『ドラゴンボール ゼノバース2』の魅力は、オンラインでさらに広がる!【特集第5回/電撃PS】

0 0
『ドラゴンボール ゼノバース2』の魅力は、オンラインでさらに広がる!【特集第5回/電撃PS】

「ドラゴンボール」の世界で巻き起こる歴史改変を防ぐため、タイムパトローラーとなって強敵と闘っていく『ドラゴンボール ゼノバース2』。オフラインプレイでも十分なボリュームを遊べる本作だが、オンラインにつなぐことで、全世界のプレイヤーとの協力プレイや対戦、期間限定イベントへの参加など、さらに楽しみが広がっていく。

電撃PlayStationが送る特集第5回となる今回は、オンラインで楽しめる各種要素について解説していこう。

20161125-dbxv2-01.jpg20161125-dbxv2-02.jpg

—————————————–

前回までの特集記事はこちら

悟空たちの闘いが超進化! 『ドラゴンボール ゼノバース2』の特集記事がスタート【特集第1回/電撃PS】

『ドラゴンボール ゼノバース2』のカスタマイズ要素や、コントン都の機能を紹介!【特集第2回/電撃PS】

期待のPS4®タイトル『ドラゴンボール ゼノバース2』のバトルを徹底追究!【特集第3回/電撃PS】

『ドラゴンボール ゼノバース2』ロングレビュー。爽快アクションの魅力に迫る!【特集第4回/電撃PS】

—————————————–

オンラインでの協力プレイで、手強いクエストに挑戦!

多彩なシチュエーションのバトルに挑む「パラレルクエスト」では、オンラインで世界中のプレイヤーとチームを組むことも可能。受注できるクエストの種類はオフラインとオンラインで共通なので、手強いクエストがあった場合は、協力プレイを利用してみるといいだろう。クエストに成功すれば、オフライン時と同じく報酬を獲得できる。

自分でルームを作るか、ルームを検索してチームを組む。自分でルームを作る際は、挑戦するクエストや部屋の方針などといった各種条件を設定できる。部屋を検索する際も、同様に条件をしぼっての検索が可能だ。

クエストの内容はオフライン時と同じ。ほかのプレイヤーと協力して、目的の達成を目指そう! クエスト中にコミュニケーションを取りたい場合は、簡易チャットかボイスチャットを利用すると◎。

公平な条件で闘うことも可能! 白熱のオンライン対戦に挑め!

対戦受付では、オフラインでのローカル対戦のほか、オンラインで全国のプレイヤーと対戦できる。勝敗によるペナルティのない「プレイヤーマッチ」、勝敗でランキングポイントが増減する「ランクマッチ」、ルームを作った相手とひたすら闘っていく「エンドレスバトル」とルールは3種類から選択可能。さらに、レベルが均一化され、アイテムや装備が無効化する「リミテッドバトル」か、レベルや能力強化などのカスタマイズが反映される「アンリミテッドバトル」を選ぶことも。「リミテッドバトル」であれば、レベル差があるプレイヤー同士であっても平等な条件で対戦できるので、まさに自分の実力が勝敗に反映されるのだ!!

COMとの対戦とはひと味違った駆け引きが楽しめるのが魅力。さまざまな必殺技や戦術を試して、世界中のプレイヤーとの対戦で勝利をつかめ!

アニメのキャラクターを選んで対戦することも可能。お気に入りのキャラクターを使って、ランキングの上位を目指してみるのもいいだろう。

マルチロビーでコミュニケーションをとろう!

タイトル画面からキャラクターを選択したあと、「シングルロビー」と「マルチロビー」、どちらに入るのかを選べる。どちらも基本的にできることは変わらないが、マルチロビーではほかのプレイヤーが操作するキャラクターと一緒にプレイできるのが特徴だ。より積極的にオンラインプレイを楽しみたいなら、マルチロビーに入ろう! 

多数のプレイヤーがロビーに集まる。チャットやエモーションなどを使ってコミュニケーションを取っていこう。

気になるプレイヤーがいたら、△ボタンでプロフィールを見てみよう。お気に入りに登録しておけば、ログイン状況などが確認できるようになる。

オンラインで繰り返しパラレルクエストや対戦をプレイしたい場合は、チームを組もう。チームを組んだあとは、コントン都内の「カメハウス」へ移動。そこからルームを作れば、チームメンバー同士でクエストや対戦に出発できる。

カメハウスへは、転送屋店員からショートカット移動できる。ただし、マルチロビーでチームを組んでいないとルームの作成はできない点は要注意!

チームの募集を検索するには、メニューを開いてから「プレイヤーリスト」→「チーム検索」を選択。その後、条件を入力すればメンバー募集中のチームを検索できる。

6人で協力して挑む! 超難度のエキスパートミッション

ある程度ストーリークエストを進めると、コントン都の空中にある時の裂け目から、「エキスパートミッション」に挑戦できる。このミッションは、パラレルクエストと比べると高難度だが、6人で協力して挑めるのが特徴だ。エキスパートミッション中は、敵の攻撃で違うステージに吹き飛ばされたり、味方が洗脳されたりと、パラレルクエストとは違ったギミックが発生する場合も。プレイヤーキャラクターをしっかりと育成してから挑もう!

強大な戦闘力を持つ大猿に挑むエキスパートミッション。チームワークで強敵に打ち勝とう!

期間限定イベントでレイドボスに挑め!

オンラインでは、期間限定のイベントが開催されることも。レイドボス討伐では、世界中のプレイヤーと協力しながら、撃破ごとにレベルが上がっていくボスの撃破を目指す。参加報酬以外にも、一定以上の与ダメージなど、特定条件を満たすとさらなる報酬が入手可能。さらに討伐に成功すると、参加したプレイヤーすべてに特別な報酬が配布される。

コントン都にある時の裂け目から、レイドボスに挑むことが可能。ただし、参加するには、タイムパトロール「宇宙の帝王編」をクリアして、飛行ライセンスを入手しておく必要がある。

完全体フルパワーのセルに挑むレイドボス討伐戦。長期戦は必至なので、仲間と協力しながら敵の体力を削っていこう。

今後も続々とアップデートが実施され、世界が広がっていく本作。期間限定イベントの開催も含めて、これからの展開に目がはなせない!

20161125-dbxv2-14.jpg

フリーザ一味がコントン都に襲来する無料アップデートを実施予定。都の中央にある英雄の像がフリーザに!?

全国のプレイヤーが腕を競う「天下一武道会」も随時開催! 開催の日程などはゲーム内のインフォメーションや公式サイトでチェック!!

12月中旬より、”無料DLC”とシーズンパス第1弾も配信予定!!

無料DLCとシーズンパスの第1弾が12月中旬から配信されることが決定! さらに『ドラゴンボール ゼノバース2』の世界が広がるので、要チェックだ!!

SSGSS(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人)界王拳

▼PS4®『ドラゴンボール ゼノバース2』のPS Storeでの購入はこちらから

20161125-dbxv2-storebutton.png

—————————————–

ドラゴンボール ゼノバース2

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ドラゴンボールアクション
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 7,600円+税
    ダウンロード版 6,980円(税込)
※ダウンロード版のみ早期購入価格(2016年12月2日(金)まで)
・プレイ人数:1~2人(オンライン時1~6人)
・CERO:B(12才以上対象)

——————————————

『ドラゴンボール ゼノバース2』公式サイトはこちら

20161125-dbxv2-18.png

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields