PS5®からほかのプレイヤーをマルチプレイセッションに招待する新しい方法をご紹介!

1 0
PS5®からほかのプレイヤーをマルチプレイセッションに招待する新しい方法をご紹介!

多くのPlayStation®ファンの皆さんと同様に、私たち開発チームにもオンラインゲーム好きなメンバーが多く集まっており、皆さんがゲームをしながらほかのプレイヤーと繋がり、新しい友情が築けるような体験をお届けするため、日々情熱を注いでいます。このたび、PlayStation®5本体やPlayStation®Appから招待リンク(URL)を生成し、ほかのプレイヤーをマルチプレイセッションに招待できる新しい機能を、今後数ヵ月以内に配信予定であることをお知らせします。生成した招待リンクは、メッセージアプリやSNSを通じてほかのPS5プレイヤーに送信することができます。また、招待リンクを受け取った方は、PlayStation™Networkでフレンドになっていなくても、あなたのマルチプレイセッションに参加することができます。

『バルダーズ・ゲート3』のマルチプレイセッションの招待用QRコードを表示

例えば、お気に入りのSNSで新しい友人と知り合った場合、PS5セッションの招待状をリンクで送れば、PS5上で先にお互いをフレンドに追加する必要なく、すぐに一緒にプレイを始めることができます(※)。

PS Appから『バルダーズ・ゲート3』のマルチプレイセッションにフレンドを招待

PS5のプレイヤーは、PS Appを使用するか、PS5本体画面に表示されるQRコードを読み取ることで、あらゆるSNS上でマルチプレイセッションの招待を共有することができます。

本機能は、PS5上でマルチプレイセッションに参加できる既存の方法を補完するためのもので、対応するPS5のゲームにおいて利用できます。新しく導入する機能なので、ごく一部のPS5ゲームではアップデートが必要になる場合がありますが、それらのゲームにおいてはソフトウェアメーカー各社と協力して、最適な対応策を検討していく予定です。

また、これらのPS5セッションの招待リンクをDiscord上で送ると、ユニークなウィジェットが表示されます。ウィジェットはマルチプレイセッションのステータスにあわせて更新されるため、参加する前にセッションがまだアクティブであるかどうかを確認することができます。

Discord上でPS5マルチプレイセッションの招待リンクを送付

また、PSNのプロフィールをリンクで共有できる機能も今後数ヵ月以内に導入します。リンクはPS App、PS5本体、またはPlayStation.comのウェブプロフィールから生成することができ、あなた自身やほかのプレイヤーのプロフィールを、メッセージアプリやSNSで共有することができます。

PS Appからプロフィールのリンクをシェア

今回の新機能はあくまで全体の一部であり、今後もオンラインでほかのプレイヤーとつながり、より手軽にマルチプレイセッションに参加できるよう、体験の向上に継続的に取り組んでいく予定です。皆さんのフィードバックにもつねに耳を傾けていますので、ぜひご意見をお聞かせください!

※ PS5のマルチプレイセッションに参加するすべてのプレイヤーがゲームをインストールしている必要があります。PS5のオンラインマルチプレイゲームの大多数は、PlayStation®Plusへの加入が必要です。PlayStation®4のゲームおよびそのほかの後方互換タイトルには対応していません。

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

1 コメント


    Loading More Comments

    コメントを残す

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields