PS5®/PS4®『Wo Long: Fallen Dynasty』発売から1周年! 開発陣のQ&Aや特別メッセージを公開!

0 0
PS5®/PS4®『Wo Long: Fallen Dynasty』発売から1周年! 開発陣のQ&Aや特別メッセージを公開!

PlayStation®5/PlayStation®4用ダーク三國アクションRPG『Wo Long: Fallen Dynasty(ウォーロン フォールン ダイナスティ)』(以下『Wo Long』)が1周年を迎えました。本作の開発チームに、1周年を迎えた想いやこれまでの振り返り、『Wo Long』の今後についてインタビューしました。記事の最後に開発からの特別メッセージもありますので、ぜひご覧ください!

また、現在DLCを含めたコラボコンテンツ、バランス調整や機能追加などのアップデートを網羅した完全版『Wo Long: Fallen Dynasty Complete Edition』がPlayStation®Storeで発売中ですので、そちらもぜひチェックしてみください。

PS5®/PS4®『Wo Long: Fallen Dynasty』発売から1周年! 開発陣のQ&Aや特別メッセージを公開!

平山 正和

『Wo Long: Fallen Dynasty』プロデューサー兼ディレクター
『NINJA GAIDEN 3: Razor’s Edge』、「DEAD OR ALIVE」シリーズ、『DISSIDIA FINAL FANTASY』などに携わってきた。

発売から1年を振り返って

『Wo Long』の発売から1年を振り返ってみて、どのような気持ちでしょうか?

平山:発売以降、毎月何かしらのアップデートを制作していたため、あっという間の1年だったという印象で、まだあまり実感が沸いていないのが正直な心境です。改めて、本編からダウンロードコンテンツまで長期にわたりプレイいただいた皆様に、開発を代表して心からの感謝を申し上げます。

DLCやアップデートに取り組むなかで、プレイヤーのフィードバックはどの程度重要でしたか?

平山:アップデートの重要な指標として、国内外問わず日々目を通していました。プレイヤーの皆さんが楽しんでいる要素は何か、不満に思っているところは何か、毎日情報を更新しながら、ダウンロードコンテンツやアップデートの内容を検討していました。そういう意味でも、体験版からの引き続きですが、プレイヤーの皆さんと共に歩ませていただいた1年だったと感じています。

制作の裏話

時代背景をなぜ“三国志”に選定したのでしょうか?

平山:Team NINJAの新たなチャレンジとして、中国を舞台にしようというのは企画検討段階の序盤から決まっていたのですが、中国の舞台のなかでも“三国志”だけでなく“西遊記”などほかの題材も並行して検討していました。その上で、“三國志”シリーズをはじめとした当社のゲームタイトルの歴史などを総合的に判断して“三国志”という結論にいたりました。

最終的にゲームに入れなかった機能やコンテンツはありましたか?

平山:本編で描く武将に関して、泣く泣く実装を断念した武将が何人もいました。特に“甘寧”は私個人としても好きな武将だったので、入れたいと考えていたのですが、ストーリーや戦場を検討する上で見送る決断をしました。追加ダウンロードコンテンツ第2弾でようやく描くことができて嬉しく思っています。

追加ダウンロードコンテンツのストーリーや、それぞれの設定のアイデアはどのように思いついたのでしょうか?

平山:本編は群雄割拠の時代で登場する武将の数も多いため、どうしても一人ひとりの武将にフォーカスして描ききることが難しいところもありました。「登場した武将たちがどのように名をあげていったのか?」そのバックボーンをしっかり深堀りすることで、武将たちや陣営の魅力をより感じていただきたいと思いました。その上で、本編同様「歴史の裏に何があったのか?」という切り口で考えていきました。

“三国志”の有名な歴史上の人物がゲームにも登場しておりますが、彼らが歴史的な姿を保ちつつ、どのように描かれ、『Wo Long』のダークファンタジーの世界に溶け込んでいるのでしょうか?

平山:武将たちの歴史的な事象を基本的に曲げずに、歴史の裏に「丹薬があったら」という再解釈を入れることで、ダークファンタジーの世界観のなかで、それぞれの武将の生き様にリアリティが出るようにしていきました。また、ダークな世界観にあわせて、コーエーテクモならではの陣営色イメージを参考にしながら、彩度を落とすなど本作に合わせてアレンジすることで、デザイン的なトーンの落とし込みも意識していました。

今後について

『Wo Long』の続編はあるのでしょうか?

平山:23年度はダウンロードコンテンツやアップデートに注力していたため、現段階では続編の計画はありません。その上で、『Wo Long』以降の時代は、軍師の時代としての独自の魅力を感じており、アクションやストーリーに絡めながら描いてみたいという願望はあるので、機会があればチャレンジしたいと考えています。

特別ビデオメッセージ!

今回特別に『Wo Long: Fallen Dynasty』のプロデューサー兼ディレクターの平山正和よりビデオメッセージをお届けします。

PS5®/PS4®『Wo Long: Fallen Dynasty』発売から1周年! 開発陣のQ&Aや特別メッセージを公開!

以上、『Wo Long』の開発チームQ&Aとビデオメッセージをお届けいたしました。すでに本編をクリアされた方はもちろん、これからプレイ予定という方もぜひチェックしてみてください!

1周年を記念したキャンペーンも開催中なので、ぜひ『Wo Long』の公式サイトや公式X(旧Twitter)をご確認ください!


Wo Long: Fallen Dynasty(ウォーロン フォールン ダイナスティ)

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation®5 / PlayStation®4
・ジャンル:ダーク三國アクションRPG
・発売日:発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 7,480円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン時:最大5人)
・CERO:D(17才以上対象)


PS Blogの『Wo Long: Fallen Dynasty』記事はこちら


『Wo Long: Fallen Dynasty』公式サイトはこちら

『Wo Long: Fallen Dynasty』公式Twitterはこちら

『Wo Long: Fallen Dynasty』をPS Storeで購入する

©2023 コーエーテクモゲームスAll rights reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields