バトルロイヤルの進化形──基本プレイ無料『エーペックスレジェンズ』好評配信中!

0 0
バトルロイヤルの進化形──基本プレイ無料『エーペックスレジェンズ』好評配信中!

無料配信中の『エーペックスレジェンズ』は、フロンティア中のレジェンドが富と名声と栄光を懸けて戦うバトルロイヤルゲーム。知力、集中力、チーム力を総動員してApexゲームの勝利を目指すことに。しかし、勝利の女神は優れた準備をした者に微笑むもの。ちょっとしたコツを知っておくことで、敗北の苦杯が勝利の美酒に変わることもあるだろう。

ここで紹介する重要なヒントを学んで、プレイに弾みをつけよう!

自分のプレイスタイルに合ったレジェンドを選ぶ

Apexアリーナでは、すべての参加者が対等。力、スピード、火力に関してレジェンドの間に差はない。違いを作るのは各自のアビリティのため、自分の好きなプレイスタイルに合った、チームを補完するレジェンドを選ぶことが大切だ。

例えば、対戦相手の攻撃を防ぐチームの盾となりたい場合は、力強い「ジブラルタル」がおすすめ。部隊全員で長距離を移動して敵に奇襲を仕掛けたい場合は、便利なグラップリングフックを操る「パスファインダー」が最適だ。回復系のアビリティを使ってチームのサポート役に徹したい場合は「ライフライン」でアリーナに向かおう。自分が担いたい役割を見つけ出して、それに合うレジェンドを探してみよう。

『エーペックスレジェンズ』ローンチトレーラー(英語版)はこちら

チーム単位で戦う

3人チームがアリーナで戦いを繰り広げる『エーペックスレジェンズ』では、チームプレイが勝敗を大きく左右する。チームで戦い、それぞれのアビリティを組み合わせれば、互いを守りながら、対戦相手を上回ることができる。例えば、「レイス」のディメンションリフトをうまく展開すれば、油断した相手の頭上にチームを移動させることができ、「コースティック」のNoxガスを使えば、敵を退けて仲間を守ることができる。

単独で攻め込もうとしても、チームが相手では簡単に圧倒されてしまう。チーム一体となって行動して、勝利を引き寄せよう。

便利な通信ツールで仲間と交信する

役立つアイテムや場所を画面上のシグナルとして送信できるゲーム内システムを介して、仲間と重要な情報をやり取りできる。見つけた装備品の正確な位置と種類、迫る脅威や、自らの進行方向といった情報を、マイクを使わずに仲間へ伝達することができるのだ。これを利用して自分の視覚情報を仲間に伝え、チームで最新の情報を共有しよう。

アリーナに慣れる

すべてのApexマッチが開催されるキングスキャニオンは、数々の廃軍事設備と圧倒的な自然に満ちた、非常に危険なマップだ。最適な移動手段や武力衝突の可能性が高い地帯、最高のアイテムを拾える場所を把握しておくことで、戦いを有利に進めることができる。

アリーナは一定間隔で縮小し続ける巨大なリングに囲まれている。リング外ではダメージを受け続けるため、プレイヤーはリングに飲み込まれないように、環境を把握し、素早く決断を下しながら、効率よく移動することが大切になる。

慎重に強力なアイテムを狙う

マップでは区画ごとにさまざまなティアのアイテムが登場し、武器やアーマーのティアが高ければ高いほど、性能も良くなる。マップには大量の高ティアアイテムが見つかる地点が散在し、そこにはあらゆるプレイヤーが一番乗りを目指して殺到することに。特に優秀なアイテムを多く搭載しているのが不特定の地点に着陸するドロップシップで、そこに到着すれば最強クラスのアイテムを手に入れることができる。

マッチ開始時は全員が武器と防具を装備していないため、危険を冒してまで高ティアアイテムを取りに行くべきかを、毎回チームで判断しなければならない。そうした地点の場所は……自分の力で探し出してみよう。

仲間を復活・リスポーンさせる

体力がなくなると、生きてはいるものの動きが遅れ、医療措置が必要なダウン状態に。しかし救援が届く前に命を落としても、蘇らせてくれる最後の手段が存在する。

レジェンドは全員が、死亡時に落下するレジェンドバナーを携行している。この仲間にしか拾えないバナーをリスポーンビーコンへ運ぶことで、レジェンドを蘇生させることができるのだ。蘇生に成功すればチームを敗北の危機から救い出すこともできるため、チャンスは逃さないようにしよう。

ジャンプタワーやホットゾーンなどを活用する

キングスキャニオンに配置されたさまざまな準永続オブジェクトを使えば、有利に戦いを進めることができる。ジャンプタワーを使えば空高くへと舞い上がり、地上へとダイブすることができる。マップ上の不特定地点に出現するホットゾーンへ最初に到達すれば、高ティアアイテムを獲得することができる。リスポーンビーコンは、戦いに倒れた仲間を蘇らせる設備だ。

窮地を脱出するにせよ、敵の不意を衝くにせよ、こうした設備の使い方を覚えておくことでチームの戦術の幅が広がるだろう。あたかも、新たな武器を隠し持つかのように……。

あらゆるものを無駄にしない

アリーナでは、ボディーアーマーや武器のアタッチメント、装備を強化するギアなど、さまざまな便利アイテムが各所に隠されている。インベントリシステムは、所有品よりも強力な武器やアイテムの存在を自動的に知らせてくれるため、低ティアアイテムを使わずに済む。これで、役に立たないアイテムを慌てて誤用することもないはずだ。

また、チームの仲間と協力すれば、アイテムの位置を知らせ合うこともできる。タグからはアイテムのレア度を知ることもできるため、高レベルのアイテムの見落しを防ぐことができる。さらに倒した敵はアイテムをドロップし、そこからかなり強力なアイテムが手に入ることも多いため、回収漏れがないようにしよう。たったひとつのアーマーが勝負を分けることもあるため、アイテムの存在には常に注意を払おう。

あなたも今すぐPS4で『エーペックスレジェンズ』をプレイしてみよう!

▼PS4『エーペックスレジェンズ』のPS Storeでのダウンロードはこちらから

——————————————

エーペックスレジェンズ

・発売元:エレクトロニック・アーツ
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:シューティング
・配信日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
・プレイ人数:1人(オンライン時:2~60人)
・CERO:D(17才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

——————————————

『エーペックスレジェンズ』公式サイトはこちら

© 2019 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, Respawn, the Respawn logo, and Apex Legends are trademarks of Electronic Arts Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields