キツネとなって探索するアドベンチャーゲーム『The First Tree』本日配信! クリエイターコメントを公開!

0 0
キツネとなって探索するアドベンチャーゲーム『The First Tree』本日配信! クリエイターコメントを公開!

生と死と希望の美しい旅へ。同時進行する2つのストーリーを軸に展開する三人称視点の探索ゲーム

本日11月30日(金)、PlayStation®4ダウンロード専用タイトル『The First Tree』(ファーストツリー)がPlayStation™Storeにて配信開始された。本作は、ゲームクリエイターのDavid Wehle氏が制作したアドベンチャーゲーム。子を探すために”はじまりの樹”を目指す母キツネの旅と、それを夢で見た男ジョセフの語り──2つのストーリーを軸に展開される。

まずは公開中のトレーラーで、幻想的に描かれる大自然と独特の世界観をチェックしてほしい。

本作には、行方が分からなくなってしまった家族を探す母親キツネと、疎遠になったアラスカにいる父親と再びつながろうとする息子ジョセフが登場する。プレイヤーはキツネを操作し、旅のクライマックスでは生命の源に触れ、そして死への理解を深められるような心打つ美しい旅を体験する。その旅路で、プレイヤーはジョセフの人生にまつわる物事や思い出を発見し、ジョセフのストーリーが次第に”はじまりの樹”を探し求めるキツネのストーリーと交差していく。

色鮮やかで美しい世界を探索し、ジョセフと彼の父親の物語を紐解いていこう。敵の登場を心配する必要はない。Message to Bears、Lowercase Noises、Josh Kramerといったアーティストたちが手掛けたサウンドを楽しみながら、シンプルなパズルを解き進めよう。エンディングでは、感動的で心動かされる旅の終わりが待っているはずだ。

2つの親子の絆の物語。ゲームクリエイターのDavid Wehle氏が本作に込めた想いとは?

『The First Tree』は、インディーゲーム開発者のDavid Wehle氏によって制作された。PS4版の配信開始にあたり、同氏から日本のユーザーに向けたメッセージが届いているので紹介しよう。

【David Wehle氏からのメッセージ】

私は『The First Tree』のソロ・クリエイター、David Wehleです。

本作は、行方不明の子供を探す母キツネと、遠く離れた父と再びつながろうとしているジョセフという名前の息子の、美しい物語のゲームです。地上の”はじまりの樹”を目指す母キツネの旅の途中、ジョセフの物語と、彼とその父親の関係を説明する地面に隠されたアイテムに遭遇します。ゲームの後半、2つの物語は予想を超えて感動的に結びつきます。

私は、ゲームをリラックスしながらも思考を刺激する体験ができるようデザインしました。プレイヤーは美しい映像や音楽に没頭し、自分の人生を振り返ることができます。そこに敵や脅威はなく、”はじまりの樹”で解決される謎だけがあります。

あなたの旅路には時折、乗り越えなければならない障害が訪れるでしょう。とても高いジャンプを克服するために、魔法の蝶の助けを必要とするかもしれません。あるいは迷子になり、道を教えてくれる美しい鹿の助けを必要とするかもしれません。世界は大きいですが、幸いなことにあなたの道を導く明るい星についていくことができます。これらはあなたの旅の終わりに、予想もしない能力を与えてくれるかもしれませんし、ゲーム全体を通してプレイヤーを驚かせる何かかもしれません。

自分でゲームを作ることの良さのひとつは、個人的で温かいストーリーを語れることです。私は自然と、最近予期せず亡くなった父との経験を引き出しました。私のゲームの中心にあるのは家族についてのストーリーですが、私がキツネをメインキャラクターに選んだのは、私の家族の姓が「Fox」であることに由来します。

私は、日本の文化の中でキツネが特別な地位を持っていることを知りませんでした。日本の民俗学やキツネへの敬服が、この物語にどれほど完璧にフィットするのか楽しみです。また、私は日本のプレイヤーからの感想を読むことが大好きで、特にこのゲームを今PS4であなたと共有できることにわくわくしています。

私はあなたがこの旅で多くの意義を見つけることを願っており、私の最大の希望は、本作がこのやかましく混乱する世界においてあなたに平和をもたらすことです。ゲームの中でジョセフが言うように、私たちひとりひとりに”はじまりの樹”への旅があり、私たちはその場所でのみ、生と死の関係を理解することができるのです。

『The First Tree』クリエイター
David Wehle

▼PS4『The First Tree』のPS Storeでの購入はこちらから

The First Tree(新しいウィンドウで開く)

オンライン配信版 ¥1,019

——————————————

The First Tree (ファーストツリー)

・発売元:David Wehle, LLC
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アドベンチャー
・配信日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 1,000円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

※ダウンロード専用タイトル

——————————————

『The First Tree』ソフトウェアカタログはこちら

『The First Tree』公式サイトはこちら(海外サイト)

©2018 David Wehle, LLC

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields