PlayStation.Blog

あの「アーランド」シリーズ待望の新作『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』!

0 0
あの「アーランド」シリーズ待望の新作『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』!

人気の「アーランド」シリーズ再始動! 4人目の主人公ルルアは……なんとロロナの娘!

2009年6月に発売された『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』から始まった、アーランドを舞台にした3人の錬金術士の物語……「アーランド」シリーズ。PS4でDX版も発売された人気シリーズに、ファン待望の新作が登場! 「アーランド」シリーズ第4弾『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』は、2019年にPlayStation®4で発売予定だ!

『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』よりさらに後の新たな物語として描かれる本作は、「アーランド」シリーズでおなじみの人物や舞台のその後を、新たな主人公・ルルアの視点から見て回ることができる。ファンにとっては懐かしくもあり、同時に新たな驚きもたくさんあるアーランドを舞台に、ルルアの冒険が幕を開ける!

「アーランド」シリーズ三部作の先にある、新たなストーリーがここに始まる!

キャラクターデザインを務めるのは……もちろん岸田メル氏!

「アーランド」シリーズのキャラクターデザインを手がけてきた岸田メル氏が再びデザインを担当し、新たなキャラクターたちや、かつてのキャラクターたちの成長した姿を描いていく本作。誰がどんな役どころで登場するのかも、ファンとしては気になるところだ。

「アーランド」シリーズ三部作は先日、当時のDLCなども多数含めたDX版がPS4で発売され、大きな話題になっている。

シリーズを改めてプレイしてみたいという人は、3本のDX版がひとつになったお得なセット『アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX』もあるので、気になる人はチェックしてみよう。

▼『アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX』のPS Storeでの購入はこちら

シリーズ4番目の主人公……その名はルルア!

物語の主人公は、錬金術士としての成長を夢見る少女・ルルア。彼女を中心に、本作の物語は紡がれていく。

猪突猛進、全身全霊の女の子

エルメルリア・フリクセル(ルルア)

職業:錬金術士

設定画&3Dモデルイメージ

考えるより先に身体が動くタイプであり、どんなこともプラスに考える元気いっぱいの少女。母親のロロナとは離れた場所で、とある師匠とともに暮らしている。

いつかは母・ロロナのようなすごい錬金術士になりたいと願い、師匠のもとで修行中の身の彼女。ずば抜けた才能は持っていないが、そんな彼女にあるとき、思いがけない転機が訪れて……。

ルルアの大切な幼なじみ

エーファ・アルムスター

職業:育児院手伝い

設定画&3Dモデルイメージ

おっとりとした雰囲気の少女だが、内面はかなりのしっかり者。人の前では弱さを見せず、とても頼もしい子という印象を受けるが、その一方で幼なじみであるルルアのような「信頼できる人」にしか見せない寂しがり屋な一面も持っている。

お互いを大切に思い合う、幼なじみのエーファとルルア。育児院のお手伝いをしているだけあり、少々世話焼きなところも垣間見える。

新しさと懐かしさが交錯する探索パートと調合システム

本作のゲームシステムは、シリーズのファンにとって「懐かしさと新しさ」が共存する、さまざまな試みがなされている。「アトリエ」シリーズ最新作のエッセンスも随所に取り入れつつ、新たな驚きもあるシステムになる。

探索パートは『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』のような、発見型のシステムを採用している。ファンにはおなじみの場所はもちろん、新たな探索場所も用意されている。

いくつかのシステムは「アーランド」シリーズをベースにしつつも、初心者にもわかりやすい、感覚的にプレイできる内容となっている。

シリーズ未経験の人にも楽しめる新システムも導入されるバトルシステム!

戦闘パートは「不思議」シリーズをベースに、新たなシステムを採用。近年の「アトリエ」シリーズをプレイしていて、「アーランド」シリーズ未経験というプレイヤーも楽しめるシステムとなるようだ。

ルルアは杖、エーファは大筒のような得物を武器に戦う。華奢なエーファとは対象的な、いかつい武器に注目!?

物語の鍵を握るのは……タイトルロゴにもあしらわれた「書物」?

本作のストーリーはまだ謎に包まれているが、作中のキーアイテムとして「書物」が登場することは、間違いないようだ。

書物のページにはなにやらカラフルな色で強調された、抽象的な言葉がズラリ。謎だらけのこの書物の正体とは……?

初回封入特典は「ルルアのコスチューム」! 豪華特典満載の限定版も発売決定!

ゲームの初回版特典として用意されたアイテムは、ルルアのコスチュームを変更できるダウンロードコード! また、豪華特典が満載の「プレミアムボックス」と「スペシャルコレクションボックス」の発売も決定しているので、確実に手に入れたい人は今から予約しておこう。店舗限定の特典も予定されているので、公式サイトをこまめにチェックしよう。

シリーズ屈指の人気作「アーランド」シリーズの4作目ということで、ファンの期待も高まる一方の『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。パーティメンバーの顔ぶれも含めて、楽しみな一作だ。

——————————————

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:新約錬金術RPG
・発売日:2019年予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

——————————————

『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式Twitterはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※イラストや画像、画面写真は開発中のものです。

お客様の生年月日を入力してください。