PS5®の新機能「コミュニティーゲームヘルプ」を発表! ユーザー生成コンテンツの活用によって拡張されたゲームヘルプ機能が全PS5ユーザーに向けて後日提供開始

0 0
PS5®の新機能「コミュニティーゲームヘルプ」を発表! ユーザー生成コンテンツの活用によって拡張されたゲームヘルプ機能が全PS5ユーザーに向けて後日提供開始

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

2020年にPlayStation®5を発売した際、私たちはゲームヘルプという新しい機能を実装しました。ゲームヘルプは、ゲームをプレイしていて何かに行き詰まったときに、攻略のコツや、トロフィーの獲得方法、隠しアイテムのありかなど、ユーザーの皆さんに役立つヒントや動画を簡単にご覧いただける機能です。

PS5の体験をさらに進化させるべく日々取り組んでいるなかで、本日はこのゲームヘルプの新しい拡張要素として、後日提供開始予定の新機能「コミュニティーゲームヘルプ」を発表できることを嬉しく思います。コミュニティーゲームヘルプは、参加に同意してくださったユーザーの皆さんのゲームプレイから自動で映像が生成され、ほかのユーザーに向けてゲームヘルプのヒントとして提供される機能です。これによってゲームヘルプが拡張され、これまで以上に多くのヒントやコツなどのコンテンツをご利用いただけるようになります。

コミュニティーゲームヘルプの提供開始にあわせて、ゲームヘルプはPlayStation®Plusへの加入の有無に関わらず、すべてのPS5ユーザーの皆さんがご利用いただけるようになります。つまりPS5ユーザーの皆さんは、対応しているゲームにおいて、自分のゲームプレイ映像をヒントとして提供したり、ほかのユーザーが提供したヒントや、ゲーム開発者が用意したゲームヘルプのヒントを見たりすることができます。現在『The Last of Us Part II Remastered』や『Marvel’s Spider-Man 2』のようなゲームで提供されているような、ゲームの開発者が作成したヒントは今後も利用することができ、ゲーム開発者の皆さんもこれまでと同様にゲームヘルプのヒントを独自で作成していただくこともできます。

それでは、コミュニティーゲームヘルプの詳細を見ていきましょう。

コミュニティーゲームヘルプの使い方

すでにゲームヘルプを使ったことがある方にとっては、コミュニティーゲームヘルプは概ね同様の体験になります。ゲームで行き詰まってしまったときに、PSボタンを押してコントロールセンターを開き、「ヒントがあります」と書かれたカードを探してください。

コミュニティーゲームヘルプが実装されると、対応しているゲームにおいて「コミュニティーゲームヘルプ」というラベルが付いたヒントを見かけるようになるでしょう。これは、そのヒントがほかのユーザーのゲームプレイ映像から生成されたものであることを示しています。利用したヒントは、あなたの役に立ったのかどうかを評価することもできますので、ユーザーの皆さんにとって最適なヒントを提供できるよう、ぜひ評価にご協力ください。

ゲームヘルプは、PlayStation®Appからもご利用いただけますので、PS5のゲーム画面のスペースをとらずに、モバイル端末を使用してこれらのヒントにアクセスすることも可能です。

コミュニティーゲームヘルプに貢献する方法

もしあなたがほかのユーザーの手助けをしたり、ノウハウを共有したりすることを厭わない場合、PS5の設定画面から参加(※1)していただくことで、コミュニティーゲームヘルプに貢献することができます。設定はいつでも解除することができ、解除した場合は、公開されたすべての映像がコミュニティーゲームヘルプから削除されます。これらの設定は今後数ヵ月以内に利用可能になる予定ですので、続報をお待ちください。

  • プログラムに参加するには、[キャプチャーとブロードキャスト] > [キャプチャー] > [自動でキャプチャー] > [コミュニティーゲームヘルプ]で、[参加する]を選択してください。
  • また、月間のキャプチャー上限を選択することで、ゲームプレイからキャプチャーされる動画の数を制御することもできます。
PS5のコミュニティーゲームヘルプの設定画面

設定をオンにすると、ゲーム内で特定のアクティビティを完了した際に、PS5が自動的に映像をキャプチャーします。キャプチャーされた映像は、モデレーターによってレビューされたのち、承認されれば、ほかのユーザーも閲覧できるゲームヘルプのヒントとして映像が公開されます。ビデオは当社のサーバーにアップロードされたあと、PS5本体からは削除されるため、本体ストレージに影響を与えることはありません。

あなたの動画がゲームヘルプのヒントとして公開されると、PS5本体にシステム通知が届きます。

「あなたのゲームプレイがゲームヘルプのヒントとして公開されました」という通知がPS5に表示されている

これらのプロセスはすべて自動的に行なわれるため、コミュニティーゲームヘルプのために映像を編集したり、アップロードしていただく必要はありません。また、サーバーにアップロードされるのはゲームの映像のみであり、あなたのウェブカメラやマイク、パーティーチャットの音声がモデレーターや、コミュニティーに向けて共有されることはありません。なお、プレイしているゲームによっては、ゲーム画面にオンラインIDや、チャットのメッセージが表示される場合があるため、それらの情報がゲームヘルプの映像に映り込む可能性があります。

公開された動画は設定から確認することができ、いつでも削除することができます。

「あなたの公開されたビデオ」と書かれたPS5の設定画面に『GRANBLUE FANTASY: Relink』の映像が3つ表示されている

コミュニティーゲームヘルプは、まずは一部の対応ゲームにおいて後日提供開始を予定しており、将来的にはできるだけ多くのタイトルに拡大することを目指しています。

PlayStation®のコミュニティーのゲーム体験の向上にご協力いただけるすべての方に感謝するとともに、多くの方がコミュニティーゲームヘルプに参加し、素晴らしいゲームプレイを披露してくれることを願っています。

※1 コミュニティーゲームヘルプへの参加は、大人のアカウントにおいてのみご利用いただけます。

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields