PlayStation®4のリード・システムアーキテクトとして開発に携わったマーク・サーニー氏が総監督を務め、高い技術力を誇るソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のJAPAN Studioが総力を挙げて生み出したニューヒーロー”KNACK(ナック)”の冒険を描くアクションゲーム「KNACK」シリーズ。
9月28日(木)に発売を迎えるシリーズ最新作、PS4®用ソフトウェア『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』完成披露イベントが、9月12日(火)にTOKYO FMホールで行なわれた。
この完成披露イベントでは、本作のプロデューサーであるJAPAN Studioの渡辺祐介や、昨日公開された本作のCM「ナックしよーぜ!」篇に出演したお笑いコンビ「ANZEN漫才」の「みやぞん」さんと「あらぽん」さんが登壇! 本作の魅力やCM撮影の裏話などを存分に語ってくれたので、その模様をお届けしよう。
ふたりで遊べばもっと楽しい! 白熱の協力プレイが大きな特徴
完成披露イベントは、JAPAN Studio渡辺の挨拶と最新トレーラーの上映によって開幕! 渡辺は、本作の物語が復活を遂げた古代兵団に挑むということや、20種類以上の多彩なアクションを繰り出せること、そして、ひとりで遊んでも楽しいうえに、協力プレイで遊ぶとさらに楽しいゲームであることをアピールした。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
ワールドワイド・スタジオ JAPAN Studio プロダクトデベロップメント部
渡辺祐介
『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』Story Trailer
仲良しコンビが語る協力プレイの魅力とCM撮影の裏話! 「ANZEN漫才」トークセッション
渡辺のプレゼンテーションに続いて、保育園からの幼なじみで31年間の付き合いになるという「ANZEN漫才」のみやぞんさんとあらぽんさんがステージへ。「ナック応援最強コンビ」のふたりは「やるぞ! やるぞ! やるぞぉ~!」と意気込みを見せ、司会進行も含めた3人によるトークセッションがスタート!
お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさん(左)と、あらぽんさん(右)。
「ANZEN漫才」が出演したCM「ナックしよーぜ!」篇はこちら!
◆15秒バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=tvduAOYeUeg
◆30秒バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=M2fnHXK2UlU
◆60秒バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=sy2OZWzVG-U
一緒に遊んだ久しぶりのゲーム! 撮影中は時間を忘れて熱中!
──CM撮影時に遊んだ協力プレイはいかがでしたか?
あらぽん:メチャクチャ楽しかったし、自然に協力しちゃってました。
みやぞん:なんていうか、本当に協力が楽しいゲームですよね。あらぽんについていったら、なんとなくいけちゃうんですよ。あらぽんを見直しました。
あらぽん:みやぞんはゲームで遊ぶのが久しぶりだったので、できるのかな? と思ってたのに、いきなりできちゃってビックリしました。久々にゲームで一緒に遊べて、楽しかったですね。
みやぞん:僕はゲームが得意じゃないんですよ。クリアしたゲームは1つもないんです。そんな僕でも、遊び方がすぐにわかって、やり方がわかると上達するんですよ。それが楽しくて、気が付いたら「え、もうこんな時間!?」って感じでした。これがゲームですよね!
──完成したCMからも、ふたりが協力プレイを楽しんでいる様子が伝わってきます。
あらぽん:時間を忘れて遊んでたよね。
みやぞん:撮影の時は「ふたりで普通に遊んでいてください」って言われただけで、いつから本番なのかわからなかったんですよ。普通に楽しんでたのが、こういうCMになってて。
あらぽん:僕はあぐらで座っていても足がしびれるんですが、撮影中はけっこう足がしびれていました。それほどの時間が経つほど遊んでたんだよね。
みやぞん:“無”の状態になってた、ってことだよ! それってすごいことだよ!!
あらぽん:自分の家にいるみたいな感じで、夢中になってました。
頼りになるところを見せられる? 相性抜群の協力プレイを実際に披露!
トークセッションでは、みやぞんさんとあらぽんさんがステージ上で実際に本作をプレイする一幕も。互いをフォローしながらステージを突き進む、相性抜群のコンビネーションが魅せた協力プレイに、会場からは大きな拍手が! アドバイザーとして再び登場した渡辺も「まさに”最強応援コンビ”の名にふさわしいプレイでした」と太鼓判を押した。
──コンビ愛が垣間見えたというか、ふたりの仲の良さが伝わってくるプレイでした。一緒にゲームで遊んだのは、いつ以来ですか?
あらぽん:最後にふたりで遊んだのは、小学生くらいのときですかね、僕はゲームがすごく好きなんですけど。
みやぞん:ふたりで駄菓子屋へ行ったとき、ゲームをやってるあらぽんに「ジュース買ってきて」って言われて買ってきて、それでお駄賃をもらったこともありました。そんな、変な師弟関係みたいなものもありましたね!
笑顔で仲良く協力プレイを楽しむ姿は、まるで自宅に集まって友達とゲームで遊ぶ子どものようだ。
──本日披露してもらった協力プレイの感想をお聞かせください。
あらぽん:(CM撮影以来のプレイだけど)感覚はすぐに取り戻せたよね。
みやぞん:やっているうちに「あらぽんがこう動くな」というのがわかってくるんです。なら、あらぽんが戦っている最中に仕掛けを動かしておこうとか、コンビなので自然に段取りがわかりますね。
──ふたりでプレイすると、絆がより深まっていく感じでしょうか?
みやぞん:カップルで遊んだら、「頼りになりますなあ」って感じになりますよ。仲間がいる場所へワープすることもできるので、「お前は待ってろ。俺が先に行くから、何もしないでいいよ」とか言ってあげられる! ……でも、これだと一緒に遊んでいる人は面白くないかもしれないのでやめましょう(笑)
小芝居を交えながら、頼りになる男だとアピールできると熱弁を振るう、みやぞんさん。しかし、話をしている最中にそれでは逆効果だと気づき始めたのか、次第に「あれ?」といった表情に。
あらぽん:ふたりで協力して一緒に遊ぶのが一番です(笑)
歌っていると楽しくなる! 協力プレイの魅力を詰め込んだ「ナックの歌」
ふたりは、CMに収録されているふたりのオリジナルソング「ナックの歌」をトークセッションで熱唱! タイミングを誤り、歌いだしをミスしてしまったあらぽんさんをみやぞんさんがフォローするなど、ここでも長年の付き合いがなせる息の合ったコンビネーションを見せてくれた。
──”最強コンビ”感があふれる、素敵な曲ですね。
みやぞん:歌ってるこっちが楽しくなりますよ! ……これ、言うのは恥ずかしいんですけど、僕たちにピッタリな曲だと思うんです。”ふたりで協力して最強コンビ”っていうところが。やっぱり人間は、争うとか競争するよりも、協力するってことが一番大事ですよね。
あらぽん:本当に気持ちいいですよ、特に最後の「ランランナックナック、ララララランランランラランララン…」のところとか。
みやぞん:そこだけもう一回やる?(その直後、ふたりで実際にそのパートを熱唱)
──いいですね~。プレイしながら口ずさんでしまいそうです。
あらぽん:絶対歌っちゃうよね。
みやぞん:みなさんどうでしょうか?(会場から大きな拍手)
あらぽん:なんか寄席みたいになってるよ(笑)
『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』は、誰でも楽しく遊べるゲーム!
みやぞんさんとあらぽんさんのトークに加えて、相性抜群の協力プレイとノリノリのオリジナルソング「ナックの歌」の披露により、『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』の大きな魅力である協力プレイの楽しさが存分に伝わってきたトークセッション。最後にふたりからメッセージが贈られ、完成披露イベントは幕を閉じた。
あらぽん:大人から子どもまで、みんなで楽しく遊べるゲームです。おばあちゃんとお孫さんとか、お母さんと子どもなど、ぜひ家族で協力プレイを遊んでみてください。
みやぞん:大半をあらぽんに言われちゃいましたが、僕みたいにゲームが苦手な人でもできます。親子や友達と普通に遊ぶだけでコミュニケーションが取れるのがいいと思います。みんなで楽しんでほしいし、広がってほしいですね!
PS Storeでダウンロード版の予約受付中! 早期購入特典として、ミニサウンドトラックとPS4®用テーマが付属!
PlayStation™Storeでは、『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』ダウンロード版の予約を受付中! 予約購入すると事前ダウンロードが可能になるので、発売日の午前0時よりダウンロードを待つことなくプレイできる。
2017年10月11日(水)まで、早期購入特典としてミニサウンドトラックのプロダクトコードが付属するうえ、ダウンロード版限定特典のPS4®用テーマもプレゼント!
▼PS4®『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』のPS Storeでの予約購入はこちらから
KNACK ふたりの英雄と古代兵団(新しいウィンドウで開く)
オンライン配信版 ¥5,390
——————————————
KNACK ふたりの英雄と古代兵団
・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・プラットフォーム:PlayStation®4
・ジャンル:アクション
・発売日:2017年9月28日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 4,900円+税
ダウンロード版 販売価格 5,292円(税込)
・プレイ人数:1~2人
・CERO:B(12才以上対象)
——————————————
© Sony Interactive Entertainment Inc.
※画像は開発中のものです。内容・仕様は予告なく変更になる場合があります。
コメントの受付は終了しました。