PlayStation.Blog

トトリやミミも物語に登場! 『ルルアのアトリエ』のストーリーイベントや調合を楽しくする新要素に注目!

0 0
トトリやミミも物語に登場! 『ルルアのアトリエ』のストーリーイベントや調合を楽しくする新要素に注目!

新たな登場人物は……「アーランド」シリーズ二作目の主人公トトリとその親友のミミ!

PlayStation®4で3月20日(水)に発売予定の『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。

「アーランド」シリーズ三部作の続編ということで、ルルアの母ロロナ以外のシリーズ主人公たちの出番が気になっていた人も多いはず! ということで今回は、『ルルアのアトリエ』に登場することが新たに判明した、シリーズ二作目の主人公トトリと彼女の親友であるミミを紹介!

また、気になるストーリーイベントや、アイテムの調合に関する新情報もあわせて紹介していこう。

本作の主人公ルルアと、空から落ちてきた古文書との不思議な出会い。この古文書「アルケミリドル」を解読していくことが、目指す偉大な錬金術士への第一歩!?

世界に羽ばたく錬金術の伝道者

トトゥーリア・ヘルモルト(トトリ)

職業:錬金術士
CV:名塚 佳織

設定画&3Dモデルイメージ

ロロナの弟子である錬金術士。その腕前はロロナに並ぶほどで、アーランド中でも上位の実力を誇る。ルルアの師ピアニャとは実の姉妹のように仲が良く、ともに錬金術を世界に広める活動を行なっている。昔から無自覚な毒舌を発することが多かった彼女だが、最近はだいぶ気をつけているようだ。

高貴なる「トトリの守護者」

ミミ・ウリエ・フォン・シュヴァルツラング

職業:冒険者
CV:井口 裕香

3Dモデルイメージ

トトリの護衛を務めている女性。冒険者の中でも有数の実力者で、槍術の腕前はアーランドで1、2を争うほど。トトリとは親友同士で、ミミにとってトトリはかけがえのない人。貴族出身ということもあり、プライドが高く勝気な性格をしている。

ルルアにしか読めない古文書「アルケミリドル」……ルルアのピンチに、新たな知識を伝授!

誰が何のために書いたものなのか。なぜ、ルルアのもとに現れたのか。謎が多い古文書「アルケミリドル」。

作中でルルアがピンチに陥った際、本が突然光を放つと……さまざまな知識が浮かび上がってくる。この本の正体はいったい?

ルルア以外には白紙に見える謎の本。だが、ルルアは「アルケミリドルで錬金術を勉強すれば、お母さんのような錬金術士になれるかも!」と、細かいことを気にしてはいない様子。

お母さんのアトリエが存続の危機? ルルアはアーランドへ旅立つことに!

母・ロロナの留守中に届いた一通の手紙。それはロロナのアトリエの営業許可が切れるという、アーランド共和国からの通知だった。大切なロロナのアトリエを存続させるため、ルルアはアーランドへと旅立つ。

ピアニャの助言でアーランドへと向かうルルア。大変な事態ではあるけれど、お母さんの生まれ故郷への旅にルルアは胸を高鳴らせる。どんな冒険が、どんな出会いが彼女を待つ?

各地を旅してマップを解放! プレイヤー自身の手で広げていくワールドマップ

本作の探索は、『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』をベースにした、プレイヤーがマップを探索することで新たなマップが解放されていくシステムを採用している。また、「アルケミリドル」を解読していくことで、新たなマップが出現することもある。

広大なアーランドの地をどう切り拓いていくかは、プレイヤー次第。マップの奥まった場所には、強敵が潜んでいることも……。

探索率を上げて高品質なアイテムをゲット!

出現する魔物や採取できるアイテムの情報を集めると、そのマップの「探索率」が上昇。100%になると、通常より高品質のアイテムが採取できる確率がアップする。

戦闘や採取でマップの情報を集めることで、マップの探索率がどんどんアップ!

特別なアイテムがないと壊せない岩もある。壊すと良いことがあるかも?

ルルアが序盤に訪れる街道。封鎖されている道も見えるが、その先にはいったい何がある?

過去の「アーランド」シリーズにも登場したマップが、本作にも登場。ルルアに石ぷにの脅威(?)が迫る。

希少な材料を求めて……「無窮の湧水樹」にて水中にいる”ぬし”と対決!

オーレルから依頼されたアイテムを調合するため、アーキュリスの無窮の湧水樹を訪れたルルアとエーファ。アルケミリドルに導かれてやってきたこの森で、材料探しに奔走する2人だが……。

空気が澄み、きれいな水をたたえるアーキュリスの水源「無窮の湧水樹」。緑豊かなこの場所に、求める材料があるという。

魔物退治に来ていたオーレルと合流し、やや強引に手伝いを頼むルルアたち。水中にいるぬしが持つ「大魚のひげ」は、どうやったら手に入る?

一行が悩んでいると、アルケミリドルが再び不思議な光を放ち……。ぬしと対決するヒントがそこにある!?

こだわりの逸品を作る新要素! アイテムの隠れた力を引き出す「覚醒効果」

調合における新要素として、今作では材料に「覚醒効果」という項目が登場。覚醒効果とは、その材料がもともと持っている隠れた効果のこと。覚醒効果をもったアイテムを材料にして調合すると、通常の調合では現れない効果をアイテムに付与することができる。

ドナーストーンを調合する際、「火ダメージ追加」の覚醒効果をもった材料を使えば、ドナーストーンのもともとの効果「雷ダメージ」に加え、「火ダメージ」も付与することができる!

覚醒効果で夢のような効果を持つアイテムだって調合できる!

なかでも注目なのは、調合アイテムに新たなカテゴリを追加できる覚醒効果。たとえば中和剤に「覚醒(調味料)」の効果をつけると、本来は違うカテゴリであるはずの中和剤が、カテゴリ(調味料)を材料にする調合にも使えるようになる!

中和剤を調味料のカテゴリとしても使えてしまう、ユニークな覚醒効果。うまく使えばこれまでの調合にない、とんでもないアイテムが作れてしまうかも!

初回特典は「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」! 豪華特典満載の限定版もお見逃しなく!

ゲームの初回特典として用意されたのは、ルルアの新コスチュームが手に入るダウンロードコード! また、豪華特典が満載の「プレミアムボックス」と「スペシャルコレクションボックス」には、これまたルルアの専用衣装のほか、サウンドアーカイブスやアクリルミニチャームといった、ここでしか手に入らないアイテムも同梱される。さらに、店舗限定の特典内容も用意されているので、詳細は公式サイトでチェックしよう。

初回特典「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」の3Dモデル
※ダウンロード版では発売から1ヵ月以内の購入で入手可能。
※画像はイメージです。

<プレミアムボックス>

■ゲームソフト
■ルルア専用 先行配信衣装「おさかなの女の子」ダウンロードシリアル
■ルルア&アーランドの錬金術士 メモリアルアートブック
■サウンドアーカイブス(1枚組)
■アクリルミニキャラチャーム(2種)
※ルルア専用 先行配信衣装「おさかなの女の子」ダウンロードシリアルは、後日無料配信予定です。

<スペシャルコレクションボックス>

■プレミアムボックス同梱物5点

■クリスタルペーパーウェイト(シリアルナンバー証書付き)
■特大イラスト布ポスター
※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
※スペシャルコレクションボックスの同梱物の内容は予告なく変更される場合があります。

謎多き本の導きで、目指せ立派な錬金術士!? 細かなことを気にしないルルアの性格も含めて、物語の展開が楽しみな『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。懐かしいアーランドの地が、時とともにどう変化しているかも、気になるところだ。

——————————————

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:新約錬金術RPG
・発売日:2019年3月20日(水)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

——————————————

『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式Twitterはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※イラストや画像、画面写真は開発中のものです。

お客様の生年月日を入力してください。