテムは、そのまま食べてHPやMPの回復に使えるほか、売却して換金することも可能だ。

マスターが弁当や花束を作ってくれる!

「サバイバー」のマスターはこわもてで近寄りがたい雰囲気を持っているが、意外と手先が器用であり、春日たちをいろいろと世話してくれる。

植物栽培で育てた野菜や花など指定の材料を渡すと、メンバー全員の体力が回復できるお手製弁当、プレゼントに最適な花束、買うととても高額な漢方薬など、さまざまな便利アイテムを作成してくれる。しかも作成費用は無料!

——————————————

龍が如く7 光と闇の行方

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:ドラマティックRPG
・発売日:2020年1月16日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 8,390円+税
    ダウンロード版 販売価格 9,229円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

——————————————

『龍が如く7 光と闇の行方』公式サイトはこちら

「龍が如く」シリーズポータルサイトはこちら

「龍が如くスタジオ」公式Twitterはこちら

©SEGA
※画面は開発中のものです。

お客様の生年月日を入力してください。