PS5®本体アップデートのベータ版が明日7月25日(木)配信開始! 個人用3Dオーディオプロファイルの作成が可能に

0 0
PS5®本体アップデートのベータ版が明日7月25日(木)配信開始! 個人用3Dオーディオプロファイルの作成が可能に

PlayStation®コミュニティーの皆さんから日々寄せていただくご意見をもとに、私たちはPlayStation®5のゲーム体験向上に常に取り組んでおり、過去数年間にわたりPS5に数々の新機能や改良を追加してきました。明日7月25日(木)から配信を開始するPS5システムソフトウェアアップデートのベータ版では、ヘッドホンやイヤホンで個人用の3Dオーディオプロファイルを作成できるようになるほか、リモートプレイへのアクセスをユーザーごとに管理できる機能を導入します。また、PS5の最新モデルをご利用の方は、本ベータに参加いただくことで、コントローラーのアダプティブ充電をご利用いただけます。(※1)

ベータは、日本を含む該当する国や地域(※2)の一部の参加者を対象としており、全世界のユーザーの皆さんに向けて後日配信を予定しています。ベータの参加に選ばれた方々には、明日システムソフトウェアがダウンロード可能になった時点で、メールにてご連絡します。また、これまでと同様に、ベータの段階でご利用いただける機能は、正式リリース版のシステムソフトウェアに実装されない可能性や、大幅に変更する場合がありますので、予めご了承ください。

今回のベータに含まれる主な機能をご紹介します:

個人用3Dオーディオプロファイル(ヘッドホン・イヤホン用)※PS5の全モデルが対応

PS5世代において、3Dオーディオはゲームの没入感を高めるための重要な技術のひとつです。音の聞こえ方は人によってそれぞれで、頭部や耳、耳の穴の大きさや形が音の聞こえ方に影響します。

そこで今回のベータでは、一人ひとりに合わせた3Dオーディオプロファイルを作成できる機能をPS5に導入しました。PULSE Elite™ ワイヤレスヘッドセットPULSE Explore™ ワイヤレスイヤホンなどのヘッドホンやイヤホンを使用した状態で、音の聞こえ方に関する質問にいくつか答えていただくことで、あなたにとって最適なオーディオプロファイルを作成することができます。個人用3Dオーディオプロファイルを利用することで、例えばゲーム世界のキャラクターやオブジェクトの位置をより明確に感知できるようになり、これまで以上に没入感溢れる体験をお楽しみいただけると考えています。(※3)

PS5の設定で個人用3Dオーディオプロファイルを作成している映像

個人用3Dオーディオプロファイルを作成するには、PS5本体で[設定] > [サウンド] > [3Dオーディオ(ヘッドホン)]を選択し、画面に表示されるステップに従ってください。オーディオプロファイルはPS5本体にユーザーごとに保存されます。また、これまで通りプリセットから3Dオーディオ設定を選ぶ方法も引き続きご利用いただけます。

PS5の発売以来、TVスピーカーでの3Dオーディオ対応や、Dolby Atmos対応オーディオ機器のサポートなど、3Dオーディオに関する機能を数多く追加してきました。今回のアップデートは、そういった機能に加わる新しいオプションとして、3Dオーディオの体験をさらに一歩先へと推し進めるものです。これらの機能を活用して、Tempest 3Dオーディオが実現するPS5ゲームの豊かなサウンドスケープに、より深く没入していただければと思います。

PS5のTempest 3Dオーディオのテストと改良には、本画像で紹介されているような音響機器が使用されました。

ユーザーごとにリモートプレイを有効化 ※PS5の全モデルが対応

PS5のリモートプレイ接続の可否をユーザーごとに設定し、リモートプレイを介してあなたのPS5に接続できるユーザーを選択できるようになりました。例えば、家族や友人が自宅に遊びに来て、あなたのPS5に自分のPlayStation™Networkのアカウントでサインインした場合に、彼らが帰ったあと、どのユーザーがリモートプレイでそのPS5に引き続きアクセスできるかを選択することができます。

設定を変更するには、[設定] > [システム] > [リモートプレイ] > [リモートプレイを有効にする]を選んで、リモートプレイを利用できるユーザーを選んでください。

PS5の設定画面で4つのユーザー名が表示されており、それぞれについてリモートプレイ設定が選択されている

コントローラーのアダプティブ充電 ※PS5の最新モデルのみ対応

PS5の最新モデルをご利用の方は、本体がレストモードのときに、DualSense® ワイヤレスコントローラー、DualSense Edge® ワイヤレスコントローラー、PlayStation VR2 Sense® コントローラー、Access™コントローラーのアダプティブ充電ができるようになりました。アダプティブ充電は、コントローラーのバッテリー残量に応じてレストモード中の電源供給時間を調整して、節電をサポートする機能です。

アダプティブ充電を利用するには、[設定] > [システム] > [省電力] > [レストモード中に使う機能]を選び、[USB端子に給電する] > [アダプティブ充電]を選んでください。PS5をレストモードにした後、コントローラーを接続せずに一定時間が経過すると、USB端子への電源供給は停止します。

PS5の設定画面でアダプティブ充電のオプションが表示されている

ベータにご参加いただく皆さんからのフィードバックをお待ちしています。今後数ヵ月以内には、全世界のコミュニティーに新機能をリリースする予定ですので、詳細については続報をお待ちください。いつも多くのご支援とフィードバックをいただきありがとうございます。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields