※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。
『Gris』を手掛けたスタジオ、Nomadaの最新作『Neva』。本作では、主人公のAlbaがオオカミの子供と絆を結び、旅をすることになります。ときとともにオオカミは強く、大きく成長し、ふたりの関係は深まっていきます。
『Neva』はPlayStation®5で10月16日(水)に発売予定ですが、PS5版では他にない多数の機能が実装されています。
開発当初のコンセプトは、ふたりの人間のキャラクターがクマなどの動物に変身するというものでした。最終的には今のオオカミの子どもが登場する形に落ち着きました。結果的に関係性に深みが増し、ビジュアル的にもインパクトが出たと思います。
『Neva』ではPS5ならではの機能が最大限に活かされています。たとえば、DualSens®ワイヤレスコントローラーをうまく使うことで、プレイヤーが記憶に残る美しい世界により深く入り込めるようになっています。主人公のAlbaとオオカミのNevaが絆を結び、立ちはだかる奇妙な生き物に力を合わせて倒すという『Neva』のストーリーをぜひ楽しんでください。
テストプレイを何度も繰り返し、どういう攻撃がゲームとして面白く、かつプレイヤーの邪魔にならないかを研究しました。Nevaはつねに自分の判断で攻撃してくれるわけではありません。成長して大人になるとスティックでAblaが攻撃を指示できるようになり、戦闘やパズルの戦略性が高まります。
戦闘面では、Albaは相棒であるオオカミのNevaに指示を出し、ひとりでは手に負えない敵を攻撃させることができます。Nevaが突進して牙や爪で敵に襲いかかると、DualSense ワイヤレスコントローラーのハプティックトリガーを介して攻撃の衝撃が伝わり、その激しさを感じられるでしょう。
Albaは寡黙な女性ですが、フカフカな相棒を近くに呼ぶときは、Nevaの名前を叫びます。PS5版では、その声がDualSenseワイヤレスコントローラーの内蔵スピーカーから響きます。Nevaが小さいころは、いたずら好きですぐに気移りしてしまうので、名前を呼んでNevaがあまり遠くに行かないように気をつけましょう。
物語序盤のNevaはまだ幼く、裂け目が怖くて飛び越えられなかったり、知らない世界に怯えたりする微笑ましいシーンがあるでしょう。そんなときはAlbaが名前を呼んだり、励ましたり、体を撫でて落ち着かせることで、Nevaは自信を取り戻します。
スクリーンショットをご覧いただくとおわかりのように、『Neva』は色彩鮮やかで美しい色使いのゲームです。愛情を込めて作られたステージのひとつひとつに、そのステージ独自のカラーパレットが設定されています。PS5でAlbaの冒険を進めると、DualSense ワイヤレスコントローラーのライトバーの色が現在のステージに応じて変化します。AlbaとNevaが突然、雰囲気のある真っ赤な光で照らされた世界に飛び込んだとしましょう。すると、DualSense ワイヤレスコントローラーはそれに合わせて色合いを変化させるのです。
この世界には名もない悪がはびこっており、しばしば感染した動物の姿をとってAlbaとNevaの前に立ちはだかります。この世界に存在するのはほとんどが自然物なので、かつて美しかった場所や生き物にこの悪が取りつくというコンセプトをチーム全体で重要視しました。世界を蝕む悪を浄化し、感染した生き物のなかに眠る美をよみがえらせるのがAlbaとNevaの使命となります。
また、『Neva』はPS5というハードウェアのパワーをフルに活かし、4K/120fpsで動くため、豊かなアートワークがテレビの画面に美しく映えます。本作は必要最低限のUI、繊細なアート、クオリティの高い伝統的なアニメーション、エレガントな楽曲を特徴としており、そのすべてがPS5で美しく命を吹き込まれます。PlayStation®ユーザーの皆さんが本作のストーリーと世界観に心を奪われ、AlbaとNevaの冒険を一緒に楽しんでくださるのを心待ちにしています。
Neva
・発売元:Devolver Digital
・フォーマット:PlayStation 5
・ジャンル:アドベンチャー
・発売日:2024年10月16日(水)予定
・プレイ人数:1人
・レーティング:IARC 12+(12才以上対象)
※ IARC (the International Age Rating Coalition) は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。
※本記事で紹介している映像は英語版です。
コメントの受付は終了しました。