PlayStation.Blog

『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』の新たな登場人物と、採取地に関する新要素を紹介!

0 0
『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』の新たな登場人物と、採取地に関する新要素を紹介!

平凡な少女とその仲間たちが繰り広げる大人になる前の冒険譚

9月26日(木)に発売を予定しているPlayStation®4用ソフトウェア『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』。気鋭のイラストレーター・トリダモノ氏が描くキュートなキャラクターにも注目が集まる本作は、「等身大の少年少女のほんのちょっとの成長」がテーマのRPG。

舞台となるのは湖に浮かぶ島「クーケン島」。退屈な村の生活に飽き飽きしていた主人公のライザは、あるとき立ち入りが禁止されている島の対岸へと探検に出かけ……そこで錬金術という不思議な力を使う男性との出会いを果たす。

今回は、ライザの師となる男性・アンペルや村の住人たちといった新たな登場人物を紹介するとともに、採取に関する新情報をお伝えしていこう。なんと、採取地を「調合」できてしまう驚きの要素も!

プレミアムボックスパッケージイラスト

退屈な日々を変えうる力を持つ錬金術に魅入られたライザは、錬金術の力を使って仲間とともにさまざまな冒険を繰り広げていく。シリーズおなじみの調合や戦闘は、本作でよりわかりやすい形にスタイルを一新!

心身に傷を負った、流浪の錬金術士

アンペル・フォルマー

CV:野島 裕史

「この島は遺跡の塊みたいなもんだからな。調べることはいくらでもある」

キャラクターイラスト&3Dモデルイメージ

ある日ラーゼンボーデン村を訪れた、流浪の錬金術士。遺跡に対して並々ならぬ探求心を持ち、村に住居を借りて日々調査を行なっている。若い外見に反して不思議な貫禄があり、所作も大人びている。過去に起きたある事件により、高度な錬金術を扱えなくなっているらしい。

ライザたちといがみ合う有力者の息子

ボオス・ブルネン

CV:阿座上 洋平

「痛い目を見ても、まだそんな反抗的な態度か」

ラーゼンボーデン村の水源を握る有力者、ブルネン家の一人息子。取り巻きを引き連れ、ことあるごとにライザたちに絡み、自分の強さや優位を見せつけようとする。傲慢で自尊心が高く、腕っぷしもそれなりに強いが、実は頭脳労働の方が得意。

横柄なボオスの腰巾着

ランバー・ドルン

CV:落合 福嗣

「わざわざ島を出たりするから村中に恥を晒すことになんだよ」

常にボオスに付き従っている子分。尊大に振舞う小心者で、ボオスに同調してライザたちに悪態をつくが、ボオスに対する忠誠心だけは本物のようだ。

水源を握る村の有力者

モリッツ・ブルネン

CV:竹内 良太

「分からないこと、困ったことがあればなんなりと、このモリッツにご相談を、ハッハッハ!」

ラーゼンボーデン村の水源を握る有力者で、ボオスの父。跡取りのボオスを大事に育てており、大抵のわがままは聞き入れてしまう。村の世話役や商人としても活動し、その手腕は確か。しかし強引で横暴な性格で、必ずしも評判は良くない。

どんな道具を使うかで採取の結果が変わってくる!

ライザたちが冒険するフィールドでは、いろいろな場所を調べることで調合の素材が入手できる。この採取時に、杖、斧、鎌など用途が異なる道具が登場。同じ場所でも道具を使い分けることで異なる素材を採取できる。従来の運の要素が大きかった採取から、道具から採れる素材をイメージして「狙った素材を採れる」ようになった。

たとえば木に対するアプローチで木の実が欲しければ「杖で叩いてみよう」、木材が欲しければ「斧で切ってみよう」といった、欲しい素材に合わせて使用道具を考える楽しみがあるわけだ。

フィールドにある木を、叩く? 切る? それとも……?

【例:杖の場合】
杖を使った採取では、アブラ木の実、うにを獲得!

【例:斧の場合】
斧で切ると、丈夫な丸太やアイヒェといったアイテムが得られる。

【例:鎌の場合】
斧とは違ったアプローチの、鎌を使った採取。表面をスライスすることで、パルマ樹皮、よく燃える樹皮といった素材が手に入る。

驚きの新システム「採取地調合」で自分だけの採取地が創れちゃう!?

本作では新たな「つくる」システムとして、素材が採取できるフィールドを自分で創り出せる「採取地調合」が登場。ここでは採取地調合で創ったフィールドの一部を紹介しよう。一面の銀世界やマグマの流れる岩場など、ライザの住むクーケン島とは雰囲気が異なるこれらのフィールド。はたして、どんな素材が採取できるのか、こうご期待!

これまでにない陰影表現が生み出す美しい冒険フィールド

光と影……自然の陰影を活かすことで、思わず見惚れるような美しいフィールド表現を可能にした本作。満天の星空や陽光あふれる山岳地帯など、ファンタジックな冒険の世界がライザたちを待っている!

そびえたつ塔を見上げるライザ。最上階から淡い光がこぼれ、巻きついている木々には星のような輝きが見られる。空を覆い尽くすような星々も含め、まるで一枚の絵画のよう!?

遺跡が点在する岩場の奥に、何やら不可思議な塔のシルエットが……。

遠くに陽の光が差し、雨で煙る道、そして、活気にあふれる広場の風景など、これまでにないフィールド表現に注目したい。

従来のシリーズにない、採取地を調合できるといったユニークな新要素も登場する『ライザのアトリエ』。ライザと一緒に、ワクワクがいっぱいの世界を旅しよう!

早期特典・パッケージ版封入特典の内容が決定!

『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』早期特典は「ライザコスチューム『サマーアドベンチャー!』」、パッケージ版封入特典は「エクストラサウンドコレクション」ダウンロードシリアルに決定! 暑い夏にぴったりの涼しげなライザ衣装と、『ライザのアトリエ』の世界をゲーム以外でも楽しめるダウンロードシリアルを手に入れよう。

早期特典「ライザコスチューム『サマーアドベンチャー!』」

※画像はイメージです。
※PlayStation™Storeから入手可能です。
※無料配信期間は2019年10月9日(水)までです。
※後日有料販売する場合があります。

パッケージ版封入特典「エクストラサウンドコレクション」ダウンロードシリアル

※パッケージ版封入特典はダウンロード版には付属しません。

——————————————

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:錬金術RPG
・発売日:2019年9月26日(木)発売予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,540円+税(*)
    ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

※ダウンロードコンテンツ対応予定

*スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。

——————————————

『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式アカウントはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面写真は、開発中のものです。

お客様の生年月日を入力してください。