『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』をプレイしてみた~一ノ瀬トキヤ×楽曲好きライター編~

0 0
『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』をプレイしてみた~一ノ瀬トキヤ×楽曲好きライター編~

初めまして、こんにちは(こんばんは)! ライターの雅(みやび)と申します。『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』特集も第7回目ということで、いよいよ後半戦です。いつも読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。今回のメインキャラクターは、Sクラスのアイドル候補生・一ノ瀬トキヤくん。ゲーム中に使用される曲や、キャラクターソング好きライターとして、彼の魅力をお届けしていきますので最後までお付き合いいただけるとうれしいです。

また、ストーリーや登場キャラクターが知りたい方は下記のリンクから第1回目~第3回目までの記事を、Aクラスの男の子のプレイレポートが読みたい方は第4回目~第6回目までの記事をそれぞれチェックしてみてください。 

——————————————

前回までの特集記事はこちら

「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズがPS Vitaに。『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』特集スタート

早乙女学園はどんなところ? 『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』の物語・世界観をチェック【特集02】

キラキラ輝く『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』アイドル候補生をピックアップ! 【特集03】

『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』をプレイしてみた~一十木音也×うた☆プリ初心者ライター編~

『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』をプレイしてみた~聖川真斗×うた☆プリシリーズLOVEライター編~

『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』をプレイしてみた~四ノ宮那月×音ゲー好きライター編~【特集06】

——————————————

20170123-g-style-01.png

私が「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズを知ったのは、なんといっても魅力的な”音楽”がきっかけでした。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、2010年に発売されたPSP®「プレイステーション・ポータブル」版「うたの☆プリンスさまっ♪」のリリース前に、キャラクターソング(作品的には、オーディションソングですね)が発売されているんです。当時はまだ珍しい試みだったので、とても興味を惹かれたことを覚えています。しかも、楽曲を手掛けているのが声優さんへの音楽プロデュースで第一線を担っている「Elements Garden」ということもあり、より私のなかで興味がムクムクと……! アイドル候補生役のキャストさんもとっても豪華なので、当時の私は試聴からハマってしまったわけです。

20170123-g-style-02.png

長い前置きとなってしまいましたがそろそろ本題である『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』の内容に触れていきます。まずは今回紹介させていただく、一ノ瀬トキヤくんがどんな男の子なのかを一緒に見ていきましょう。

いつでも冷静な理論派

20170123-g-style-03.jpg

一ノ瀬トキヤ(いちのせ ときや)

CV:宮野真守

[Profile]
年齢:16歳
誕生日:8月6日(しし座)
身長:179cm
体重:59kg
血液型:A型
得意楽器:ボーカル
趣味:読書
所属:Sクラス

理知的な表情からわかるように、とてもストイックでクールなトキヤくん。早乙女学園で屈指の実力者が集うSクラスの中でも、高いスキルを発揮しているようです。自分と同じく、相手に対しても完璧を求めるようですが、それはきっと彼自身が努力家だからなのでしょうね。私もトキヤくんの努力する姿勢を見習わなければ……!

天真爛漫なお茶の間のアイドル

20170123-g-style-06.png

HAYATO (はやと) CV:宮野真守

トキヤくんとの物語をプレイするにあたって、外せないのが国民的アイドル・HAYATOの存在。ルックスはもちろん、声までトキヤくんにそっくり(!)な男の子ですが、彼は主人公が早乙女学園に入学する前からテレビで活躍している大人気アイドル。ちなみに、主人公の憧れの人物でもあるようです。性格や振る舞いは真逆ですが、トキヤくんとは双子でHAYATOの方がお兄さんなんだとか。

ブラッシュアップされたOPムービーにも注目!!

20170123-g-style-09.png

ゲーム起動時に流れるオープニングムービーでは、美麗な映像と宮野真守さんが歌う主題歌「蒼ノ翼」が楽しめます。イラストレーター・倉花千夏先生によるアイドルたちと相まって、非常にスタイリッシュな映像に仕上がっていますので、プレイの際はぜひ見てみてくださいね! また、「うたの☆プリンスさまっ♪」公式ホームページでは、現在こちらのオープニングムービーが公開されていますので、気になっている方は一度観てもらえると作品のよさがいっそう伝わることと思います。

トキヤくんとの物語で紡がれる2つの楽曲に注目していこう

曲名:無限のトリニティ
Vocal:一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)、神宮寺レン(CV.諏訪部順一)、来栖翔(CV.下野紘)

トキヤくんルートで登場するキャラクターソングが「無限のトリニティ」。トキヤくん以外の2人のボーカルは同じSクラスの仲間です。ちなみに、ミニゲームパートの「演奏試験」で奏でることになるのですが、本編中だとオフボーカルになっています。ボーカル入りはエンディングを迎えた後に解禁となる「EXTRA」コンテンツでプレイできるようになるのでお楽しみに。「作詞テスト」では歌詞の穴埋めに挑戦できますよ。

曲名:BELIEVE☆MY VOICE
Vocal:一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

物語後半になると、卒業オーディションに向けたトキヤくんのソロ曲「BELIEVE☆MY VOICE」が課題になります。こちらはアップテンポなデジタルロックになっており、トキヤのクールな魅力が満載! タイトルに「☆」が入っているところはイメージからすると意外に感じたのですが、エンディングを迎えた今は、一番星のようなトキヤくんにピッタリだと思っています。また、物語で主人公とトキヤくんが楽曲を作り上げる過程が描かれているぶん、プレイヤーである私も演奏に気合が入りました。

アイドル候補生と作曲家を目指す主人公が一所懸命磨き上げた1曲なんだと思うと感動もひとしお。トキヤくんは歌への情熱がすさまじく、言葉だけをとらえると少し冷たく感じてしまうかも知れませんが、本当に真摯に音楽に向き合っている様子が随所から伝わってきます。主人公もとても努力家な女の子なので、彼の想いに応えようと健気に頑張るシーンでは私も思わず泣きそうになってしまったほど。エンディング間近になってくると「絶対優勝しようね!!」と親のような心境になってきます(笑)。

20170123-g-style-16.png

さらに、PSP®版『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat』では聴くことのできなかったコンボボイスが本作では新規録りおろしとして追加されています。音楽ゲーム中、プレイヤーの繋げたコンボ数に応じて、アイドル候補生たちが声をかけてくれるので励みになります。

ビターの中に見える、控えめな甘さ

最後はトキヤくんのデレ(!?)シーンをチョイス。やっぱり、女性向けゲームですので甘い言葉は大切ですもんね。なかでも私が好きなシーンがこちら。

すべての努力が報われたんだなと思えるほどのときめきをもらいました! 褒めてもらえると「この人のためにもっともっと頑張ろう」と思えるタイプなので、すべての定期試験でS評価をもらえるように奮闘しました(笑)。

今回はストーリーよりも楽曲に重きを置かせていただきましたが、トキヤくんとの恋物語は切なくもキュンとなる展開が目白押しです。とうに成人した私から見ても、彼は本当に尊敬できるステキな男の子でしたし、主人公がトキヤくんに刺激を受けて成長していく姿も印象的でした。

20170123-g-style-19.png

トキヤくんルートで登場する2つの楽曲「無限のトリニティ」と「BELIEVE☆MY VOICE」はそれぞれ「うたの☆プリンスさまっ♪オーディションソング」として発売中です。アイドル候補生たちの想いがギュッと詰まった歌詞とメロディーをチェックしてみてください! 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。次回は男性ライターさんが担当する、『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』をプレイしてみた~神宮寺レン×男性ライター編~とのこと。男性目線でのプレイレポはあまり拝見したことがないので、私も非常に興味があります。では、またどこかでお会いしましょう。

——————————————

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE

・発売元:ブロッコリー
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV
・発売日:2017年1月26日(木)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 5,800円+税
    通常ダウンロード版 販売価格 5,724円(税込)
    初回限定 Shining LOVE BOX 希望小売価格 7,800円+税
    Premium Princess BOX 希望小売価格 12,800円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

——————————————

『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』公式サイトはこちら

最新の乙女ゲームの情報を紹介する”乙女のためのPS Vita”。
PS Vitaで楽しめるオススメタイトルの数々はこちらから!
thumnail-otome.png

©早乙女学園 Illustration 倉花千夏、工画堂スタジオ

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields