2017年に発売が予定されているPlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『無双☆スターズ』。爽快なアクションが堪能できる「無双」シリーズの最新作として、そしてコーエーテクモのさまざまなタイトルからキャラクターが登場するオールスター作品として、注目を浴びているタイトルだ。
今回は、「アトリエ」シリーズより参戦が決定したプラフタを公開。さらに、本作独自の新システムについても併せて紹介しよう。
ソフィーの相棒的存在、プラフタも異世界で大暴れ!?
『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』、そして2016年11月2日(水)に発売したばかりの『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』にも登場するプラフタが、ソフィーに続いて参戦決定! 錬金術で生み出されたアイテムを武器に戦うソフィーと同じく、プラフタも錬金術で作られた「駆動機兵」と呼ばれる道具を使って戦うようだ。
ソフィー
キルヘン・ベルの街はずれでアトリエを営んでいる錬金術士。明るくほわっとした性格で周りをなごませるが、時間にルーズであるなど、ずぼらなことも多い。錬金術が大好きで、人のために使うことに大きな喜びを感じている。
※クリックすると拡大します。
プラフタ
アトリエの本棚にしまわれていた、ソフィーのおばあちゃんの古い本。ソフィーが本にレシピを書き込んだことで目覚め、彼女へ錬金術を教える先生のような立場になる。ある出来事をきっかけに人の姿となるが、本の姿だったときと性格は変わらず、ソフィーに錬金術に関するアドバイスをしてくれる。
※クリックすると拡大します。
登場キャラクターの特徴が反映された、強力な「ヒーロースキル」
本作では、リーダーとなるプレイヤーキャラクターが1人、メンバーとなるNPCが4人の、合計5人で戦場へ出ることになる。このうち、メンバーは「ヒーロースキル」と呼ばれる特殊能力を使用可能。「ヒーロースキル」は、キャラクターごとに3種類存在し、それぞれのキャラクター性、出展作品の特徴などを落とし込んだ特色を持っている。ただし、「ヒーロースキル」はメンバーだけでなく、敵として登場するキャラクターたちも使用するため、効果的な運用が重要なポイントになる。
<「ヒーロースキル」の一例>
◆ソフィー
錬金術:周囲に落ちている戦場アイテムが、別のアイテムに変わる
◆プラフタ
グロウレス:一定範囲内の味方に対し、一定時間だけ敵からの弱体化スキルを無効化
◆趙雲
ストームラッシュ:一定時間、プレイヤーが吹き飛ばした敵へ、趙雲がストームラッシュで追撃する
ソフィーの「ヒーロースキル」で、敵を攻撃してもらうプラフタ。上空から降ってくる巨大な「ぷに」が、敵を押し潰す!
まさに世界の中心たる地である「聖域」
「聖域」とは、大地に恵みを与えてくれる奇跡の「泉」を中心に発展した場所。物語の舞台となる異世界の住人たちからは、機能的にも精神的にも重要な地として認識されているようだ。ゲーム進行においても重要な場所になっており、「精錬所」や「練武場」でキャラクターの成長や収集をサポートしたり、「酒場」や「宿舎」でキャラクターたちの意外な一面や掛け合いを楽しんだりすることができる。
「聖域」に置いてある樽に手を伸ばすソフィー。樽に対し、ソフィーが取る行動といえば、やはり……? 「聖域」内では、各出展作品特有のさまざまなネタが用意されているようだ。
ソフィーと趙雲との会話中、趙雲から質問が投げかけられたシーン。「遙かなる時空の中で」をはじめとした「ネオロマンス」シリーズでおなじみの選択肢によって友好度が上がるシステムだ。
独自のシステムも判明し、少しずつその姿が見えてきた『無双☆スターズ』。ほかの登場キャラクターなども含め、今後の情報にも期待!
—————————————-
無双☆スターズ
・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:アクション
・発売日:2017年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定
—————————————-
キャラクターデザイン/左、NOCO、水野十子、ゆーげん
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面は開発中のものです。
コメントの受付は終了しました。