ミクさんたちと親密に!『初音ミク -Project DIVA- X』のコミュニケーション要素が明らかに!

0 0
ミクさんたちと親密に!『初音ミク -Project DIVA- X』のコミュニケーション要素が明らかに!

PlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『初音ミク -Project DIVA- X』は、初音ミクたちといっしょに、最高のライブパフォーマンスを目指すリズムアクション。新たに搭載された「ライブクエストモード」では、初音ミクたちとの会話イベントを楽しみながら、5タイプのエレメントがつかさどるエリアをめぐってクエスト(リズムゲーム)に挑戦していく。モジュール(コスチューム)やアクセサリにもエレメントが設定されており、クエストが求めるエレメントに合わせてコーディネイトすると攻略が有利に。モジュールがランダムドロップするドキドキの変身演出も見逃せない!

発売は、PS Vita版が2016年3月24日(木)、PS4®版が2016年秋を予定している。初回封入特典情報も公開されたので、記事を最後までチェック!

■プレゼントで親密度を上げよう!
 「ライブクエストモード」のホームでコミュニケーション

「ライブクエストモード」の起点となるのが、ホーム画面。ここからクエストを選択し、リズムゲームをプレイする。ホームでは、ミクさんたちとコミュニケーションを楽しむこともできる。ゲーム進行にともなってさまざまなイベントが発生するほか、プレゼントをあげて親密度をアップしたり、キャラクターをつついて反応を楽しんだりすることも可能だ。

『初音ミク -Project DIVA- X』のコミュニケーション要素は、全てリズムゲームのプレイとつながっており、「ライブクエストモード」をプレイすることで自然とキャラクターたちとの距離が縮まっていくようになっている。

「ライブクエストモード」の起点となるホーム画面。条件を満たすとイベントクエストが発生する。

【キャラクターのリアクションを楽しもう】

ホーム画面では、ミクたちキャラクターのリアクションも楽しめる。ホーム画面で操作しないままでいると、画面の中のキャラクターが油断したり、プレイヤーに向かってアピールしたりする姿を見ることができる。こうしたアクションは、着用しているモジュールのエレメントごとに異なる。

画面をタッチすることで、キャラクターをつつくことも可能。つついた時のリアクションもエレメントごとに違うので、いろいろ試してみよう。

【プレゼントで親密度がアップ!】

キャラクターにアイテムをプレゼントすれば、親密度を上げることができる。プレゼントできるアイテムは、リズムゲームをプレイすることで獲得。とても喜んでくれたり、イマイチな反応を示したり、リアクションもさまざまだ。プレゼントするアイテムによっては、イベントが起こることも!

通常のプレゼントのほかに、条件がそろった時に発生するプレゼントイベントもある。キャラクターのセリフなどからシチュエーションを察して、ピッタリなプレゼントをあげよう。成功すると、より大きく親密度を上げることが可能だ。親密度を上げることで新たなイベントが発生するほか、クエストの攻略も少し有利になる。

【ホームを自分好みに模様替え!】

ホームは、さまざまなテーマに変更することができる。キャラクターにプレゼントしたアイテムが部屋に飾られていくので、飾りつけを意識したうえでプレゼントを選ぶといった遊び方も。どんなホームになるかはプレイヤー次第!

■さらなる収録楽曲が明らかに!
 キャラクターの魅力を引き立てる新モジュールも!!

リズムゲームで遊べる楽曲は、メドレーを含めて全30曲! 新たに公開された楽曲、ライブを華やかに彩る新モジュールを紹介しよう。

<楽曲>

◆「独りんぼエンヴィー」
 アーティスト:koyori (電ポルP)
 エレメント:クール

一度聴いたら忘れられないメロディ、さまざまなイメージを喚起するミステリアスな歌詞。あなたはこの曲にどんな物語を感じるだろうか?

◆「卑怯戦隊うろたんだー」
 アーティスト:シンP
 エレメント:カオス

勝利のためなら手段を選ばず、卑怯の限りを尽くす正義(?)のヒーローが、ついに、ついに、「Project DIVA」に登場! さあ、みんなで呼ぼう! 「うろたんだー!」

<メドレー楽曲>

◆「キュート・メドレー ~アイドルサウンズ~」
収録曲:イージーデンス / FREELY TOMORROW / ビバハピ / アゲアゲアゲイン
    / アイドルを咲かせ (アーティスト:Mitchie M)
メドレーアレンジ:Mitchie M
エレメント:キュート

キュートでグレイテストなアイドルソングを極上のメドレーに! 珠玉の楽曲で紡ぐ極上のライブを楽しもう。

<モジュール>

◆レイヤードエンヴィー
 デザイン:SHIN-ICHI SATAKE
 エレメント:クール

黒衣をまとう謎めいた少女が歌う歌は、郷愁をかきたて、そしてどこか物悲しい響きを持つ。

◆卑怯ブルー
 デザイン:篠原保
 エレメント:カオス

胸に輝く「卑怯」の2文字。これが「卑怯戦隊うろたんだー」のリーダーのバトルスーツ! 本気でつくりこんだ造形に注目! ※「マスクオフ」版も収録されている。

◆卑怯レッド
 デザイン:篠原保
 エレメント:カオス

実はチーム最高の実力者? 卑怯なほど強くてセクシーな卑怯レッドの艶姿を見よ!

◆卑怯グリーン
 デザイン:篠原保
 エレメント:カオス

あざとい攻撃ならお手のもの! かわいいしぐさにだまされたら、痛い目にあうかも!?

◆卑怯オレンジ
 デザイン:篠原保
 エレメント:カオス

楽曲には登場しないが、リン用のバトルスーツも作成! 先輩のスーツとは細部のカラーリングが異なっている。

◆卑怯イエロー
 デザイン:篠原保
 エレメント:カオス

リンと同様、レン用にもバトルスーツを用意。元気いっぱいな少年ヒーローの誕生!

◆謎の女幹部
 デザイン:篠原保
 エレメント:カオス

ルカのコスチュームは謎の組織の女幹部! 敵か味方か、正義か悪か、全てが謎に包まれている。

<キュートエリアのエレメントテーマモジュール>

トゥインクルスター
 デザイン:たま

キュートエレメントを象徴する激かわいいコスチューム! トゥインクル、トゥインクル、輝くお星さまになーれっ!

リリカルスター
 デザイン:たま

リンのキュートエレメントなモジュールは、どこをとってもキュート!

ラディカルスター
 デザイン:たま

レンだってキュートさでは負けてない! やんちゃ坊主なイメージの衣装でアピール、アピール!

フレッシュスター
 デザイン:たま

さわやカワイイ、ルカのキュートエレメント衣装は、まさにフレッシュ!

パッションスター
 デザイン:たま

赤の配色が燃えるパッションを感じさせる、MEIKOのキュートな衣装は無邪気さと大人っぽさの見事なコラボレーション!

スプラッシュスター
 デザイン:たま

ただカッコいいだけじゃないのがKAITOの魅力! キュートな衣装も完璧に着こなす!

■初音ミクがキャビンアテンダント姿に! PS Vita版初回封入特典を公開!!

PS Vita版の初回封入特典は、航空会社AIRDOとのコラボレーションを記念してつくられた『AIRDOコラボモジュール「CAスタイル A」プロダクトコード』! AIRDOのキャビンアテンダントが実際に着用している制服をモチーフとした、初音ミク専用モジュールとなっている。もちろんダウンロード版にも付与されるので、パッケージ版とダウンロード版、好きなほうを選ぼう!

【注意事項】
※初回封入特典の有効期限は2017年3月23日(木)までです。
※本特典は、ダウンロード版にも付与される特典です。(2016年3月31日(木)購入分まで)
※プロダクトコードの利用にはネットワーク環境が必要になります。
※初回封入特典の有無につきましては、各店舗にご確認ください。

これまで紹介しているように、PS Vita版のパッケージ予約購入特典は、人気イラストレーターKEI氏描き下ろしのPS Vita版メインビジュアルを使用した「アーケードにもAimeきて!カード」。「Aime(アイミー)カード」は、対応するアーケードゲームのプレイデータを一元管理できる優れもの。カードを筐体にかざすだけで、手軽にゲームをプレイできる。もちろんアーケード版『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』にも対応しているので、ぜひこのカードを使ってプレイしてほしい。

「アーケードにもAimeきて!カード」

Illustration by KEI

※予告なく内容・デザインを変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
※数に限りがあります。無くなり次第終了ですので、早めにご予約ください。
※特典は、予約いただいた店舗にて商品引き渡し時にお渡しとなります。


リズムゲームを楽しむだけでなく、ミクさんたちとコミュニケーションする喜びも味わえる『初音ミク -Project DIVA- X』。続々と明かされる新曲、新モジュールに期待は高まる一方!

—————————————-

『初音ミク -Project DIVA- X』公式サイトはこちら

© SEGA
© Crypton Future Media, INC. www.piapro.net 
記載の商品名および社名は各社の登録商標です。

※使用している画面写真はすべてPlayStation®Vitaの開発中のものです。
本作のキャラクター設定は SEGA feat. HATSUNE MIKU Projectが
本作のために設定したものであり、公式設定とは異なります。
※画面はすべてPS Vita版の開発中のものです。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields