刻々と変わる戦況に合わせて動き回る軍勢を、神のような視点から指揮する『Final Assault』
2019年春発売予定のPlayStation®VR専用ソフト『Final Assault』は、第二次世界大戦をテーマに、おもちゃ箱から飛び出したような兵器たちを、VR世界に描き出された箱庭のような戦場で配置・指揮して、敵拠点の制圧を目指すリアルタイムシミュレーション(RTS)だ。
プレイヤーは味方部隊の指揮官となって、神様のような視点からリアルタイムで進行する戦いに参戦。時間経過でたまっていくポイントを使って、戦車や飛行機、ジープなどのさまざまな兵器を配置し、自動的に進軍する味方の兵士たちを守りつつ敵拠点までたどり着かせるのが目的だ。
見た目はデフォルメされているが、戦場のあらゆる場所に目を配り、敵軍の動きに合わせて迅速な判断で兵器に指示を与えていく、本格的なシミュレーションゲームだ。
ユニークなのは、マップの移動から兵器の配置、進軍ルートの指示まで、すべてを2本のPlayStation®Move モーションコントローラーを使って行なう操作方法。画面に浮かぶ両手を操作し、兵器が並んだパネルから戦車をつかんでマップ上に落下させるとトコトコ走り出すといった光景はとてもコミカルだ。また、オンラインマルチプレイにも対応している。
見た目は可愛いけれど内容は本格派! 戦場に直接手を出せる感覚も楽しい!
今回の試遊では、PS Move モーションコントローラー2本を使って、この”戦場に直接手を出せる感覚”を味わうことができた。
直感的な操作は本作の大きな魅力! 戦場を両手でかき回そう!
ステージが始まると空中にいきなり両手が浮かんでおり、初めての時はちょっとびっくりさせられる。この両手はそれぞれが2本のPS Move モーションコントローラーに対応し、直感的な操作を実現するための仕掛けになっている。
例えば、移動したい場合はPS Move モーションコントローラーを行きたい方向に突き出してボタンを押し、手前に引き寄せればその方向に視点が移動する。最初こそちょっと戸惑うものの、慣れてしまえばさほど違和感はなく、戦場を自由に動き回れる。
兵器の配置も直感的で、片方のPS Move モーションコントローラーのボタンを押して生産パネルを呼び出し、もう片方の手でポップアップしている生産可能な兵器をつまみ、配置したい場所に「ポイッ」と離すだけ。移動指示も、動かしたい兵器を指定し、そのまま動かしたい場所まで指でフィールド上に線を描くと、それに沿って兵器が動き出すからわかりやすい。
ジオラマの戦場の中に入り込み手を突っ込んで兵器を置いたり、動かしたりするようなプレイ感覚には、きっと童心がくすぐられてしまうはずだ。
各兵器の役割は明確かつシンプル! それだけに素早い判断が重要に
本作の勝利条件は自動的に行動する味方兵士を敵の拠点まで導くこと。相手も目的は同じなので、敵兵士の進軍を食い止めることも重要になってくる。そこで大事なのが、配置できるさまざまな兵器たちだ。機銃付きのジープ、強力な火砲を持った戦車、空中を舞う戦闘機、対空車両など、それぞれの兵器には明確な特長と役割があり、それぞれにじゃんけんのような強弱の関係も用意されている。敵軍が繰り出してくる兵器に的確に対応するには、戦場全体を広く見る視野が必要だ。
新たに生産される兵器や、こっそりと自軍の拠点に近づこうとする敵兵を見逃さないよう、常に戦場を見渡し、必要ならすぐにそこまで移動して対応できる戦力を送り込むのは、地味にいい運動といえるくらいの忙しさ。戦略面においても、敵の進攻ルートを予測して兵器を配置して待ち伏せをしたり、序盤は我慢して後半で大攻勢をかけたりといったさまざまな作戦が実行できる。
また、兵器を生産するためのポイントは時間の経過でたまっていくので、どこでどの兵器を投入するか、戦況を見つつタイミングを計る必要も。オンラインで楽しめるプレイヤー同士の対戦では、部隊を指揮する力に加えて、兵器生産についてのマネジメント力など、総合的な判断力が必要になってくるだろう。
コミカルな見た目が目を引く『Final Assault』。プレイ前は、そのグラフィックデザインからのどかな展開を想像していたのだが、実際に遊んでみると、ユニークな操作とRTSとしての戦略性を両立させたPS VRならではのタイトルであることがわかった。システムそのものはとてもシンプルで遊びやすいので、RTSファンならずとも一度遊んでみてほしい。
——————————————
Final Assault
・発売元:Smilegate/Phaser Lock Interactive
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:シミュレーション/その他
・発売日:2019年春発売予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人(オンライン時:2人)
・CERO:審査予定
※PlayStation VR専用
※PlayStation Move モーションコントローラー必須(2本必要)
——————————————
Phaser Lock Interactive公式サイト(英語)はこちら
——————————————
※この記事は「TGS2018」のプレイステーション®ブースでの試遊出展内容をもとにしたものです。
※試遊写真は原稿執筆者本人ではありません。
©Phaser Lock Interactive INC. All Rights Reserved.
コメントの受付は終了しました。