海洋探検と寿司屋経営を組み合わせたアドベンチャー『デイヴ・ザ・ダイバー』が4月16日にPS5®/PS4®で配信決定! 同時にPlayStation®Plusのゲームカタログに登場!

0 0
海洋探検と寿司屋経営を組み合わせたアドベンチャー『デイヴ・ザ・ダイバー』が4月16日にPS5®/PS4®で配信決定! 同時にPlayStation®Plusのゲームカタログに登場!

皆さん、こんにちは。『デイヴ・ザ・ダイバー』のディレクター、およびゲームデザイナーのファン・ジェホです。ついに、4月16日(火)に『デイヴ・ザ・ダイバー』が PlayStation®5およびPlayStation®4で発売します。同時にPlayStation®Plus エクストラのゲームカタログで配信を開始します! より多くのプレイヤーの皆さんにお会いできることを心待ちにしています。

『デイヴ・ザ・ダイバー』は、海洋探検と寿司屋経営を組み合わせたユニークなハイブリッド海洋アドベンチャーゲームです。僕はそのなかでもゲームのコアループ、物語、キャラクター、そしてミニゲームをデザインしました。 

『デイヴ・ザ・ダイバー』はシンプルなコンセプトから始まりました。深いブルーホールを神秘的なダンジョンに見立てたダイビングゲームで、魚を敵とアイテムとしてゲームに用いました。企画の初期段階では、魚はただの貨幣の役割でしたが、せっかく獲った魚をお金に換えるだけでは、いまひとつ足りないなと思いました。そこで、寿司屋をゲームに追加し、獲った魚を料理して販売するという、ゲームのコアループを完成することができました。これだけでも社内テストでは良い評価を得ましたが、コアループが反復的にならないよう、何かの”スパイス”を加える必要がありました。幸い、魅力的なキャラクターを積極的に活用したサイドコンテンツを構想することができ、『デイヴ・ザ・ダイバー』ならではのユニークなゲームプレイを生み出すことができました。

料理バトル

『デイヴ・ザ・ダイバー』の寿司屋では、メニューの準備と料理の提供が主な仕事となっていますが、ゲームの後半になると、このように相手と料理対決をすることもできます。提供だけのゲームプレイに新たな楽しみを与え、同時にゲームのテーマもうまく生かすことができました。

タツノオトシゴレース

ゲームの中盤では、深海で新たな種族に出会うのですが、彼らの村ではタツノオトシゴをレースに参加させることができます。ユニークなステータスを持つさまざまなタツノオトシゴをブルーホールで探し 、それらを集めてレースをするという、ふたつの楽しみを味わえます。

写真撮影

ブルーホールには攻撃的な魚以外にも、平和でフレンドリーな魚もいます。このような魚は戦闘・捕獲せず、写真を撮って写真家のウドに持っていくと報酬がもらえます。夜にだけ現れる魚もあるそうです!

ダフのリズムゲーム

最も多くの方が驚き、楽しんだミニゲームです。ダイビングゲームでアニメサウンドトラックのリズムゲームとは! メインキャラクターのダフが大好きな「Stra Stella」というアニメがあり、ダフは夢のなかでそのアニメのコンサート会場に行くことになります。予想できない、 全く違う背景のミニゲームを追加することで飽きないゲーム体験を提供しています。

PS5版にはハプティックフィードバックとアダプティブトリガー機能も適用されていますので、ぜひお楽しみください! また、5月には『デイヴ・ザ・ダイバー』の世界に巨大怪獣”ゴジラ”が訪ねてきます! 不思議なブルーホールではどんなことでも起こりえるのです。


デイヴ・ザ・ダイバー

・発売元:MINTROCKET
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:海洋アドベンチャー
・発売日:2024年4月16日(火)予定
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,420円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)


PS Blogの『デイヴ・ザ・ダイバー』記事はこちら


『デイヴ・ザ・ダイバー』公式X(旧Twitter)はこちら

©NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields