PS5®『崩壊:スターレイル』Ver.2.3「さよなら、ピノコニー」が6月19日(水)配信開始!

0 0
PS5®『崩壊:スターレイル』Ver.2.3「さよなら、ピノコニー」が6月19日(水)配信開始!

開拓者の皆さん、こんにちは! 『崩壊:スターレイル』開発チームです。本日は、皆さんに6月19日(水)配信開始のVer.2.3「さよなら、ピノコニー」について紹介します。今回のアップデートでは、星核ハンターのホタルとカンパニーの幹部”ジェイド”が満を持して登場します。また、模擬宇宙の大型アップデート”階差宇宙”も公開されます。ぜひお試しください。

時計屋の遺産を受け継ぎ、調和の運命を歩み出したあと、開拓者の皆さんは現実世界のピノコニーで目覚めます。しかし、”調和セレモニー”が中断されたことにより、”ファミリー”の評判に大きな傷がつき、厄介な問題が山積みでした。オーク家を除くファミリーが各方面と討議し、この事件の余波を収束させるべく全力を尽くしています。Ver.2.3の開拓クエストで、列車組はファミリーとの重要な会合に証人として参加するため、”暉長石号”に招待されます。

加えて、”暉長石号”にはスクリューガムが主導する新プロジェクト”階差宇宙”が登場します。模擬宇宙の大型アップデートである本プロジェクトでは、ゲームのコンテンツが大幅に変更されています。

第一に”階差宇宙”の画期的なアップデート”数値マッピング”機能では、”階差宇宙”のテスト時、キャラダウンロードの制約を受けることなく、すでに所有しているキャラクター全員を自由に切り替えて使用できます。キャラクターのレベルが均衡レベル上限を下回る場合は、自動的に上限まで引き上げられます。第二に今回のアップデートでは、”方程式”というバフが導入され、異なる2種類の運命の祝福を組み合わせられるようになりました。祝福を必要な数だけ集めると”方程式”が解放され、パーティが対応する戦闘能力ボーナスを獲得します。第三に”階差宇宙”では再挑戦が可能になり、挑戦に失敗しても編成をやり直して再び挑戦できるようになりました。戦略性とプレイアビリティの向上により、さらに豊かで面白いゲーム体験を提供します。

また新バージョンでは、”暉長石号”で折り紙の小鳥による新しいアーケードミニゲーム”折り紙の小鳥マッチ”が実装されます。これは、決められた行動回数内にフルーツを消して小鳥たちの戦闘力を上げ、競わせるゲームです。”折り紙の小鳥マッチ”のイベント中、開拓者の皆さんはストーリーチャレンジに参加できるだけでなく、宇宙の各地にいる友人たちと対戦し、ゲームを心ゆくまでお楽しみいただけます。

開拓者の皆さんと共に戦ったあと、Ver.2.3ではホタルの物語を深掘りしていきます。滅びた世界”グラモス”からやって来ましたホタル。この帝国はかつて栄華を誇り、広大な領土を有していましたが、虫の潮の災いにより大打撃を受けました。兵器として生まれたホタルは”サム”という名の装甲に身を包み、スウォームに果敢に立ち向かったのです。しかし不幸にも、遺伝子操作の副作用で”ロストエントロピー”という病に苦しめられることになります。生命の意味を探し求め、己の運命にあらがうため、ホタルは星核ハンターとなり、自分の目標と使命を引き続き追求することにしました。

★5炎属性キャラクターのホタルは、畏敬の念を抱かせるほどの力を持っています。ホタルが秘技を発動すると、強力な装甲”サム”を召喚し、空中に飛び上がって自由に移動できます。その間は落下攻撃を仕掛けることができ、戦闘に入ると秘技の範囲内にいるすべての敵にダメージを与え、さらに炎属性の弱点を付与します。戦闘中、”サム”は2種類の異なる形態になります。初期状態では、戦闘スキルを発動するとHPを消費し、同時に必殺技のEPを一定の割合回復します。必殺技を使用すると”サム”は第2形態に変化し、さらに派手な”完全燃焼”状態になります。この状態になると通常攻撃と戦闘スキルが強化され、速度が大幅にアップし、さらに弱点撃破効率もアップします。また、弱点撃破状態の敵に与えるダメージがアップし、”完全燃焼”状態のカウントダウン終了まで継続します。特筆すべき点は、この状態のときに”サム”の強大な力が現れるだけでなく、サムを操るホタルが見られることです。この視点から見えるホタルの毅然とした目には燃える精神が宿り、星海に火を放つ決心を胸に秘めた少女の勇気をより深く感じることができます。

もうひとりの★5量子属性キャラクター”ジェイド”も満を持して登場します。彼女はスターピースカンパニーの”戦略投資部”の高級幹部であり”十の石心”の一員でもあります。そして、彼女の基石は”貸付の翡翠”です。ジェイドは冷たく優雅な貸金屋で、人の心を読むことを得意としています。”ポーンショップヒスイ”の経営という独特な趣味を持ち、質入れされた品物を預かり、すぐには利益を求めようとせず、顧客の要求を巧みに満たすことで相応の代価を受け取ります。

ジェイドは戦闘で味方のキャラクターひとりと契約を交わし、そのキャラクターを自身の”債権回収者”にして強化効果を付与します。ただし、ジェイドが自身を”債権回収者”にした場合は一部の強化効果しか獲得できないため注意が必要です。ジェイドまたは”債権回収者”が攻撃するたびにジェイドのチャージがたまり、満タンになるとジェイドは敵全体に追加攻撃を発動します。必殺技を発動したとき、敵全体にダメージを与え、自身の追加攻撃のダメージ倍率をアップします。

ほかに注目すべきは、限定★5キャラクター”ルアン・メェイ”と”アルジェンティ”がそれぞれVer.2.3の前半と後半の跳躍イベントに登場することです。彼らは開拓者と共に、これからの各種挑戦へと向かうことになるでしょう。

今回紹介したのはVer.2.3の一部です。サプライズはまだたくさんありますので、宇宙の冒険を心ゆくまでお楽しみください。ホタルと共に新しい模擬宇宙で新鮮な体験を楽しんでいただければ幸いです。それでは、またお会いしましょう!

『崩壊:スターレイル』をPS Storeでダウンロードする


崩壊:スターレイル

・メーカー:COGNOSPHERE PTE. LTD.
・フォーマット:PlayStation®5
・ジャンル:アドベンチャー、RPG
・配信日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
・プレイ人数:1人
・レーティング:IARC 12+(12才以上対象)

※ IARC (the International Age Rating Coalition) は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。


© COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
“HoYoverse” is a trademark and/or registered trademark of COGNOSPHERE PTE. LTD.

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields