『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』をプレイしてみた~聖川真斗×うた☆プリシリーズLOVEライター編~

0 0
『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』をプレイしてみた~聖川真斗×うた☆プリシリーズLOVEライター編~

みなさん、初めまして。ライターの雪穂と申します。さて、『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』の特集記事も5回目となりました! プレイレポート記事の第2回目となる今回は聖川真斗さんとの物語をピックアップしてお届けしたいと思います。なお、今回は私の濃すぎる「うた☆プリ」愛が溢れるといっても過言ではないレポート記事になっていますので、作品の世界観やストーリーは過去の記事を読んでみてください!!

——————————————

前回までの特集記事はこちら

「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズがPS Vitaに。『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』特集スタート

早乙女学園はどんなところ? 『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』の物語・世界観をチェック【特集02】

キラキラ輝く『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』アイドル候補生をピックアップ! 【特集03】

『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』をプレイしてみた~一十木音也×うた☆プリ初心者ライター編~

——————————————

20170119-g-style-01.png

記事のタイトルにも書かせていただいたのですが、私は「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズがきっかけで、この世界に飛び込んだくらいなので『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』のプレイレポートを担当することができて本当にうれしく思います!! ちなみに、これまでの「うた☆プリ」ゲーム作品はすべてプレイ済みですが、ネタバレはせずに私の溢れる愛をそのまま、みなさんにもお届けできたらと思いますのでよろしくお願いします!

真面目で古風な聖川財閥の長男

聖川真斗(ひじりかわ まさと)

CV:鈴村健一

[Profile]
年齢:16歳
誕生日:12月29日(やぎ座)
身長:181cm
体重:64kg
血液型:A型
得意楽器:ピアノ
趣味:裁縫
所属:Aクラス

「うた☆プリ」作品に登場するアイドルはみんな好きな私ですが、今回取り上げさせていただいたのは聖川真斗くんです。整った顔立ちに、さらさらした青い髪、涼やかな目元……とルックスの良さはもちろんなのですが、得意楽器がピアノという点も最高にキュンポイントなのです! 凛とした佇まいの男の子がピアノを弾くってそれだけでときめきが止まらないもので!! さらにそんな真斗くんは日本を代表する財閥の長男でもあって……と語り出すとキリがなくなってしまうので、さっそくプレイレポートへいきましょう。

ライターの独自の視点で選ぶ真斗くんの名場面集!

ゲームの順を追ってのプレイレポートにしようかと思ったのですが、すべてが名シーンと言っても過言ではないので、厳選ポイントを紹介していこうと思います! アドベンチャーパートの部分はあえて何月のシーンか明かさないようにしておりますので、ぜひ探してみてくださいね。

【まさかのニックネーム呼び】

20170119-g-style-05.png

最初に主人公の名前を決めるのですが、ニックネームの欄がありますよね? 真斗くんとの恋を楽しむなら、ぜひあだ名もしっかり決めてください。デフォルト名から変更する方はこちらもお忘れなく、ですよ! なぜならストーリーが進んでいくと……

20170119-g-style-06.png

親しみを込めて、あだ名で呼んでくれちゃうイベントが起こります! プレイ当初はニックネームで呼んでくれるイメージがあまりなかったので、びっくりしましたが特別感が出ていいものですよね。主人公も聖川様→聖川さんと呼称が変化していきます。

【意外な趣味や特技】

古風な話し方に真面目な性格の真斗くん。財閥の長男ということですが、意外にも料理や裁縫が得意という家庭的な一面が発覚します!

幼い妹の真衣ちゃんに教えるために、身に着けたそうですがその実力は相当なもの! ピアノが得意ということからも伺えるように、とても器用みたいです。

【真面目さ故の天然!?】

20170119-g-style-09.png

いろいろな意味で規格外の学園長・シャイニング早乙女の言動を真に受けてしまう真斗くん。人の言葉を真摯に受け止めるのはステキな長所ですが、見ているとクスッとしてしまう場面も!

【ロマンチックな騎士】

クールに見えて、ときには主人公への気持ちが溢れ出すことも! 序盤でも危なっかしい主人公を守ろうとナイトのように守ってくれたりとうれしい展開が待っていますよ。また、止められない想いを言葉に乗せてくれた際はその威力にハートを射抜かれること間違いナシ!! 初プレイの方にはぜひ、エンディングを見届けて欲しい、それしか言えません!!

【番外編・個性的な「じい」に注目!】

幼い頃から真斗くんの教育係を担当してきた、藤川さんこと「じい」。ゲーム本編では、真斗くんのためにピアノを用意したり、購買の買い占めをしたりとすさまじい本気を見せてくれます! やり過ぎてしまうこともあるけれど、真斗くんを大事に想っていることが随所から伝わってきます。

真斗くんとのやり取りを心ゆくまで楽しもう!

恋する乙女とは好きな人の細かいところまで知りたいもの! というわけで、すみずみまで本作を遊び尽くした私がオススメしたいポイントを紹介します!

【定期試験結果で変化する表情】

「お気に入りの男の子が見つかった!」という方にこそ、ぜひ試してもらいたいのが、毎月実施される「定期試験」の評価コメント聴き比べ!! じつは、テスト後に流れるアイドル候補生の男の子たちのセリフは、各評価ごとに異なっているんです。今回は真斗くんの気になる表情をチェックしてみましょう!

[評価S]

最高評価Sの場合がコチラ! 試験の出来を優しく褒めてくれました! 声のトーンも柔らかくて、頑張って良かったと本気で思えます! 私も頑張ったときはこうやって褒められたい……。ちなみに評価ごとにその後のコメントも変化しますよ! これは頑張りがいがありますね!!

[評価A]

20170119-g-style-16.png

ちょっぴりミスをしてしまいましたが、比較的高成績のA評価。思わず「ぜひ一緒に完璧を目指しましょう!」と闘志を燃やしたくなります!!

[評価B]

20170119-g-style-17.png

続いてはB評価です。「すみません、次はもっと頑張ります!!」と思いつつも気遣ってくれる優しさにときめきメーターがギュンギュン増していきました。

[評価C]

20170119-g-style-18.png

C評価の場合。決して叱らず、一緒に試験へと向き合ってくれる姿勢が面倒見の良さを感じさせます。妹さんにもこうして接しているのかな、と好奇心が湧きますが、迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちが沸々と……!

[評価D]

20170119-g-style-19.png

最後はD評価! 一切ボタンに触れなかったのでこのスコアなのですが、そのせいでこの表情。心苦しくなりました……。

定期試験の難易度はEASYとHARDの2種類があります。どちらを選択しても評価ボイスは共通になっていますので、「HARDでSが取れない!」と言う方は難易度を切り替えてみてくださいね。絆が深まっていくと内容も甘くなるので、毎月の試験のご褒美としてぜひコンプしちゃいましょう!

20170119-g-style-20.png

ちなみにこちらの評価パートは既読率に関係してきますので、100%を目指している方はいろいろ試してみると良いですよ!

イベントイラストに追加された「タッチボイス」機能

ファンなら本作から追加された新機能にも注目したいところです。なんと、エンディング後に解禁されるおまけコンテンツ「EXTRA」内の「GRAPHIC」にて、新規イベントイラストをタッチすると、各キャラクターの録りおろしボイスがランダム再生されちゃいます!

というわけで、まだまだ語り足りない部分はありますが、真斗くんとの恋模様をお届けしてきた第5回目の記事はココまで! かなり個人的な楽しみ方を書いてしまったのですが、好きなアイドル候補生にスポットを当てて書く機会はあまりないのでとても楽しく進めさせていただきました。

最後になりますが、真斗くんとの物語では誰もが憧れる、運命の恋が描かれています。胸を震わす結末はぜひ、みなさんの目で確かめてみてくださいね。エンドロールでは感動すること間違いなしですよ!

次回のプレイレポは、音ゲー好きライターさんが四ノ宮那月ルートをプレイします。本作の要のひとつでもある音ゲー部分を紹介してくださるそうなので、お楽しみに!

——————————————

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE

・発売元:ブロッコリー
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV
・発売日:2017年1月26日(木)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 5,800円+税
    通常ダウンロード版 販売価格 5,724円(税込)
    初回限定 Shining LOVE BOX 希望小売価格 7,800円+税
    Premium Princess BOX 希望小売価格 12,800円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

——————————————

『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE』公式サイトはこちら

最新の乙女ゲームの情報を紹介する”乙女のためのPS Vita”。
PS Vitaで楽しめるオススメタイトルの数々はこちらから!
thumnail-otome.png

©早乙女学園 Illustration 倉花千夏、工画堂スタジオ

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields