新PV公開! 新たなプレイアブルキャラ、バージルの戦闘スタイルも明らかに! PS4™『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』最新情報

0 0
新PV公開! 新たなプレイアブルキャラ、バージルの戦闘スタイルも明らかに! PS4™『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』最新情報

6月18日(木)に発売されるPlayStation®4用ソフトウェア『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』は、2008年にPlayStation®3で発売された『デビル メイ クライ 4』に追加要素を多数収録! 解像度は1080pに対応し、テクスチャも一新されるなど、ゲーム性やグラフィックが大幅にグレードアップを遂げている。

今回は、本作に収録される新たなモード「VERGIL GAME」をはじめ、各モードで使用できる新たなプレイアブルキャラクター、バージルが持つ独自の戦闘スタイルを中心に、PS3®版とのグラフィックの比較や調整された要素などの情報をお届けする。まずは本日5月14日(木)に公開された新PVをチェックし、パワーアップした本作の魅力をその目で確認しよう!

『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』最新映像はこちら!

■進化を遂げたバージルのスタイリッシュアクションをチェック!

バージルはPlayStation®2版『デビル メイ クライ 3』から登場した、シリーズ屈指の人気キャラクター。本作では、主人公のネロやダンテで挑む各ミッションをバージルで通してプレイできる「VERGIL GAME」が収録されるほか、その他の追加モードもバージルで遊ぶことが可能だ。初めてバージルが操作可能になったPS2®版『デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション』よりも、グラフィックやアクションが大幅に進化! 爽快感あふれる操作はそのままに、新たな戦闘スタイル「コンセントレイション」や秘められた力を開放する「魔人モード」、そして魔力によって生成された「幻影剣」を活用する瞬間移動などが追加されている。アクションゲームファンには豊富な技を組み合わせたスタイリッシュなアクションを堪能できる玄人好みのキャラでありながら、シリーズ初心者には気軽にゲームを楽しめる強力なキャラクターとなっているのだ。

【集中力を高めてパワーアップ! 新たな戦闘スタイル「コンセントレイション」】

居合術を基本とする研ぎ澄まされた身のこなしで、多くのプレイヤーを魅了するバージル。「コンセントレイション」はまさにそれを体現した戦闘スタイルであり、バージルの集中力(集中ゲージ)を高めることで、より強力な攻撃を繰り出せる。ゲーム画面左上に表示される青色の集中ゲージは、敵に攻撃を当てたり敵の攻撃を避けたりすることで増加。逆に敵から攻撃を受けたり攻撃を空振りしたりすると減少するほか、ダッシュといった行動によっても減少する。集中ゲージは溜まった量によって3段階にレベルが分かれており、レベルが高いほど強力な攻撃が可能になる。

<集中ゲージレベル0>

攻撃力が低下している状態。うかつな攻撃や行動は避け、まずはゲージを溜めよう。

<集中ゲージレベル1>

標準の攻撃力の状態。最低でもこの状態をキープしたいところだ。

<集中ゲージレベル2>

攻撃力と攻撃範囲が大幅にアップ。この状態でしか使えない技もある。

【多彩な武器と豊富な技のバリエーション】

バージルは4種類の武器を所持しており、使用する武器によって使える技がそれぞれ異なる。悪魔と人を分かつ力を持った魔刀「閻魔刀(やまと)」をはじめ、悪魔の力を宿した格闘武具「ベオウルフ」、父である英雄スパーダの形見の魔剣「フォースエッジ」、そして魔力によって生成される「幻影剣」を使い分けることで、よりスタイリッシュにバージルを操れるのだ。

<閻魔刀:閻魔刀連斬>

「閻魔刀」の基本となる連続攻撃。壱・弐・参までの段階があり、無数の斬撃を敵に浴びせたあと、最後に強力な一閃で両断する。

<閻魔刀:次元斬>

神速の居合で次元の狭間を斬り、相手を斬撃の渦に巻き込む神技。

<ベオウルフ:ベオウルフ コンボ>

二連回し蹴りでフィニッシュする高威力の「コンボA」と、百烈脚を繰り出す「コンボB」の2種類が存在する。

<ベオウルフ:月輪脚>

猛烈な回転とともに敵へ接近し、勢いを乗せたカカト落としを放つ。

<フォースエッジ:スティンガー>

高速で相手に接近して放つ、一撃必殺の突き技。

<フォースエッジ:ラウンドトリップ>

フォースエッジを敵に投擲。投げ付けられた剣は、真空の渦を発生させ敵を引き寄せながら斬り刻み続ける。

<幻影剣:エアトリック>

幻影剣を撃ち込んだ敵に一瞬で接近する。地上でも空中でも使用可能。また、複数の敵を刺して行き来することもできる。

<幻影剣:円陣幻影剣>

自分の周囲を幻影剣で取り囲み、敵から身を守る。

【体内に眠る悪魔の力を開放する「魔人モード」】

「魔人モード」は、強力な魔人に変身することでキャラクターの見た目や攻撃力が劇的にパワーアップするという、シリーズおなじみのシステム。本作のバージルは「魔人バージル」と「魔人バージル ベオウルフ」という、ふたつの「魔人モード」を使用可能! 敵に攻撃を当てたり敵からの攻撃を受けたりするとデビルトリガーゲージ(DTゲージ)が増加し、ゲージが3本以上溜まった状態になると秘められた悪魔の力を解放できる。

<魔人バージル:DTスティンガー>

攻撃力やスピードの上昇に加えて体力回復といったさまざまな効果を持つ「魔人バージル」。その状態で使用できるスティンガーは、ヒット数や攻撃力が増加。技のレベルを上げると突進距離が伸び、さらなるヒット数や攻撃力の強化が期待できる。

<魔人バージル ベオウルフ:DT月輪脚>

バージルが魔具「ベオウルフ」の力を借りて魔人化した姿。魔人化によって強化された月輪脚は回転速度が増し、ヒット数や攻撃力が増加。敵を叩き付けたあとに、二段蹴り上げ攻撃が追加される。技のレベルを上げるとさらに回転速度が増し、ヒット数や攻撃力もパワーアップ!

■グラフィックの向上とゲームバランスの調整

本作はPS4™の描画能力により、多彩なステージや魅力的なキャラクターのグラフィックが大幅にパワーアップ。各ステージは光源の差し込み具合や、水面の流体など細部に至るまで描写され、世界観がより丁寧に表現されている。キャラクターはテクスチャや陰影、表情までも繊細に描かれており、キャラの表情もさらに豊かに。過去作品のゲーム画面と比較すると、その違いは一目瞭然だ。また、オートセーブ機能の実装やアイテム排出量の増加など、ゲームシステムにも調整が加えられた。これによって爽快なゲーム性はそのままに、テンポがアップ!

<ステージ:PS3®『デビル メイ クライ 4』>

<ステージ:PS4™『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』>

<バージル:PS2®『デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション』>

<バージル:PS4™『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』>

【迫力が増したボスキャラクターたち】

主人公のネロやダンテ、そしてバージルだけでなく、強大なボスキャラクターのグラフィックもパワーアップ! 今回は本作に登場するボスキャラクターから、「べリアル」と「バエル」を紹介する。

◆ベリアル

魔界の中でも特に苛酷な「炎獄」と呼ばれる場所で生き抜いてきた悪魔。身を包む炎はベリアルが放出する魔力によって生み出され、鎧の役目を果たしている。それ故に、炎が失われている間の防御は脆い。

◆バエル

魔界の各地に暮らす悪魔の一族。放出したガスで身を隠し、淡い光を放つ触角だけを晒して獲物を誘い込み、飲み込んでしまう。その性質からか攻撃されることに不慣れな一面があり、特に口内は大きな弱点となっている。


■日本版購入者限定でプレミアムムービーのダウンロードが可能!

本作は全世界で発売されるが、日本国内版を購入した人は限定のプレミアムムービーをダウンロードできる! このムービーは2008年1月にPS3®版『デビル メイ クライ 4』のプレミアム完成披露会で上映され、PS3®本体と『デビル メイ クライ 4』のゲームがセットになった同梱版にのみに封入されていた特別映像。ゲーム本編のカットシーンをダイジェストに編集、収録し、エンディングまでの約60分に及ぶムービーを堪能できる。当時手に入れられなかったファンはもちろん、シリーズ初見の人にもレアなコンテンツとなっているので、ぜひ入手しておこう!

■本作を体験できるイベントが好評開催中!

5月9日(土)より、『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』を含むカプコンの新作3タイトルを実際にプレイできる店頭イベントが開催されている。体験会参加者には各タイトルのオリジナルグッズが先着でプレゼントされ、本作をプレイした人は特製クリアファイルをゲットできる。

また、イベントで実施されるトークショウやサイン&握手会には、本作のエグゼクティブプロデューサー、小林裕幸氏も参加! イベントの概要や詳細なスケジュールは、公式サイトで確認しよう。開催地や日程の都合が合う人は、ぜひ参加してみては?

<今後のイベント開催店舗>

日程    時間       場所
5月16日(土) 12:00~17:00 福岡県:ヨドバシカメラマルチメディア博多
5月23日(土) 12:00~17:00 大阪府:上新電機 ディスクピア日本橋店
5月24日(日) 12:00~17:00 東京都:ヤマダ電機 LABI1池袋 モバイルドリーム館

店頭イベントの概要やスケジュールはこちら

本作を体験した人は、書類を入れると見た目が変化する特別仕様の「悪魔か、神か。」クリアファイルをもらうことができる。


人気キャラクター、バージルの魅力がたっぷり詰まった『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』。次回はシリーズ初のプレイアブルキャラクターとなるレディの情報をお届けするので、乞うご期待!

—————————————-

『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』公式サイトはこちら

『デビル メイ クライ』公式Twitterはこちら

『デビル メイ クライ』公式Facebookはこちら

©CAPCOM CO., LTD. 2008, 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
ILLUSTRATIONS:Kazuma Kaneko/ATLUS

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields